いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

雨傘、最前線

2006年06月18日 10時26分12秒 | 育児
♪キャンバスで見る雨傘は花びらのように美しく見えるときがあります。それは、青葉の中をゆるゆると波のように運ばれていくようです。♪その日の予報では、「大雨」「はげしい雨」「本降りの雨」「どしゃ降りの雨」「冷たい雨」「雨音が部屋の中で聞こえる雨」「雷が伴う雨」「大粒の雨」「道路が水溜りであふれる雨」「傘を差してもびしょぬれになる雨」「長く続く雨」…とありました。その女子学生の光景を見ながら、思わず、彼女たちの雨の日の出会いは、どんなか? きっとステキにちがいない!と想像しました。♪最近では快適で機能性の優れた雨傘が登場していますね。折りたたむときの不便さをなくした雨傘。開くと楕円形になっているので持ち運びするバックがぬれない雨傘。二つの傘を合体させた相合(あいあい)傘。破水効果抜群の雨傘。車のライトに当たると光を反射する雨傘。アクセサリーに花びらの光を反射させるのもあります。デザインも花柄模様など、雨傘は何本あっても足りないほど、買いたい欲求に駆られます。でも、そんな訳にはいきませんね。♪それにしても、雨傘を開くときのあの瞬間は、鳥が羽を広げてとびたつ瞬間に似ている、そんな気もします。もし、雨傘をさして鳥のように飛べたら「大雨」や「はげしい雨」「本降りの雨」「どしゃ降りの雨」…、どんな?気分になるのでしょうか?

※「パピーちゃん」の絵本やビデオ、CD、DVD(推薦:ノッポさんこと高見映さん)について、もっと知りたい方は、ホームページ「五十野惇フォーラム」へ。
ここでは、TVアニメ「アルプスの少女・ハイジ」の主題歌をうたう大杉久美子さんが「パピーちゃん絵本」の主題歌をうたっています。「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ」も合わせ紹介されています。
コメント (93)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても「黄色い声... | トップ | GPA成績評価システムの話題は... »
最新の画像もっと見る

93 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (牡丹)
2006-06-19 12:34:06
ついに梅雨の時期になってしまいました。この時期は常に折りたたみ傘を持ち歩くか、置き傘しておかなくては安心できません。特に大学は山の中にあるせいか、よく天気予報に反して突然土砂降りになることがあるのでこの時期は荷物が増えます。先生が折り畳み傘にもたくさんの種類があるといっていましたが、確かにこの頃多いですよね。先生が書かれていた車のライトに反射する傘というのは始めて聞きました。そんな傘があるのかと驚くのと同時に、雨の日は暗いので子供やお年寄りなど、もちろん大人が持ってもいいと思いますが、そういう傘があれば安心しますよね。きっと雨の日の事故も少なくなるだろうと思います。

私も、この前テレビで新しい折り畳みが出たというのをみました。そのときみたのは骨が五本の折りたたみや胸ポケットに入るくらいの折りたたみを開発したというもので、ポケットに入るくらいのは本当に薄くて厚みがなかったので欲しいと思いました。開発するのには大変な努力が必要だと思うので、この季節は作ってくれた人に感謝しなければいけないとおもいました。

返信する
雨か・・・。 (嵐姫)
2006-06-19 12:42:27
 雨は、私にとって嫌なものです。とても憂鬱な気分にさせられます。私には雨の日に出会いなんてありません。あるとしても、それはイライラとの出会いばかりです。どんなに快適な傘ができたって、私には憂鬱には変わりありません。

 最後の、『雨傘をさして鳥のように飛べたら「大雨」や~』のところはなんだか想像力を豊かにしてくれそうな質問ですね。私くらいの歳になると、それに対しての答えはもうなかなか出てきませんが、子どもに聞いたらきっとたくさんの、いろんな答えが返ってきるのでしょうね。鳥のように・・・。私も鳥になりたい、鳥になったらどんなに楽になるだろうかと考えていたものです。今の子どもに質問したらどんな答えが返ってくるか楽しみです。ぜひ聞いてみたいものですね☆
返信する
雨雨。 (きのこ。)
2006-06-19 16:39:52
 わたしは雨は嫌いじゃないです。雨が降っているのを眺めながらボ~っと考え事したりするの好きですね。・・・変でしょうか??中学校の時にすごい大雨の降るなかを友達と一緒に帰ったのも記憶に残っています。傘をさすのも無意味なくらいの大雨だったので、いつもと違う雨が逆に楽しかったりして。

 最近の雨具は確かにおしゃれですね。この前の雨の日にチェックのかわいい長靴を履いている人を見かけました。そういうものがあれば、梅雨の時期も楽しくすごせる人が増えるのではないかなと思いました☆

返信する
水の音、雨音 (3)
2006-06-19 21:31:01
やはり雨の時期に出掛ける用事があったりすると億劫になってしまいますけど、雨自体は嫌いではありません。家の中で雨の音を聞いているのがとても好きです。車が水溜りの上を走る“シャーっ”と言う音もなにやら癒されます。水の音は木と同じく癒しの象徴になっていますし、他にもそういう方がいるのではないでしょうか。じめじめしなければもっと良いんですが。

