いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

大多喜お城祭り 武者行列裏舞台

2009年09月26日 | 本多忠勝 本多忠朝(大多喜城)

今日9月26日(土)は大多喜町お城祭り が開催されました。

いすみ鉄道応援団の久我原さんが武者に、わかこさんとハイジさんが姫様、私がメキシコ人に挑戦しました。 皆さんが写真を掲示板にUPしてくださるのを待つ身なので(脅迫?)、武者行列のできるまでの裏舞台を一部ご紹介します。

 

配役の抽選の列        忠朝さんは誰かな?

 

本多忠朝殿へ忠誠を誓う久我原殿(旗持ち) & 御宿の岩和田へ漂着したメキシコ人を助けてくださった殿へお礼を申し述べるジャンヌ

 

姫様に囲まれる本多忠勝公・渡辺正行さん 

昨年の流行語 「殿はええの~人気者で」の気持ちが、今年は参加してみてよくわかりました。 久我原さんは「殿になるまで、参加します!」だって 

そして、どっきり?  足軽に・・・日本テレビ放送網「スッキリ!!」のレポーターとして活躍されている、御宿町出身の阿部 祐二さんの姿が

 

大多喜お城祭り本編はカメラマン隊長tassさんはじめ皆さんが掲示板にUPしてくださるのをお待ちしています。 ひとまず、参加者の裏舞台でした 

武者行列に参加できたこと、それはもう「楽しい」を遥かに越えて、「キラキラと光輝く」一日でした。 大多喜町の皆様、ありがとうございました。

*9/27追記 祈・大河さんが下の写真を掲示板に投稿してくださいました。私の気持ちを写真にしたような作品です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間があっという間に過ぎました (ジャンヌ)
2009-09-27 02:14:34
待ち時間が長いと考えていましたが、裏では「参加した人にしかわからない」楽しいことが繰り広げられていることがわかりました。

このお祭りは、見るより参加すべきですね。

久我原さんのドン・ロドリゴ漂着~日墨友好400周年記念ドラマを読んでいたので、今年は違った目でお祭りを楽しめました。
歴史を学ぶって大切ですね~ヽ(^o^)丿

心はメキシコ人になりきって、助けてくれた大多喜城主・本多忠朝公に「ありがとう」でした。

そして、沿道のメキシコ大使ご一行様にも、久我原さんから教わった「ヴィエン ヴェニーロ♪♪」ご挨拶&たくさんの握手もできました。発音は違っていても心は通じたと確信しました。

ロドリゴさんになれなかったけど、メキシコ人役の方達から「そんなに、心はメキシコ☆になっていたのに今回は残念だね~。来年はメキシコ人衣装自前で参加したらどうか」と、危ないアドバイスもいただきました。優しい方達に囲まれました。


久我原さんは、昨年と同じ役でも大出世でした。
大多喜小学校ステージに上がりました。
すごいですよ!  日テレの阿部さん達とステージ下から羨望の眼差しで見ておりました。


日テレの阿部さんから「いすみ鉄道をスッキリ!!で取り上げてくださいって電話かメールをください。番組では、地域の方が一生懸命応援しているなら行きます!」とアドバイスをいただきました。
これは証拠として『デジカメの動画』で収録しました。
すみません。メキシコ人になりきっているって言ったばかりなのに、その時はいすみ鉄道応援団になりきっていました。ぎゃはは・・・!!(^Q^)/^

今tassさん、soychickenが掲示板に大多喜お城祭り画像をUPしてくださっています。 
http://itetu7198.bbs.fc2.com/
カメラマンとして参加してくださった皆さんありがとうございました
来年は皆参加してカメラマンがいなくなるかも?
返信する
皆々様、お疲れさまでした。 (鍋之助)
2009-09-27 03:01:38
ジャンヌさん、久我原さん、わかこさん、ハイジさん、そしていすみ鉄道応援団の皆々様、お疲れさまでした。
そして早速のレポート、お疲れの所、ありがとうございます。

カメラマン隊長tassさん、soychickenさん、カメラマンの皆様、れいるうぇいでの沢山の写真レポートありがとうございます。
臨場感たっぷりで、参加した気になれました。

ジャンヌさん。最初から気合いが入ってましたね~Tシャツ!立派に歴女してましたね~。
“ジャンヌ・ロドリコと本多久我原守忠勝公、出陣!”は残念でしたが来年以降に期待します。
でもジャンヌさん、ソンブレロ、ばっちりでしたよ。来年はメキシコ人衣装自前で参加・・・あると思います。(笑)
久我原さん、リーダーの忠勝公じゃ、ちょっと分が悪かったですね。
でも忠勝公役に挑戦し続けて頂けるとか、ありがとうございます。武者行列をどんどん盛り上げていってください。
わかこさん、ハイジさん、可憐な華二輪、拝見しました。姫様姿、秋の大多喜城下に美しく咲いてましたね。

武者行列参加にsoychickenさんもジャンヌさんもコメントしてましたが、見てるより参加の方が絶対楽しいと思う。
来年は鍋之助めも・・・でも地元だとちょっとはずかしさが・・・。
来年までゆっくり考えます。(来年は忠勝公の没後400年なんですよね、来年もぜひ盛り上ってほしい。)

皆様、大多喜の秋を満喫されたようで、何よりです。この1週間は大原、御宿でも大盛り上がり、
この盛り上がりをい鉄存続に!ぜひ、ぜひつなげて欲しい。
皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

次ぎの楽しみはムーミン列車ですか、期待しましょう!
返信する
鍋之助さん 長文ありがとう♪ (ジャンヌ)
2009-09-27 22:03:12
書き込み一番賞の鍋之助さん、見守っていてくださり感謝、感謝。
長文コメントなので、自分の長文が目立たなくていいわ~☆ぎゃはは・・・!!(^Q^)/^

鍋之助さんのHP雑記帳に書かれているとおりになりましたヽ(^o^)丿
http://sengoku-gallery.com/pg9.html

>そして秋の大多喜町といえば養老渓谷の紅葉狩りと“お城祭り”

本多忠勝、忠朝、ドン・ロドリゴ、家臣団,鉄砲隊,お姫様等々、
時空を超え、房総の山間に繰り広げられる豪華絢爛の戦国絵巻。(ちょっと言い過ぎ?!笑)

ちっとも言い過ぎではありませんでした!! キッパリ♪

来年は鍋之助さんも考えないで参加しまひょ

今回参加してみて、私の前世は久我原さんの小説の中の人物に関係あるのでは?と思いました。 きっと、メキシコに帰らなかった人がいたんですよ。その血が私の中にあるのでは?という妄想?にとらわれています。
自前の衣装は無理ですが、来年もメキシコ人になりたいです。
沿道で「目線ください!」等と声をかけられ、モデルさん気分も味わって、もうやめられません。オスカルは・・・(*o☆)\バキッ!

次は「ムーミン列車運行」です!
さあ、いすみも大多喜も盛り上がってきましたね!!
 
次のジャンヌ出没地は国吉駅!!
返信する
楽しかった~~~ (祈・大河)
2009-09-28 00:53:03
みなさんにもお会いでき、記念の日となりました!

お城も、お馬も輝いていました。
返信する

コメントを投稿