いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

絵本をアニメで「ちいさいパピーちゃんのかいすいよく」

2024年08月17日 10時29分17秒 | パピーちゃん絵本

♪ Youtubeで  4.12分

https://www.youtube.com/watch?v=6B7JIaPHbqI&t=181s

 

♪ パパもママもいっしょ (あらすじ)

たった3本の白いひもが、たちまち波になって海の世界へと運んでくれる。まねっこ遊びから本物以上の体験や夢を感じとるお話。

 

♪ (解説)西本鶏介(児童文学作家)

 

どんな現実のできごとからでも幼児の夢は大き く、ふくらみます。

 

 たとえ、まねっこ遊びからだって本物以上の体験を感じることができます。見えな いものが見え、不可能なことが可能になる、そんな 豊かな心をいっぱい持っているのが、幼児のすばら しいところです。その心をたくみに刺激して、海水浴の楽しさを存分に味あわせてくれるお話です。

 

 たった三本の白いヒモが、たちまち波になって、パピーちゃんを海の世界へと運んで〈れます。もうすっかりその 気になったパピーちゃんの頭には、海のことしか ありません。色紙で魚を作り、タコをつくつて並べ ると、部屋の中は完全な海。とびこみ台のつもりの 椅子から海へとぴこんだら、色組の魚も、波も、白 いヒモも、いよいよ本物に変わってしまいます。

 

 ここには、 食いしんぼうで、冒険好きの幼児を、お話の世界に 運び込まずにはおかないりアリティがあります。泳ぎ疲れて食べるおむすびの味。色紙のおむすぴ とて本物以上のおいしさです。

 

 そして、ふと現実に もどつたとき、今度は本当の海水浴が待っていま す。空想のできごとは、明日になれば現実となるのです。ファンタスティックなお話の魅力はお話の国へ 行って帰り、また行きたくさせるところにありま す。そのまた行きたくなるところが本当の海という のですから、子どもにとって、こんなうれしいこと はありません。

 

♪ 解説・問い合わせ:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

投稿者 / 五十野惇

元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみましょう‼♪童謡<はな... | トップ | ♪うたいましょう!ききましょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パピーちゃん絵本」カテゴリの最新記事