Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

猿ヶ馬場山 山スキー 2022.4.9

2022年04月10日 | バックカントリー

3月はお泊りの遊びを我慢していたが、息子の進路が落ち着いたのでもういいだろう。
仲間に声を掛けるとリリィオさん、ファントム親分さんも参加してくれる。
金曜日は早めに仕事を切り上げ一般道で飛騨へ。清見から高速に乗り飛騨河合で車中泊。

5:00 白川郷R156沿いの駐車スペースから出発。早朝の合掌づくり集落もいい。

5:25 萩町集落で雪があるが雪切れを想定してシートラで登る。

もう大丈夫、と確認したところで板を付けて重荷から解放された。



谷を行くかと思いきや尾根を登って行く。ブナに癒される林だった。



途中から谷に向けてトラバースしたが、ここがちょっと怖かった。
二人に大分遅れて合流した。
宮谷林道から帰雲山に向けて進むとファントム親分さんパワー前回でどんどん先へ行く。
僕は自分のペースを守らないと足が攣るので差は開いていく。

9:35 帰雲山頂上。だいぶお待たせしてしまったが待っててくれた。
ゼリー飲料を半分だけ飲んでいく。目指す猿ヶ馬場山はまだ遠い。


11:15 猿ヶ馬場山頂上。

振り返ると白山、山頂の向こうには北アルプスが霞む。
乗鞍も雲と見間違えそうでした。

リリィオさんが穴を掘って掘りごたつみたいにしてくれてた。



11:45 滑降開始。山頂付近はほぼフラット。
板が滑り出すと眼前に白山を望む最高のロケーションだった。

急斜面は春らしい雪。





林道下部は隅に残ったほんの少しの雪をつないで行く。

最下部は落ち葉の上をボーゲンで。

13:40 萩町集落まで来てスキーを外した。
白川郷に観光客はまばら



14:00 車に到着。

帰りは娘が暮らす春日井に寄り道。
晩ごはんは高蔵寺の『三代目ひょうたん屋』さんへ。
メニューを見てちょっとびっくりのお値段だったがどれも美味しかった。
厚切り牛タンは過去に見たことがない厚さ。

焼いてガブリと噛み付いた。
僕は噛み切ったが娘は無理。ハサミで切ってあげた。
そうか!まずは目で楽しみ、焼くときにハサミでチョキチョキやるやつか。

たまには贅沢もいいものです。

猿ヶ馬場山バックカントリースキー2022・4・9


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板取川ダウンリバー 2022.4.... | トップ | 上矢作ダウンリバー 2022.4.... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2022-04-11 19:08:37
コース間違えてどんどん尾根を登りかトラバースとなりすいませんでした。
穴埋めに頂上で穴掘って埋めました。
また日程合えばよろしくお願いします。
返信する
Unknown (itahaya)
2022-04-11 19:15:08
やっぱり間違えてたんですか(笑)
ウスウス気付いたんですが。
景色良くて良かったです。

次はGWですかね。宜しくお願いします🙇⤵️
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事