Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

蒲原山 1300mピーク 山スノボ 2019.2.10

2019年02月11日 | バックカントリー

2月の山は雪を求めて白馬まで。
前日は小谷の道の駅に集まってkimuにいさん号でプチ宴会。
学習能力を備える我々は、酒を飲み干すと翌日ツライことを学び、今回は残してお持ち帰り。

雪は一晩で30cmくらい積もった。山はさぞかし雪が深いことだろう。


5:30 湯原のバス停付近からスタート。
除雪してある湯原集落の坂を10分程歩いた林道からシール歩行開始。

膝ラッセルでガンガン進むkimuにいさん。疲れるとリリィオさんと交代。











非力ながら僕も少しだけ参加しました。今年の板は前側の浮力が増すように改良してあるので少しは楽になりました。

複雑な地形をGPSを見ながらルートを考える二人・・・ありがとうございます。


顔を上げると綺麗な景色でした。

11:00 雪庇を登り上げようと崩しにかかるリリィオさんとkimuにいさん。

もう少し先に楽々登れるところがありました。
雪庇の向こうは崖で細尾根になっていた。
僕は怖くて進めない。kimuにいさん、リリィオさん、僕の順で通過した。

11:20 1320mピーク。この先は平坦がしばらく続く。
ホワイトアウト確実で、今日の深雪では埋まること間違えないのでここで引き返すことに決定。

細尾根があり、その後もトラバースのためシールを付けたまま雪庇を崩した所まで戻る。
休憩しながら板を組立て滑降開始。

深雪過ぎてトレースから1歩外れても進めない。2回程トレースを外れて脱出できずに板を外したら腰まで潜る。
今日はこんなものかと諦めかけた頃1000mからオープンバーンになり、斜度も増してウハウハの滑り。



スプレーを上げながら滑り下りた。

kimuにいさん








リリィオさん











14:00 湯原集落に帰着。バス停から気持ち良かったオープンバーンが見えた。


無事終了のお風呂は来馬温泉風吹荘へ。鉄分たっぷりのお湯で元気一杯になりました。

帰りがけ、白馬の楽Pさんに寄って山スキー用のブーツを物色した。
DYNAFITのBEASTを購入しました。帰宅してゲレンデ用の板に嵌めてみた。
ゲレンデでいいから早く滑ってみたい。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋⇔常滑サイクリング 2019... | トップ | 牡蠣食い放題サイクリング201... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2019-02-11 23:03:45
同行ありがとうございました。
それと靴購入おめでとうございます。自分はそうそうに技術がなくボードをあきらめまスキーに戻りました。
スキーでの同行楽しみにしてます。
返信する
Re:Unknown (itahaya)
2019-02-11 23:46:17
リリィオさんこんばんは。
僕はスキーが下手で・・・普通の雪なら急斜面でも行けますがガリガリだとあまり自信ないです。
山は1度の失敗が命取りですので練習してから望んだほうがいいですね。
返信する
Unknown (kimu_23)
2019-02-12 06:19:07
itahayaさん おはようございます

いい写真選びますね
敗退したもの思い出すと良かったです。
スキー靴買っちゃいましたね〜
春山シーズンまで練習しないと新雪は意外と行けると思いますよ!
次が楽しみです。
ちなみにに次は2/25の予定です^_^
返信する
Unknown (kimu_23)
2019-02-12 06:20:49
itahayaさん

次は間違いました2/24日曜日の予定です
返信する
Re:Unknown (itahaya)
2019-02-13 08:04:55
kimuにいさんおはようございます。
スキーブーツが嬉しくて・・・今週休みを取って治部坂あたりで練習しようかな?と思いましたが無理でした。
次回は出張中なので無理ですが、その次は宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事