Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

遠山川アッパー 和田水位:0.13 2022.6.18

2022年06月19日 | カヤック

最近お馴染み夏やんとのツーショットでダウンリバー。
遠山川アッパーは秘境のため絶対に失敗は許されない。
僕の事前情報では過去に右カーブの核心で事故があり救助ヘリを呼んだことがあったとか・・・。
水位が少ないうちに体験してコースを覚えておこう。
少し早めの9:00に遠山郷に集合としたが二人共7:30くらいに到着した。
スタート、ゴールも分からないので早く行ってみよう。
梨元のゴール地点は砕石場なのですぐに分かった。

夏やん号に僕のカヤックを積んでスタート地点の北又渡発電所を目指す。



発電所はすぐに分かったが艇を下す場所が分からない。
『P』ってなってるところかな?
と思いましたが近くは崖になっていてどうみても人間だけでも下りるのは無理。
細い山道を入って行ったら下せる場所に着いた。

9:50 入川。早めに行動して良かった。水がとっても綺麗で冷たい。
スタートしてすぐクリークチックの川を下って行く。



核心は2kmくらいのところらしいが、落ち込んで先が見えないところはエディーをとりながらギリギリまで安全確認し、
それでも見えないところは艇から下りてスカウティングする。

10:30 核心に到着。流木が岩に倒れ掛かっていて核心感を更に高めている。

ここは途中大岩があり引っかかったら出れないかもしれない。自分を信じて行くしかない。
やや危ない感はあったがなんとかバランスを保って無事通過。





朽ち果てた旧森林鉄道の鉄橋や崩れ落ちた吊り橋を見ながら降りて行く。




12:00 このまま行ってもよかったがGoproの電池交換があり昼食にする。

護岸工事を見て文明圏に帰ってきた気持ちになった。

13:20 砕石場に到着。

遠山川アッパー2022 6 18

僕の車に2艇積んで夏やん号の回収に向かう。

夏やんから『メシ食おうか』と言われたので下栗の里にレストハウスがあったのを思い出して行くことに。
15:00に着いたが閉まっていた。
残念ですが”日本のチロル”と言われるだけあって絶景ですね。

じゃあ遠山郷の道の駅に行こう。ぶっ飛ばして15:30に到着したがこちらも閉まってる。
じゃあ新野の道の駅を目指そう!と車を走らせたが気持ちはほぼ諦めモード。
おきよめの湯の前を通ったら営業してる。
お店の人に『食事だけでもまだ大丈夫?』と聞いたらOKだったのでここでご飯にありついた。
ちょっとお高めですがせっかくなので桜丼を注文した。美味しいお馬ちゃんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川ダウンリバー 美並水... | トップ | 飛水峡 2022.6.26 白川口水... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事