Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

駒ヶ根は色づき始め

2014年10月05日 | 日記

子供と中央アルプス千畳敷の紅葉を見ようと約束したが、来週は地域の祭りで役員のため、行くなら今週しかない。行けるなら頂上まで行きたいが、台風を気にしつつメインはキャンプ、山登りは天候次第でということで男二人旅に出かけた。
(10月4日)
子供は午前中、学校の防災訓練。その間に車のベッドを組立て、着替えや山の準備、買い物を済ませた。食事の買い出しはメニューが決まらずかなり悩んだが、スーパーの試食でニュージーランド牛のスキヤキをいただきこれに決めた。豊橋と違い駒ヶ根の夜は寒いと思う。スキヤキなら温まりながら食べられる。

帰るのを待って出発は1時半。高速を使って4時過ぎには着いた。ロープウェイ駐車場に車を停めると先ずは散歩。半袖半ズボンではもう寒いので上着を羽織る。もみじは青葉に混じって赤色もある。色づき始めを見るのは初めてだがこれもまたいいね。

息子も喜んでる。橋を渡って川原に降りて、岩をピョンピョン渡って二人で遊んだ。

車に戻るとスキヤキ!スキヤキ!野菜は家で切ってきた。牛脂で長ネギを炒めてスキヤキのもと、白菜、きのこを入れてぐつぐつ煮るだけ。頃合いをみて肉を入れたら出来上がり。美味い美味いと食べた。次々と足される肉には息子も満足の様子。

ひとパック残してギブアップ。鍋の中身は残しておいて明日も朝からスキヤキにしよう。さあ、お父さんはよそった残り物を片付けながらもう一杯飲むから花火をやるかと息子は花火に夢中。

7時半に片付けを終わり、さあ、風呂に行こう。向かった先は徒歩5分ほどのこまくさの湯。

車に戻ると歯磨きを済ませおやすみなさい。就寝前に天気予報をチェックすると9時くらいまでは天気が持ちそう。朝いちのバスに乗れば千畳敷の散策くらいはできそうなので安心した。
(10月5日)
車の屋根に落ちる雨音に気付いて目を覚ます。時間は3時半。そんなバナナ。4時まで悩んでトイレに行くとバスセンターに人がいる。上の様子はどうですかと聞くと上も雨。目覚ましを止めて2度寝したら7時。さあ、朝のスキヤキを始めよう。食べ終わるとやることもないので、空木岳の登山口を確認するため車を山に向けた。途中、展望台があり降りてみると晴れていれば多分、いい景色。恋人の聖地らしくラブロックがいくつもぶら下がっていた。

息子に今日は雨で残念だったなと話すと日常から離れて良かった。到着後の散歩がまた良かったと喜んでいたので僕も嬉しかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログタイトル変更 | トップ | ぐる輪サイクリングのコース... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事