Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

宇連川ロア ダウンリバー2020.6.5

2020年07月07日 | カヤック

梅雨の大雨で豊川、宇連川は増水。土曜日は内金の水位が5.68なので興味深々で下見に行った。
湯谷のスライダーは全面が大滝で怖い。

タコ壺は落差1.5mくらいになっているがその下が険悪。

午後から仕事なので三ヶ日でバーガーを食べて出社した。
日曜日の内金水位は3.03にまで減っていた。石田の水位は0.88なので豊川はコーヒー牛乳色だろう。
今日は暇なので下見するために出発したら夏やんも一緒に下見するとラインがきた。
夏やんの下見って多分「漕ぐ」ってことかな?
Uターンしてウインナーを積み込んだ。
牛淵で豊川を見ると濁りがない。しまった!今日は豊川を漕いでも良かった。

道の駅で夏やんと待ち合わせて宇連川下見に出発。
大野頭首工下は行ったことないけどスタートとゴールは下見済み。
道路から見たら今日は行けそうな雰囲気だった。
湯谷のスラーダーはもう通常の装い。
タコ壺は落差は少ないが壺に流れが集中して苦労するかも。
喫茶店の滝は勢いがあって面白そう。
前回の1.95よりも状態は良さそうだ。
今日は大野頭首工下から牛淵まで下ろうか。
スタート地点は草むらだが釣り師への注意喚起の看板がある。
崖になっているので艇にロープを繋いで下す。



エントリー場所は流れがあるので木に掴まりながらスカートを装着した。

初めてのコースは様子が分からずドキドキする。
流れに入るとけっこう早いし波もある。見えない瀬は慎重にスカウティングして安全を確かめた。













前半はドキドキ、後半は流れに任せてまったりだった。

牛淵左岸側にスロープがあるので登ると獣除けの柵を通っておしまいになる。

距離4.8kmを1時間半で下った。
今日のコースは「宇連川ロア」と名付けよう。前回の湯谷より上は「宇連川アッパー」だ。
去年の9月に下見してずっと狙っていたコース。山と一緒で開拓は最高の冒険だった。

宇連川ロアー ダウンリバー 2020 6 5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板取川あじさいアッパー 202... | トップ | 豊川ダウンリバー 2020.7.13... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事