いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

フキノトウ … 子育て「ことばあそび」…デジブック 『3月絵本:ひなまつり』

2015年02月26日 10時27分31秒 | 暮らし



雪が降り、路面の凍結や交通 への影響などに十分注意するようにと呼びかけていました。それを追いかけるように気温も上がり、少しほっとしました。冬枯れの草を押しのけてフキノトウが顔を出したTVニュース。わずかに解け残った雪とともに、冬から早春へと季節の移り変わりを告げていました。
それはそれで、二日前のことですが、いつものように、季節の言葉を書きました。

ふきのとう 詞 /五十野惇 
 
(1)
はるですよ
おすの はな きいろい はな
ふきのとう
(2)
はるですよ
めすの はな しろい はな
ふきのとう

■ 読者の声 & 遊び方 ■

小学校の裏の原っぱに冬と春の間の季節の変わり目に、ふきのとうが芽を出していたのを思い出しました。実際にふきのとうを見たことがあるのに、オスとメスで色が違うということは知りませんでした。実際に山などで実物を見て、みんなで歌ってみると楽しいと思います。

春が来ると一番に思い出すのが私は、ふきのとうです。小さいのに一生懸命に頭を出して春を伝えるふきのとうが私は好きです。

ふきのとうに雄、雌があったなんて驚きました!沢山あると綺麗なんですよね・・・もうすぐ春なんだなと感じさせてくれます。

季節のお話を子ども達に聞かせた後、おすの花は何色でしょうか?黄色の花はおすの花ですか?めすの花ですか?などクイズ形式にしたら面白いかなと思います。

春になるとふきのとうが出てきますね。ふきのとうにもオスとメスがいて、花も違うなんてこれを読んで初めて知ったのでびっくりしました。
※ 福寿草という字の通り、おめでたい名前ですが、毒があるのでロに入れてはいけません。
※ここでは、「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習DVD・ビデオ」から引用しております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji

■ 毎月の「パピーちゃん絵本」の紹介
デジブック 『3月絵本:ひなまつり』

「パピーちゃん絵本」の一画面一画面の絵や読み聞かせがデジブック☆オンラインやYouTubeでご覧になれます。目次のアドレスは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-youtube-index.htm#1

▽ 元東京家政学院大学教授として、インターネットTV「家政ジャーナル」YouTube制作・放映しております。メニュー目次の案内は▽
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kasei-01.htm#1
大学のホームページからもご覧いただけます。
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/faculty/kasei_journal.html
検索→家政ジャーナル
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする