Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

猫岳第3尾根 山スノボ 2022.1.29

2022年01月30日 | バックカントリー

今週金曜から嫁さんが5連休になり土日共家にいる。
こんなチャンスはめったにないので山に出かけたい。
先週、スプリットボードデビューの成田さんに声をかけたら参加できるとのことで初コラボ。
成田さんの技量が分からないので何かあってもフォローできる猫岳にした。
金曜日は半休取って奥飛騨へ。車中でひとり宴会だった。

6:25 久手牧場スタート。

真っ直ぐに登り上げるコースに行くと成田さんが1歩進んで2歩下がる状態に。

そうそう、僕も最初はこうだった。
後ろに下がらない方法を少しだけレクチャーしたが無理せず林道の周回コースに方向転換した。
先行者は牧場の右方向に向かっている。僕らもラッセル跡をありがたく使わせてもらった。
かなり慣れているようで急登しないようにうまいライン取りだった。
牧場上部からは妖精の森。今日もいろんな妖精に出合いました。





ひとつの妖精を見てあれ、何に見える?

僕は『犬』
成田さんは『イルカが飛び込むとこ』
なるほどー!人によって見え方が違うんだね。

9:10 夫婦松。

軒下で風をよけながらひと休み。

スカイラインショートカットも先行者のラッセル跡を使いつつ、アップダウンしないように別ルート工作しながら進む。

11:10 猫岳ビューポイント。猫岳はガスの中。

大崩山に行っても視界はないので今日はここで引き返そう。
2枚のスプリットボードを並べて写真を撮ったら板を組立てて滑降開始。

Goproは気温が低すぎてすぐに停止した。
樹林帯はストックを使いながら降りて行く。
登りで苦労した成田さんですが滑りは上手。
細かなターンで木を避けながら滑って行く。

12:25 夫婦松。

平坦な樹林帯を抜けたら今日一番のお楽しみ。

牧場上部の斜面は気持ちよかった。


13:10 久手牧場看板に到着。



猫岳第3尾根 2022 1 29


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海自然歩道を行く⑩ 猿投神... | トップ | 大崩山 山スキー 2022.2.6 »

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事