Italicスマイル

外遊びの記録

霧の中の羊達みたび 竜ヶ岳 2023.10.28

2023年10月31日 |

香肌峡カヌー大会のキャンプの時、鬼ちゃん、かおさんと10月28日に竜ヶ岳の赤い羊を見に行く約束をした。週初めの予報では雨マークは一切ない。安心して木曜日に天気予報を見たら、金曜の夕方から寒気の影響で雷雨。そんなバナナ!でも土曜の朝には止む予報だから・・・。

6:30にふもとのコンビニで待ち合わせ。15分前に着くつもりでいたら6:05に『タルさんが最後』とラインが入る。みんなやる気十分です。お山を見ると藤原岳は朝日に照らされて綺麗。

目指す竜ヶ岳は・・・山頂はガス!今日のコースは石榑峠から一旦下りて、中道から登り上げる。そこそこ時間かかるはずだから頂上に着くころには晴れてくれんかな?

7:00 石榑峠スタート。舗装路を菰野方面に15分ほど降りて登山道に入る。沢沿いに行くと長尾滝で集合写真を撮る。

8:15 川沿道、山腹道分岐。ここから中道を登っていく。前回、ここらはショートカットして藪を歩いたため初めての道で少し迷う。冷静なやっちゃんが正しい道を探してくれた。

紅葉の急登を登り上げると風が出てきた。頂上へのビクトリーロードはガスの中。時折、ガスの切れ間から紅葉したシロヤシオが紅く輝いている。ウーン!残念残念。今年は竜ヶ岳に3回来たが、3回とも羊達は霧の中です。

11:00 竜ヶ岳頂上。ここは爆風だ。風に煽られてまっすぐ歩けない。一旦、治田峠方面に降りて、風を避けられるところで昼食にしよう。今日もカップラ。

休憩の間に一瞬の晴れ間に期待してタイムラプスでGoproを回しておく。寒いので昼食が終わったら出発しよう。

12:00 竜ヶ岳頂上。先ほどよりもガスが濃くなってる。稜線を歩いていると雨が降ってきた。重ね岩も強風のためトップに登るのは危険だろう。

重ね岩から下を見ると紅葉の絨毯のような景色だった。

13:20 石榑峠に到着。雨は本降りになってきた。木陰で雨宿りしてから解散となる。別れ際にO林さんから肉まんの差し入れをいただいた。帰宅してから美味しくいただきました。コンビニの肉まんとは違いしっかりした餡だ。こんなに美味しい肉まんは初めて。

みんなと別れると僕は明日の遊びのために滋賀県方面に向かう。至福の湯に浸かった後、せせらぎの里 こうらへ。事前に調べてあったピザがお目当て。コスモス畑をバックに写真を撮るとピザをつまみに赤ワインを美味しくいただき早めに就寝した。

竜ヶ岳 2023.10.28

« 豊川ダウンリバー 2023.10.7... | トップ | 霊仙山 2023.10.29 »