いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

職場の教養7月号・いすみ鉄道社長

2008年08月07日 | いすみ鉄道・吉田平社長 植田浩社長

 倫理法人会『職場の教養7月号』に吉田平社長が紹介されています。

 リーダーの皆様☆ 職場の朝礼でお話してください(^_-)-☆

 千葉県・房総半島を走る第三セクター「いすみ鉄道」は、久しく経営難が続いていました。その再建を担い、手腕を発揮しているのが吉田平社長です。

 バス・タクシー会社経営での経験とノウハウが期待され、今年4月から社長に就任した氏は、始発電車の見送りをはじめとして各駅を巡っています。

 吉田社長が、経営再建と同じくらい重視しているのが「挨拶」です。就任以来、本社のある大多喜駅で毎朝、地元高校生を明るい挨拶で出迎えています。

 氏は「少しずつ挨拶を返してくれる生徒さんが増えています。大人のほうから挨拶すれば、子供は挨拶するように育つんです」と、その手応えを語ります。

 「経営再建」という目標を掲げる一方で「挨拶の習慣を地域に広げたい」という地域貢献への使命感に燃えている吉田社長です。

 挨拶を会社で行うのは当然のことですが、さらに一歩進めて、地域の担い手である企業は、よい習慣を根付かせるその地域の牽引役でもあるのです。

 明るい挨拶をまず社内で、そして地域への広げるよう実践していきましょう。

 この情報は、千葉市のナベさん(男性)からいただきました。ありがとうございました



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだと思います。 (北海道)
2008-08-07 20:53:36
挨拶は、企業とか抜きで考えても、人間同士での最低限度のマナーだと思います。
だから、信じられないこの世の中、挨拶をしても、シカト・・・なんて、絶対に許せない。

この当り前の事を、みんなでやっていこうじゃないか!
そう・・・
地域の為に!
やっていこうよ・・・。
そうですね。吉田社長さん。
僕も、一歩ずつ、挨拶をこの北海道いや、身の回りの子ども達のお手本になれる様に、これからも、やっていこうと思います!
返信する
北海道さん、心強い! (ジャンヌ)
2008-08-08 21:57:49
北海道さんのコメントは、心強いですね~\(^o^)/

挨拶は心と心のキャッチボールですね
返信する
ジャンヌさん、今ってね・・・。 (北海道)
2008-08-08 23:04:10
この「挨拶」って、極自然で当り前の事が出来てない人が、余りにも多いんですよ・・・。

だから・・・人と人の関係が希薄になってゆくんです・・・。

みんなで・・・やってゆきましょ♪
「挨拶」を!
返信する

コメントを投稿