8月24日、千葉日報の記事・画像をお借りします。
全国134小・中学校の頂点
コカ・コーラ環境教育賞で大賞 大多喜・老川小
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1251078472
大多喜町立老川小学校(末森博文校長、児童数44人)が、全国の134小・中学校が参加した「第16回コカ・コーラ環境教育賞」の活動表彰部門で大賞に輝いた。学校周辺の養老渓谷の山あいの自然で貴重な生き物を観察したり、学習成果を多彩な手段で情報発信してきた取り組みが「未来を見つめる明るさがある」と高く評価された。
同校が発表したのは、地域の絶滅危惧(きぐ)種をリストアップし保護を呼び掛ける生き物レッドデータブック活動や、東京大学や県立中央博物館と連携した自然観察会について。
生き物レッドデータブックでは50種を観察し冊子にまとめた。卵を父親が背負って守る「コオイムシ」など独自の視点で保護対象に加えたものもある。こうした学習を過去6年間続け、成果は歌や劇でも発表し地域と共有してきた。
大賞は北海道で行われたプレゼンテーションで決まった。書類審査を通過した10校の代表児童が参加。同校は初参加だった。
校外での体験学習を主導した永島絹代教諭は「大賞になるとは思っていなかった。感激した。今後もエコ体験を続けて地域に広めていきたい」と話した。 (8月24日 千葉日報記事)
改めて、感動!!
清恵さん、お子さんも親御さんも、誇りですね!
母校の後輩さん達は天晴れですなぁ(・ω・)!
大多喜の未来は明るいと思います(*'∋')b
全国1位はなかなかいただけるものではありませんネ。
ほうとうにおめでとうございます。
学ぶは ほんとうにこういう事ですネ。
時間を掛けてゆっくり、じっくり仲間と学ぶ
⇒未来の日本の明るさ
その環境があるい鉄沿線に感謝です。
この評価に、ジャンヌ感激しましたヽ(^o^)丿
いろいろな未来があります!!
学ぶということは、こういうことですね!!
祈・大河さん、情報ありがとうございました。