我が家では傘は壊れない限り滅多に買わないのですが、私は傘の持ちがいい方で此処最近傘売り場に行っていません。其の間に色々な傘が出ているのですね。ライトを反射する傘は小学生向けですね。相合傘なんかは正直通行者の邪魔じゃないのかなと思ったりしますけれど。

この時期になると他の人が持っている傘を見ながら歩くのもひとつの楽しみですね。
返信する
Unknown (金  香花)
2006-06-19 21:49:41
雨の日はたいていの人は好きではないですが、私は雨の日が好きです。

雨が降ったら、今までの汚いものや、汚いこととか全てが、雨によって洗ってくれるような感じがするです、最近梅雨で、毎日のように雨が降って、バイトさっきのコンビにはかさの売上がすごいです。

いろんなかさを売って、それらをスキャンするのも、おもしろいです。

雨の日にみんな様々のかさを使って、濡れないようにする姿が見えます。そして、電車を降りて、駅を出たらみんな自分が持っている傘を誇るように、傘をあけて歩きます。
返信する
雨傘☆ (あず)
2006-06-19 22:37:49
雨傘をさして鳥のように飛べたら・・・雨の日も楽しくなりますね♪魔法のほうきで飛ぶ魔女の気分ですね!大雨の中を鳥のように飛べたら、考えるだけで憂鬱な気分も吹きとびますね。
返信する
雨の日 (シゲ)
2006-06-19 23:00:07
私にとって雨の日はとても嫌なものでした。湿気で髪の毛はうねるし、ジーパンの裾は雨水を吸い、重く冷たくなってしまいます。傘をさしていても、かばんの中が濡れてしまい、困りものです。

しかし、今回先生の「雨傘が花びらのように美しく見えるときがある」という文章を読み、そんなふうに見方を変えると雨の日も楽しくなりそうだなと思いました。そういえば、雨の日に見るキャンパスの緑がいつもより鮮やかに見えたり、雨の日に外の景色を楽しみながら読書をしたり・・・。雨は嫌だ嫌だと思いながらも自分なりの雨の日の楽しみ方があったなと考え直してしまいました。
返信する
雨=準備期間☆ (ベルベットの空)
2006-06-19 23:40:28
 「雨傘を開くときのあの瞬間は、鳥が羽を広げてとびだつ瞬間に似ている」五十野先生の日記を読んでとても印象に残った言葉です。そして、雨傘を開くときの自分の姿が頭に浮かんできました。毎日のように雨が降りじめじめ。でもなんだか、雨傘を開く瞬間だけは一瞬心が晴れた気持ちになる・・・。不思議な気持ちだなあと感じる自分がいます。そんなことを感じていた私ですが、日記を読んでいてわかったことがありました。きっと、五十野先生がいうように、雨傘を開く時のあの瞬間は、私たちは鳥のようになるんだと思います。でもすぐ飛びだとうとはしない。長い長い梅雨を終えて、傘を投げ捨てるその時一斉に羽を大きく広げて飛びたつんだと私なりに解釈しました。雨=飛び立つまでの準備期間なのだと思います。

返信する
雨雨降れ降れ♪ (さっちゃん)
2006-06-19 23:51:13
最近とても雨の日が多いです。私は、雨があまり好きではありません。

それはなぜか?雨の日は、決まって外では遊べないし電車の中などで傘は荷物などになるからです。↓

でもついついかわいい傘などを見つけると買ってしまい、明日は雨が降らないかな~??とか考えてしまいます。笑 勝手ですね。笑

でもやっぱり、どこもみんな一緒なのか雨の日はスーパーなどがとてもすいてます。わたしは、雨の日スーぱーで面白いものを見つけました。

「雨の日ありがとうキャンペ~ン」

と書いてありました。それは、雨の中来てくれたお客様にサービスをするという意味でした。私は、その日雑貨を安くしてくれました。♪♪

雨の日も悪くないかも・・・?と、思いましたけどやっぱり雨は私の敵です!!!!笑
返信する
ついについに雨の季節♪ (ぷーたん)
2006-06-20 00:12:15
ついについにやってきました。そう、雨・・・梅雨の季節です。いつも、梅雨が来るともう1年たったのだなぁとつくづく感じます。早いですねぇ★梅雨が終わったら、もう、夏になってしまいます。あの、ギラギラと太陽が眩しい・・・そんな夏がやってくる前ぶれのような気がします!!!なので、私は、梅雨が嫌いではありません。

確かに、傘はいろいろあるので、どの傘にしようか迷ってしまいます。でも、雨が激しい時は、傘を選んでる余裕などなく大きい傘を選んでしまいます。霧みたいな雨の時は、本当に気持ちよく、雨のシャワーみたいで、嫌なこと流してくれそうなそんな気さえします。だから、私は霧みたいな雨が一番好きです。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事