Italicスマイル

外遊びの記録

竜ヶ岳の羊たち 2022.10.24

2022年10月24日 |

日曜日はカヤック三重組とお山へ。
随分前から日にちを決めていましたが『羊たちは赤くなってるか?』、
毎日てんくらを見てAだCだと一喜一憂。子供の遠足と同じですね。

山の天気といなべ市の天気を見て土曜の夜は雨じゃなさそう。
じゃあ夜は鍋でもやりますか・・・と18:00に宇賀渓駐車場に集合。
かおさんと岳ちゃんは土曜日に鎌ヶ岳に登ってから来た。なんてタフな人達。
岳ちゃんは夜勤明けらしくいつか過労死するんじゃなかろうか。
18:00過ぎに駐車場に着くと宇賀渓駐車場は以前の24時間いつでもどうぞのスタイルから一変して近代的なゲート付きに変わっていた。
でも相変わらず狭い駐車スペース。白線を斜めにすればもうちょっと楽になるのに。
トイレは人感センサーが変わったようで以前のように用足しの途中で電気が消えて復活せず、途方に暮れることはなくなった。

その代り駐車料金は1日¥500で0時を跨いだので¥1000。以前は1日¥500だった。
鍋をつつきながら楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。
朝5:00に雨音で目が覚めた。今日の行動を考えながら天気予報を見ると6:00くらいには止みそうでひと安心。

7:00 みんな時間厳守で定刻に出発。
雨はすっかり上がり、今は頂上まで見えます。

5階滝で水中撮影してみたら水がとっても綺麗。

長尾滝も相変わらず滑り台具合がいい。

その先にあるナメも夏に来たら気持ち良さそう!ヒルがいるから来ないけどね。

真っ直ぐな杉林も気持ち良かった。

9:20 国道に出た。来週はここでラリーがあるようでここは通行できなくなります。
計画している方はお気を付けくださいね。も先輩からもらった大福美味かった。

10:00 石榑峠。やっと景色がよくなった。公衆トイレ建設中とのことだった。
ここにトイレができると女性はたいへん助かると思います。

重ね岩にはみんなで登ってみる。ちょっと風はありますが、ここから見る景色は最高に気持ちいい。

高度を上げるとだんだんと赤いシロヤシオが出てきた。背景は青い空。いいねいいねと写真を撮りまくる。

あれ?俺サングラスしてるんだった。サングラスで色味が変わるマジック。
ちょっとだけ気落ちしましたが十分に綺麗。

11:30 稜線。この草原感が気持ちいい。気を付けないと鼻歌がでちゃいます。

11:45 竜ヶ岳頂上。頂上にはたくさんの人がいた。

ここは冷たい風の通り道なので鞍部の向こうで昼食にしましょう。
牧場にはまぁまぁ赤い羊たち。

頂上を見ながらの昼食タイム。

今日の僕はカップラーメンししました。

12:40 午後の部がスタート。登山道を整備してくださる方々がいて感謝感謝。
今よりももっと快適になるね。

急な下りから、も先輩の歩きかたがおかしく右足が痛そうだ。スピードダウンしてゆっくりと下る。
も先輩は痛みに耐えながら下る。頑張れー!

14:55 往路に合流。もう着いたもんだとタカをくくってたらここからが長い長い。
白滝の橋に着いた時は正直ホっとした。後は舗装路を下りるだけ。

15:40 宇賀渓に到着。

竜ヶ岳の羊たち 221023

« 飛騨川・中山七里ダウンリバ... | トップ | 紅葉の釈迦ヶ岳  2022 10 29 »