Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

紅葉の釈迦ヶ岳  2022 10 29

2022年10月31日 | 

土曜日は会社の仲間とお山へ。
釈迦ヶ岳か霊仙山どちらか迷っていたが、伊勢のかおさんが参加してくれると言うので釈迦ヶ岳に決定。
7:15朝萌駐車場着、7:45登山開始で計画した。
会社のみんなは地元で集合して1台で向かうが、僕は日曜日の遊びがあるので単独で行く。
4:00に出発して7:00に駐車場に到着。一般駐車場は8割方埋まっていた。

かおさんはすでに到着していたのでおしゃべりしながら豊橋組を待つ。
待ってる間に満車になったが大丈夫。バスの転回場も今日は解放してくれた。

7:50 出発。
キャンプ場を通って中尾根登山口に向かうが分かり難くく少し迷って青い橋を渡ったら登山口の看板を見つけてほっとした。

樹林帯は倒木を越え、潜りもありながら急登を行く。


9:25 山頂が見えた。すぐに行くから待ってなさい。
視界が開けてきて所々に紅葉が綺麗に見える展望台がある。



遠くには伊勢湾が光っていてこれまた綺麗。

絶景にみんな笑顔になった。
高度が上がるにつれ風が強くなる。
強風のなか絶景ポイントまで行くかおさんはカモシカみたいに軽やかな動き。すごいな!


10:35 釈迦ヶ岳最高点。

風除けになる東側斜面でランチ場所を探しながら行く。
10分程で釈迦ヶ岳頂上。

ここからは先週行った竜ヶ岳が見える。
少し戻って来る時、目ぼしを付けておいたランチ場所へ。
かおさんはいつものパン。僕はいつものカレーヌードル。会社の連中は揃ってカレーメシ。

11:40 再スタートして羽鳥峰に向かう。
この下りも紅葉が綺麗で時々足を止めて撮影タイム。



豊橋組は脇目もふらずに進むので差は開く一方だ。正面に御在所を見ながら下る。

12:30 猫岳頂上。猫岩があったがどう見たら猫何だろう?とみんなで悩む。


事前情報ではどこかに猫の地上絵があるはず。

探しながらいくとあったー!!

13:25 羽鳥峰。

地上絵は羽鳥峰を越えたところにありました。


渓谷沿いを下ると突然林道にでた。秋のやさしい陽を受けて黄葉が綺麗だ。

14:50 駐車場に到着。

夢のような登山が終わると明日の遊び場に向かう。
取りあえず風呂に入りたいな。グーグルで調べたらいいとこ見ぃつけた。
「南濃温泉 水晶の湯 」 駐車場に着くと温泉施設がない。地図を見ると少し歩くようです。





風呂道具を着替えを持ってサンダルで歩き出した。
すぐに本格的な山道になる。けっこう歩いて看板通りに進むと絶望的な階段が見えた。
これ登るの?

釈迦ヶ岳で疲れた腿にはキツい階段だったが登り切った。
そこには展望台があった。しまった!温泉は下だったか。
せっかく登った階段を転げ落ちそうになりながら慎重に降りる。
アスファルトの道に出たらすぐに温泉が見えた。
山道と階段昇り降りで20分程度歩いて汗かいた。
調べたとおり絶景のロケーション。
綺麗でいいお湯でした。

買い出しをして道の駅で一人鍋。

1日の疲れで朝までグッスリ寝た。

釈迦ヶ岳  2022 10 29


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜ヶ岳の羊たち 2022.10.24 | トップ | はじめてのSUP 木曽川ダ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事