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五十音おけいこ、音感遊び、「♪ あいうえお・あお」、小鳩くるみ、貴家堂子、

2018年01月19日 10時25分18秒 | 育児


♪ 阿部直美先生の指導(以下本文)や輪島直幸先生の動画(youtube)を参考にされ、CDを聞き自由に遊びましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=HQjBqMfE3uk&feature=em-upload_owner#action=share
※ ご覧になれない場合
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
 (検索→五十野惇)

♪ 小鳩くるみ 「あいうえお・あお」 五十音おけいこ
作詞・五十野惇 作曲・若月明人 振付・輪島直幸

・ああ いいいい ううう  
えええ おーおお あお

・かか きききき くくく 
けけけ こーここ かこ

・ささ しししし すすす 
せせせ そーそそ さそ

・たた ちちちち つつつ 
ててて とーとと たと

・なな にににに ぬぬぬ 
ねねね のーのの なの

・はは ひひひひ ふふふ 
へへへ ほーほほ はほ

・まま みみみみ むむむ 
めめめ もーもも まも

・やや いいいい ゆゆゆ 
えええ よーよよ やよ

・らら りりり るるる 
れれれ ろーろろ らろ

・わわ いいいい ううう 
えええ をーをを わを

・んん んんんん んんん 
んんん んーんん んん

♪ 遊び方…指導:阿部直美(注)

皆で元気に声を出して、あ いうえおを発声してみましょう。  
悲しそうな声、笑っているような声 など、先生も子ビも達と一緒に表情を つけて歌ってみましょう。  
泣くしぐさ、笑うしぐさ、手拍子な どをつけて、楽しく演じる工夫をして ください。

♪ (注)指導:阿部直美、ペンネーム「さくらともこ」
絵本「グリーンマントのピーマンマン」作者、
元聖心女子大学溝師・乳幼児教育研究所 所長、絵本作家、 

♪ このシリーズは「五十音のおけいこ」や「数のおけいこ」として、
CD《[あいうえお]と[かず]の音感遊び》として発売されております。
♪ CDの内容解説(購入も含めて)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
♪ 購入のお問い合わせは
株式会社メイト直通Tel  03-5974-4300


♪ コラム:なぜ? 「音感遊びから」なのか?

英語を母語とする国では、『ABCの歌』(エイビーシーのうた)は、英語で使われるアルファベットを学習するための歌で、一つ一つのアルファベット音感を幼稚園や保育園で指導します。

この歌で教師は乳幼児たちに、犬が「ワン」(英語では "woof")、猫が「ニャン」(英語では "meow")と鳴くのと同じように、"I" は「アイ」や「イー」と発音すると言った具合に
各文字の名前と音感、発音方法を教えます。

一方、日本では一般的に、50音図表を見せながら、読んだり書いたりする指導を進めています。ま、どちらかというと英語は音感から指導。日本では読み書きが指導の中心です。

ところで今、日本では「話す・聞く」や「文章を読んだりお話を聞いての考えるチカラ」が劣って、大きな話題になっています。

これは、ひとえに「幼い子どもの母語指導は音感指導から」を大切にしていない日本の風潮が原因とも、考えられます。

ですから、そのマイナス結果を、いわば50音図表を使った読み書きペーパーから脱皮して、
言葉をカラダ(体)に獲得することこそ必要と考えます。

言ってみれば、英語では26文字、日本語では倍の50文字。その一つ一つの50文字を、
CD『「あいうえお」と「かず」の音感遊び』は、「話す・聞く」から「読み・書き」に
つなげていく教材になっています。
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