いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

いすみ鉄道沿線で菜花摘み体験(新田野駅)

2010年01月30日 | 大原周辺・いすみ鉄道 

見るだけじゃなくて体験しなきゃ!!

菜花摘み 

1月30日(土)、31日(日)

2月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)

いすみ鉄道・新田野駅から歩いてすぐです!

黄色いフラッグが迎えてくれますよ~。

菜花は、食用になります。菜花の辛し和え、菜花の炊き込みご飯、お味噌汁、お浸しと、なんでも美味しいよね。 

 

いすみ市のホームページより

2010年1月30日(土)から3月28日(日)までいすみ市内においてイベントを開催しています。皆さんのご参加をお待ちしております。

申込は下記よりお願いします。
http://www.city.isumi.lg.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=2017

・ 菜の花摘み(新田野地区・峰谷地区)

・ セグロいわしの干物(めざし)体験

・ 心を癒す里山で1日体験(3月27日(土)・28日(日)午前9時~午後2時まで)

チラシ:http://www.city.isumi.lg.jp/upload/1/nourin-springufesta.2010.01.pdf


里山体験は山田6地区ですよ~   

写真提供は、おとGさん&tassさんです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです! (祈・大河)
2010-01-30 22:00:40
ジャンヌさんありがとうございます。
私、一か所間違えてしまいました、
2月7日(土)8日(日)⇒6日(土)7日(日)に訂正お願いしま~す、
おとGさんが教えてくれました、ありがとうございます。

tassさんもどうもです。
返信する
菜の花畑 (tass)
2010-01-30 22:22:25
昨年?から面積が小さくなり沿線から遠ざかりました新田野地区
返信する
菜の花畑は (soychicken)
2010-01-30 23:13:09
どのくらい遠ざかったのでしょうか?
もし1キロくらいなら、なんてことないので行っちゃいます
明日行けそうなら行ってみようかなと思います(・ω・)
返信する
修正しました (ジャンヌ)
2010-01-30 23:49:37
祈・大河さん、情報ありがとうございました。

修正完了しました!(^^)!
さすが、地元の方は情報を持っていますね。
そろそろ、ムーミン列車応援団の皆さんのホームページが出来ますから、よろしくお願いします。活躍してね♪ 

soychickenさん
新田野駅でしたから、soychickenさんが食いつくと思っていました(笑)
soychickenさんは、新田野駅の命名権買っちゃいそうな勢いですからね(^_^)v
 
tassさんへ
植物って毎年同じ場所は難しいのよね?
場所をずらして咲かせるのも大変ですが、多くの方に体験して欲しいですね。

今年は菜の花が早く咲いているらしいので、楽しみね。 ・・・ってことは早く終わるのかな?
返信する
Unknown (tass)
2010-01-31 07:04:44
菜の花畑

線路沿いにありましたが500m?ぐらい奥へ
返信する
菜花は食用です~ (祈・大河)
2010-01-31 09:29:34
去年まで私も勘違いしてましたが、この菜花は食せるのです!
いまが旬!おひたし、あえ物、汁物etc
存分に春の香りをご堪能ください。
やわらかく、みずみずしい、夷隅の菜花
近隣の直売所でも買えますので、ぜひご賞味ください。
返信する
好物盛りだくさん (わかこ)
2010-01-31 20:03:08
「菜の花の辛し和え」
「めざし」・・・と旬の食材が盛りだくさんですね。
返信する
つんで来ました! (soychicken@日本橋)
2010-02-01 12:14:04
昨日行ってきました(・∋・)
新田野駅からノンビリ歩いて10分程の場所ですね。(道のりとしては500mあるかないか位)
コンサート列車から途中下車して訪れ、菜花をつんでから駅に戻って少し待ち、次の下り列車で国吉へ向かいました。
国吉で買い物する前に立ち寄ると丁度良いかもしれません(・ω・)

いやはや、観賞用と食用は全然姿が違いますなぁw食用はコンモリ丸っこい形状で、それはそれで可愛らしいと思います。
花摘みは久々でして、楽しく体験させて頂きました(・∋・)b

ゆうべブログと掲示板に写真を貼る前に寝てしまい…orz
とりあえずワイワイマップに開催場所を追加致しましたので、ご参考までにどうぞ(・ω・)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=pRXWLKTEmNDmhcn31Nrzqxdws0gYOI.1ugBJxQ--
返信する
菜花と黄色い列車と青空 (ミッチー)
2010-02-01 13:00:03
It is very beautiful 
返信する

コメントを投稿