いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

特報☆☆ 本多忠勝ニューヨークに出陣!! メトロポリタン美術館

2009年10月19日 | 本多忠勝 本多忠朝(大多喜城)

本多忠勝、ニューヨークに出陣!!!


本多忠勝:鍋之助さんの戦国画 コチラ 

鍋之助さんから、すごいニュースが届きました、夢かと思ったけど本当でした。

 

この秋、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催。

『Art of the Samurai: Japanese Arms and Armor, 1156–1868』

そこで、なっなんと!!!
あの本多忠勝公の具足、黒糸威二枚胴具足と鹿角脇立兜、
そして有名なあの肖像画(本多宗家に伝わるもの)が展示されるそうです。

他にも国宝や重文の甲冑、刀の名品が展示され、日本美術史上初めての規模だそうです。

本多忠勝、いよいよ世界へ出陣

ニューヨーカーを魅了すること間違いなし!






本多忠勝→大多喜→いすみ鉄道で、ムーミン列車も世界へ!!!(こじつけが過ぎるか?)

詳しくはこちらです。http://www.metmuseum.org/special/index.asp

解説にOHTAKIの文字がありませんでした・・・KUWANAはあったんだけど・・・。(by 鍋之助)   

 

≪参考≫ よみタイムより http://www.yomitime.com/100209/1801.html 

 甲冑、兜、刀、拵え、弓矢、鉄砲、旗指物、肖像画、扇など平安時代末期の武士の台頭から幕末までのサムライ・ワールドを飾った兵器や甲冑を中心に展示する大規模な武具展が10月21日から来年1月10日まで、メトロポリタン美術館で開催される。

特に、江戸初期の徳川家康や徳川三傑と呼ばれる榊原康政・本多忠勝などの甲冑をはじめ、国宝の太刀とその拵え、正宗銘の刀剣や工芸技術の粋をつくした、さまざまな拵えなどが圧巻。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋之助さん、すごい情報! (ジャンヌ)
2009-10-19 23:01:23
驚きました~!

メトロポリタン美術館なんて、凄すぎる。

ムーミンから世界のいすみ鉄道になるのが早いか、世界の本多忠勝か!

夢はでっかくですね~

鍋之助さんのイラストは、生きているみたいです。 鍋之助さんがムーミンを描いたらどうなるの? ・・・(*o☆)\バキッ!
返信する
世界に拡げよう忠勝の輪!い鉄の輪! (鍋之助)
2009-10-20 12:10:04
ジャンヌさん、早速取り上げて頂きましてありがとうございます。

世界に拡げよう忠勝の輪!い鉄の輪!(何のこっちゃ、しかも相~当~古いし‥)

ムーミンの輪は世界規模なのでぜひともあやかりたい!めざせ!ムーミンの輪。(何のこっちゃ)

>鍋之助さんがムーミンを描いたらどうなるの?

ムーミンの甲冑姿、描けますが公開できないと思います・・・多分。(でもカワイイかも、ご当地キティちゃんやご当地キューピーみたい?)
描いてはいませんが、昔、ムーミンと仕事してました。(また分けのわからんことを言ってます)
その昔、東洋大学の学校案内を仕事でやらせてもらいました。

東洋大学
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/index.html

大学のキャラクターがムーミンでしたので(今もかな?)いろいろポーズを注文して描いて頂きました。
読者に凄く評判がよく、当時大学案内のNo.1の評価を受けました。ちょっとうれしかった。(でもムーミン効果のおかげでしょうね)

ムーミンとの関わりをもう一つ、ちょっと前に埼玉県の飯能市にデザインで関わったのですが、そこにもムーミン谷があります。

飯能市あけぼの子どもの森公園
http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/

正確にはムーミン谷をイメージした公園かな、でもムーミン屋敷や水あび小屋にはムーミンやスナフキンが出てきそうです。雰囲気あります。
い鉄とコラボできたりしたらうれしいかも。
返信する
忠勝様 (ミッチー)
2009-10-20 13:08:21
素敵なニュース。
素敵すぎて、目から☆が出ています。
キラキラ

祈・大河さんのUPしてくださったテレビ画像も拝見しました。

本格的ですね
返信する
サムライブーム (YUMI)
2009-10-20 16:22:53
凄いですね鍋之助さん
日本から世界へ本多忠勝は、はばたきその歴史を探しにムーミン列車にのって大多喜城へ多くの人達が訪れて来てくれれば
返信する
どぅなんだろう・・・ (N.K)
2009-10-20 20:46:30
本多忠勝→大多喜→いすみ鉄道で、ムーミン列車も世界へ!!!

って・・・この土地で活躍された、他の「先人方(御先祖)」へも敬意を表したいのは私だけですか。

独りだけの飛躍目線、心の貧困者ではなく、心の勝ち組として「目線」をチェンジして欲しいですね。

返信する
知らないことばかりです (たんぽぽ)
2009-10-20 21:27:46
本多忠勝の本を買って来てもらって読んでいます。
知ることから始めています。

返信する
流石は本多忠勝 (奥村)
2009-10-20 22:08:06
家康に過ぎたるもの二つあり…唐の甲に本多平八だね(^o^)
徳川四天王…何十回もの戦に参戦して先頭で戦いながも無傷でいる戦乱のラッキーボーイ…俺もあんな人になりたい(@_@)/♪
返信する
記事について (ジャンヌ)
2009-10-20 22:12:00
NK様 はじめまして。
鍋之助さんからいただいたコメントで、まさにご指摘の箇所には「(こじつけが過ぎるか?)」が書かれておりました。
こちらhttp://blog.goo.ne.jp/isumitetudo/e/612b2095de25e374cdce529940b5169e

編集の際、抜け落ちてしまいました。誤解を与えて申し訳ございません。さきほど加筆いたしました。
鍋之助さん、失礼しました。

いすみ鉄道も検証期間があと半年で期間が終わります。
我等が本多忠勝侯に有名になっていただき、多くの観光客が大多喜に訪れて欲しいという気持ちから発信しておりますのでご理解くださいませ。
返信する
大活躍 (ジャンヌ)
2009-10-20 22:13:01
ミッチーさん、YUMIさん☆
本多忠勝侯が大活躍することは嬉しいですよね。
祈・大河さんの今朝のTVを掲示板で見て、驚きました。14年の努力の成果だったのですね。

たんぽぽさん☆
本多忠勝侯を読まれているとのこと、やはり地元の歴史を知ることが大切ですよね。
私も久我原さんや鍋之助さんにいろいろ教わっています。
返信する
Introduction of Otaki castle (misa)
2009-10-21 16:48:19
Honda Tadakatsu - one of the big four in Tokugawa era -was the first feudal lord of Kazusa Otaki with a hundred thousand koku stipend. He had been into battles 57times in his life and he had never given up even if he suffered a difficult situation. Moreover he had never been injured.
Otaki castle is the inner citadel added to
a style of castle walls, Tadakatsu is as the first owner of that castle.This castle is a museum now where we can see a Japanese swords, a suit of armors and so on.
Otaki castle is located in Otaki town in Chiba prefecture.It takes 15minutes from Isumi railway ・Otaki station on foot.

Please look at pictures of samurai of Warring States period which is drawn by a fan of Tadakatsu in Otaki.
http://sengoku-gallery.com/
返信する

コメントを投稿