Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

弓折岳 山スノボ 15.05.01

2015年05月03日 | バックカントリー

BCの本に掲載されていた、弓折岳方面からの槍ヶ岳飛騨沢の景色を見たい。
30日の仕事が終わると岐阜に向かって車をぶっとばした。
平湯の湯で体を温めたら道の駅 上宝で車中泊。
平湯の湯は寸志で入れるお気に入りの湯です。

4:30 新穂高の無料駐車場をMTBに跨り出発。1.5kmくらい頑張ったが重荷&坂道にギブ。押し歩きになった。

5:00 雪が道一杯に広がったのでMTBデポ。谷側の木にロックしておいた。

リリィオさんのブログを見ていたのでシール歩行はまだ早いと思い、重荷のまま歩き出した。
デブリが谷まで広がって少し怖い。

橋を渡り、右岸を行くとすぐに雪の厚みが変わった。もうシール可能だ。

5:35 笠新道入口。休憩しながらシールを装着しよう。
2回ほど雪が途切れたが、ものぐさな僕は板を履いたままガシガシ進む。

6:40 小池新道入口。弓折岳全景が見えた。朝日に輝いています。

ちょっとおやつタイムにしますか。柏餅を買ってきたのに車に忘れてきたのでいつもの甘納豆。

デブリ跡を数か所越えて雪渓下部に来た。
さあ、どこから登ろうか?通常は大ノマ乗越を行くが、槍を早く見たい僕は鏡平へ向かおう。

8:30 鏡平への急登。1時間かかるかなと思っていたら、30分で登り上げた。
熊の踊り場付近で頂上へ向かい登る。30分ほど登り、後ろを振り返ると槍が頭を出していた。

よ~し!!モチ上がってきた。
さらに30分登ると飛騨沢が完全に見えた。絶景だ。
座り込んで、ここらで一服。希望がかなったので今日はここがゴールでもいい。

GPSを見ると山頂までひと踏ん張り。もう少しがんばりますか。
歩き始めても槍が気になって気になって・・・。少し登っては振り返り景色に見惚れる。

12:00 弓折岳山頂に到着。やっぱ山頂はいいね。双六や三俣蓮華岳が良く見える。
 
南には乗鞍。2週間前に行った四ツ岳も良く見えます。

画になるのはやっぱり槍。正面に見ながら昼食のクリームパンを頬張ります。
今年は雪解け早いんじゃないの?飛騨沢上部は雪が切れてるように見えるんだけど?

ポカポカ陽気で1時間も居座りました。

13:00 スノボ開始。重いザラメだが滑れるだけでもシアワセ。


途中からは乗越への斜面に滑り込む。雪渓下部で滑ったラインを見ながら小休止。

ここからはどこまで行けるか我慢の滑り。ず~と同じ方向に向かうのはボードにとって苦痛だよ。

13:45 スノボ終了。標高差1000m滑れたので大満足。板を分割してザックに括り付けた。また重荷だ。

14:50 笠新道入口。ザックが肩に食い込んで苦痛。

15:35 MTBに到着。距離2.8kmをたったの8分で下りてきた。

15:45 車に到着。
      

赤・・・登り 11.6km    青・・・スノボ 3.9km


車に戻ってから柏餅とコーラで無事帰還のおやつ。

荒神の湯に浸かって行こうと思っていってみると入口に電線が垂れ下がっていて車高2.2m以上の車は入れなかった。ならばと、ここもお気に入りのひとつ、ひらゆの森まで行きゆったりしてから帰りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県境を行く 25 定光寺-... | トップ | 姫島 潮干狩りも終盤か?  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しまれたようで (リリィオ)
2015-05-03 21:35:50
気温が高めでしたが、景色、滑走楽しまれたようで良かったです。山頂の1時間は贅沢な時間ですね。
日帰り双六、もっと鍛えてですが、来年チャレンジしたいと思ってます。
返信する
リリィオさん (italicスマイル)
2015-05-03 23:32:44
好天に後押しされて山頂を踏むことができました。いい写真もばっちりです。貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事