Italicスマイル

外遊びの記録

愛知県境を行く 25 定光寺-内津峠 15.4.26

2015年04月27日 | 愛知県境を行く

今日のコースは”こんなに楽しい愛知の130山”で紹介されている。所要時間は4時間40分。
全て道が付いているなんて県境では久しぶり~。内津峠にMTBをデポして定光寺に向かった。

8:30 定光寺駅の川向かいにある駐車場から出発。5分で東海自然歩道の入口。

自転車が数台おいてあるので僕と反対コースの人がいるのかもしれない。
自然歩道通りに登ると玉野御嶽神社がある。しばらくは車が通れるほど広い道。

道なりに下ると竹と杉の混生林に来た。まむしに注意の看板があった。こわ~!!

9:25 林道に到着。外之原峠だ。ここで県境と繋がった。左に登山道に上がる階段がある。今日は楽チンだ。

10:00 そろそろ小腹が空いてきた。ちょうど木のベンチがあったのでおやつにリングドーナツ。

しばらくで林道。右側に進み、5分ほどで道樹山への階段が見つかった。ここが桧峠。

10:15 道樹山への登り口。なんじゃこりゃ~!!!延々と木の階段が繋がっている。

こんなに至れり尽くせりだとちょっと拍子抜け。

10:35 道樹山山頂。

看板とトイレがあるだけで景色はない。すぐに先に進んだ。

10:45 大谷山。ここでコースはT字を右折する。
先行する女性は真っ直ぐ進んでいったので間違えていないか心配だ。

11:15 弥勒山山頂。

人で混み合っている。展望台から見ると霞んで今一の景色だが、これから進む入鹿池などが良く見えた。

ここでおやつ第2弾。今日は草大福を持ってきた。

煙草は遠慮しておこう。かなり下り、もうすぐ下山口のところに喫煙所があったのでせっかくだから一服。
タバコは吸殻いれにとかいてあるが、だれが片付けるのか?僕は携帯灰皿を使おう。

11:50 内津峠の下山口に着。MTBは無事待っていてくれた。このまま帰ってもいいが、今日はまだまだ元気。
次回のために内津峠まで行って下見しよう。調子いい下りでペダルを回すことがなかった。

11:55 内津峠に到着。想像通りの急斜面だが一か所だけ弱点を見つけた。ヤブは確実なので冬に続きを再開することにする。

さっき調子良かった下りは、今度キツい登りに変わった。
息を切らせて登山口まで上るとそれからは下り基調でいい調子。
右を見上げると歩いてきた稜線が見える。

土岐川に出ると川が綺麗。瀬などストッパーができていて、自分がカヤックに乗っていたらどうやって通過しようか想像する。

道路左側には綺麗な滝があったが、2月に来た時は気付かなかった。

写真撮影のために戻り、滝を見ながらこんな場所に出くわしたらどうやって降りようかと想像。イカンいかん。妄相癖が・・・。

12:30 車に到着。登山道歩きは楽だ~と思う反面、冒険感がなくてちょっと物足りない。

赤・・・歩き 9.3km     ピンク・・・MTB 11.3km

帰り道に美味しそうなタイヤキ屋さんに寄ってみた。

看板に恥じない美味しいタイヤキで家族にもお土産を買っていった。

« 四ツ岳北面2475m地点 15.4.16 | トップ | 弓折岳 山スノボ 15.05.01 »