Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

長良川ダウンリバー2017 7 30

2017年07月31日 | カヤック

豊川でご一緒しているスミヤさんから長良川のお誘いが。
9:00美並の道の駅に行ってみるといかにもやってそうな人がいた。
カヤック好きが高じて美濃に引っ越ししてしまったウサミさんだ。
今日のコースはビーチからふれあい広場まで。初めての川で緊張する。


ビーチからスタートすると、すぐに3段の瀬に突入した。
1段目は難なくクリヤ。
2段目の途中でなぜか沈。
ロールをセットしようとするが水圧でセットできない。
中途半端な位置からロールを始めたがやはり失敗した。
再度試みたら起き上がった。やった!と思う間もなく目前に岩が迫っていたがなんとかセーフ。
すぐ目の前に落ち込みが見えたがなす術もなく沈。
3回ロールを試みて諦めかけたときにウサミさんがレスキューに来てくれたました。
バウに摑まったが手が滑ったので沈脱(#^^#)
艇を起こして摑まって行く。先週、桜淵で練習したかいありました。
まだ瀬は続いているのでそのまま突入。波が頭の上から落ちてきて恐怖。
やっと瀬が終わって岸に上がれてほっとしました。
さんざん川の水を飲んだのに恐怖で喉がカラカラ。ポカリで潤したら再スタートです。
これが長良川の洗礼でした(^^♪
その後も大きな瀬が現れるが、安全なコース取りを指示してくれたので楽しく下れました。

このコース最後で最大の瀬”円空ホール”が現れた。
絶対に中央に寄っちゃダメだよと言われ前の人に付いていくと円空ホールクリヤ!
と思いきや目の前の岩に吸い寄せられて前の人と一緒に沈しました。
水を抜いて再スタート。
流れが強すぎて、本流に入れない。また沈して同じところに戻ってきた。
これを3回繰り返してもうヘトヘト。
スイープストロークが全然できてないとダメ出しされて悔しかったが本当にできてないから流れに入れない。
4回目でやっと出られた。
あとは惰性でふれあい広場まで。

長良川デビューはしこたま川の水を飲み、足にアザをつくりさんざんだったが川のスケールに感動。
長良川恐るべしですがなんとか克服したい。
みなさんありがとうございました。精進します。


帰りは美濃にあるラーメン大学さんで、どて丼を頼んだら大盛りで満腹でした。

3時前に店を出て一般道で豊橋まで。
6時半に家についたが、まだどて丼が腹にいた。

帰ってからウェアラブルカメラを確認すると、なぜ沈したのか、なぜ流れに出られなかったか分かる気がする。

長良川ダウンリバー2017 7 30


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネの池と川浦渓谷 | トップ | 大人の川遊び 川浦谷本流廊... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (スミヤ)
2017-08-01 14:54:42
“ようこそ長良川へ”って、洗礼を受けましたね。
私もそうでした(笑)でも、くせになりますよ〜(笑)
また、行きましょうね。
返信する
長良川清流 (liliio)
2017-08-01 20:42:36
こんばんは、楽しんでますねー。
長良川の清流をぐぃーと飲み干し、浮き上がる、緊張の連続で、心臓バクバク、なかなか味わえないスリル感を味わえて、羨ましい。旨くなるとこの瞬間も無くなる、楽しい時ではないでしょうか?
返信する
Re:お疲れ様でした (itahaya)
2017-08-01 23:51:25
こんばんは。
長良川の迫力はスゴイ!!いい体験でまた行きたいのでぜひ誘ってください。
ビデオを何度見ても二人仲良く沈した瞬間に笑ってしまいます(^◇^)
返信する
Re:長良川清流 (itahaya)
2017-08-01 23:58:19
こんばんは。
長良川の清流をぐぃーと飲み干したのは下手だからです(#^^#)
スノボも最初は出来ないことが多すぎて、ハマってしまいましたが、カヤックも同じでどんどんハマりそうです。
夏はカヤック、冬は山スノボでどうでしょう(^_-)-☆
んん?夏山に行く暇がない。釣りもやりたいし、自転車も・・・
体と家庭を壊さないようにホドホドにしておきます。
返信する

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事