いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

大多喜・老川小~全国134小・中学校の頂点

2009年08月24日 | がんばる小中高生・いすみ鉄道沿線 

8月24日、千葉日報の記事・画像をお借りします。

全国134小・中学校の頂点

 コカ・コーラ環境教育賞で大賞 大多喜・老川小

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1251078472

大多喜町立老川小学校(末森博文校長、児童数44人)が、全国の134小・中学校が参加した「第16回コカ・コーラ環境教育賞」の活動表彰部門で大賞に輝いた。学校周辺の養老渓谷の山あいの自然で貴重な生き物を観察したり、学習成果を多彩な手段で情報発信してきた取り組みが「未来を見つめる明るさがある」と高く評価された。

 同校が発表したのは、地域の絶滅危惧(きぐ)種をリストアップし保護を呼び掛ける生き物レッドデータブック活動や、東京大学や県立中央博物館と連携した自然観察会について。

 生き物レッドデータブックでは50種を観察し冊子にまとめた。卵を父親が背負って守る「コオイムシ」など独自の視点で保護対象に加えたものもある。こうした学習を過去6年間続け、成果は歌や劇でも発表し地域と共有してきた。

 大賞は北海道で行われたプレゼンテーションで決まった。書類審査を通過した10校の代表児童が参加。同校は初参加だった。

 校外での体験学習を主導した永島絹代教諭は「大賞になるとは思っていなかった。感激した。今後もエコ体験を続けて地域に広めていきたい」と話した。 (8月24日 千葉日報記事)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来を見つめる☆ (ジャンヌ)
2009-08-24 23:08:47
>学校周辺の養老渓谷の山あいの自然で貴重な生き物を観察したり、学習成果を多彩な手段で情報発信してきた取り組みが「未来を見つめる明るさがある」と高く評価された。


この評価に、ジャンヌ感激しましたヽ(^o^)丿
いろいろな未来があります!! 
学ぶということは、こういうことですね!!


祈・大河さん、情報ありがとうございました。
返信する
とても嬉しいです (祈・大河)
2009-08-25 11:07:42
一生懸命発表している姿が、ジン!ときます。
全国1位はなかなかいただけるものではありませんネ。
ほうとうにおめでとうございます。

学ぶは ほんとうにこういう事ですネ。
時間を掛けてゆっくり、じっくり仲間と学ぶ
⇒未来の日本の明るさ
その環境があるい鉄沿線に感謝です。 
返信する
祝・日本一 (soychicken)
2009-08-25 20:09:12
おめでとうございます☆
母校の後輩さん達は天晴れですなぁ(・ω・)!
大多喜の未来は明るいと思います(*'∋')b
返信する
ビックリ! (清恵)
2009-08-26 21:58:52
久しぶりにパソコンをつけてみたら老川小が大賞を頂いたというので驚きました。8月1日に発表会が行われ先生、生徒(4年生)、保護者が参加しました。(うちの子は学年が違うので私は行っていません)大賞をいただけてうれしいです。おめでとうございます☆
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2009-08-27 01:16:09
老川小学校では、何年もこの調査をしていたそうです。
改めて、感動!!
清恵さん、お子さんも親御さんも、誇りですね!

 
返信する

コメントを投稿