Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

飛水峡ダウンリバー2021.11.20白川口水位:0.54

2021年11月21日 | カヤック

飛水峡は危ないから知ってる人と一緒に行かなきゃダメ!
って聞いていたのでずっと我慢してきたが水量が少ないまま安定しているので我慢できない僕と夏やんで行ってみた。
要所要所でスカウトして無理は絶対しない。
9:00に道の駅ロックガーデンで待ち合わせ。

ゴールに車をデポして川の様子を見ながら上流へ向かう。

うわさ通り狭い峡谷の下の方に細い流れがある。






紅葉もいい色づきだった。

調べておいたR41沿いの駐車スペースから川へ降りる。


10:30 ダウンリバー開始。

流れは緩やかでチビ瀬が時々現れる。





1、2回1m以下の落込みをこなし、

赤い橋が見えたら第一関門。
大きく落込みながらも岩があって真っ直ぐ進めない。
夏やんはおかわりしたが納得はできなかった様子。



次は二股の落込みですが今日は水が少ないので左側しかない。
太陽を受けて水が輝いていた。

2、3か所落込みながら進むと左右を崖に囲まれたところに来た。
壁が激しく削られた景色に圧倒される。
見惚れながらも数か所落込みがあって楽しい場所でした。

カーブを過ぎると岩質が変わってこれまた楽しい。

発電所の放水口が3か所あって1か所は水が出ていない。
そこに入ってみたら中は明るく水が綺麗。



2か所の放水のおかげか瀬で大波が立っていた。思わず奇声が出るくらい楽しい。
緩やかな流れの中、景色を楽しみながら進むと飛水峡甌穴群だ。
かくれんぼができるくらい大きな侵食を見られる。



道の駅を過ぎたら紅葉を眺めながらまったりと流れに身を任す。
左側に放水口があったので入ってみる。
流れはないが奥を見ると下ってる???取水口か。慌てて引き返した。

ここを過ぎたらゴールは間近。

13:25 階段が見えてゴールに到着。7.2km、3時間の楽しいダウンリバーだった。

着替えたらもう14:00過ぎ。腹ペコなのですぐ近くの飛水商店に飛び込んだら細めんで美味いラーメン屋さんでした。


飛水峡ダウンリバー 2021 11 20


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川DR オーナーばり-大... | トップ | 乗鞍岳 山スキー 2021.12.5 »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事