いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

久我原さんと「クアウテモック号歓迎」 その1

2009年06月14日 | いすみ鉄道沿線の文学・歴史

 今夜は久我原さんからの報告です。 

 いつもは落ち着いている相棒さんにご注目

                      

6/12、会社休んで、御宿にクアウテモック号を見に行きました。

日本とメヒコの友好発祥の地への表敬訪問ですが、御宿はには大型船が入港することができなかったのでしょう、沖に停泊していました。

先着300名様、漁船でクアウテモックごう見学にご招待ということで、がんばって見に行きました。

何をがんばったかというと、、、

                      

                          
 まず、受付の大行列!!

普段、こんなに大勢の人が漁港に来ることはないのでしょうが、スタッフの人も呆然としているような感じでした。

お客さんのクレームに固まるスタッフの方をよそに一人張り切るおっちゃんがいました。おそらく、この人は漁港の方だと思うのですが、
「○○丸の人はこっち、△△丸に乗る人はこっち、どこぞ誰べえさんはいませんか?」
と大張りきり。このおっちゃんが仕切れば、もうちょっとスムーズに行くのでは??
と思いつつ、漁船に乗りました。

メヒコと日本の旗が掲げられ、友好ムード満点です。

                    
漁船に乗ってみると遠目に見るよりは大きく(初めて乗りました。)、1船の乗客は20人でも結構余裕でした。こりゃ先頭に乗れば気持もよかろうと、ハ行の相棒と先端のベンチに陣取りました。

ところが、、、

港の中は穏やかだったのですが、沖に出るとうねりが大きく、船の先端は大きく持ち上げられ、うねりを超えると2-3メートルは落ちている感じがします。(感じですから実際はどうかわかりませんが、、)

軽いジェットコースター状態です。

ハ行の妻は船が縦に揺れるたびに

「ギャ~」      「ギエ~」    「帰りた~い」

とギャ行の絶叫を繰り返していました。


普段、冷静にハ行なのに今日はギャ行で絶叫しているので、おかしくて僕はずっとそれを見て笑っていました

                               
 そんなわけで、、

へっぴり腰でベンチにしがみつくギャ行の妻とクアウテモック号が近付くと興奮気味にカメラを構えてふらふらする僕をのせた漁船はクアウテモック号に最接近しました。

うねりは相変わらずですが、クアウテモック号のまわりはゆっくりとまわってもらったので、ゆれることは揺れますが、先ほどの衝撃はなくなりました。

ほとんどの船員は丘に上がっていましたが、甲板には何人かが留守番をしていて、

「オラ~!」  と手を振ってくれました。

こちらも   「ビエンベニード!」

と歓迎しました。甲板からは陽気なラテン音楽がかかっていて、メヒコっぽくていいなあ!と思いました。

              

 クアウテモック号はメヒコ海軍の練習帆船とのことで、僕は船の形式とかはよく分からないのですが、間近に見ると美しさと迫力に圧倒されました。

失礼な言い方ですが、、、沖に浮かんでいるところは海上の霞でおぼろげで、幽霊船のようにも見えましたが、近くで見るとカラフルな旗と折りたたんだ帆柱がきれいでした。これは、帆を張って快走するところは素晴らしいだろうなと想像しました。

クアウテモック号を間近に見た妻も先ほどの絶叫はウソのように感嘆していました。

クアウテモック号をゆっくり2周も楽しんで、帰りの航海です。帰りうねりに乗って岸に向かうせいか、行きほどは揺れませんでしたが、なんと漁船のお兄さんが船のヘリに立って遠ざかるクアウテモック号を見ているではありませんか!!

今度は妻は、「信じられない。」 「意味が分からない。」 「足がむずむずすると。」 肩をすくめていました。 

                                                            
 まあ、行列の混乱、漁船の大揺れと苦難はありましたが、美しい帆船をあれだけ近くで見られたことに見学客一同大満足でした。

そういえば、丘に上がった船員の人たちは大漁旗が珍しいらしく記念撮影をしていました。

時間もおせおせだったのだと思いますが、コーディネータか、大使館の人かわかりませんが、女の人が若い水兵さんに

「ほら、ほら、早くしないとバスに遅れるわよ。(スペイン語。おそらくこんなこと言っているのだろうと妄想。)」

と注意されているところは修学旅行の引率の先生のようでした

この後、大多喜城でジャンヌさんと合流しました。

                                                                              、、、つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