答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

咲いた咲いた 〜 モネの庭から(その396)

2020年03月03日 | 北川村モネの庭マルモッタン

あれ?

なんだろうこの感覚は。

久しく味わったことのない気分が身体の内側からわき上がってくるのを感じながら、現場へと向かって丘をあがる。

そのうち、知らず知らずのうちに笑顔がこぼれそうになっているのに気づき、

「おっとイケねえ。あぶないあぶない」

と唇を閉じて口角を下げる。

そう、浮きたっているのだ。

と気づいたが、イマイチ表現をしきれていないことがもどかしい。

これはちがうぞ。

もう少しグレードが高い気分だ。

ああ、そうか。

ウキウキしているのだオレは。

やっとそう気づき、

「あいかわらずめんどくさいなオヤジ」

などと自らを嗤ってみる。

いったいなにが、わたしのココロをそうさせたのか?

ここまで来れば簡単だ。

お客さんである。

まちがいない。

数は少ないが、そこにたしかにいて、みな一様にたのしそうに庭を歩くお客さんの存在が、わたしをしてウキウキさせた。

 

 

まもなく・・

 

「スイマセーン」

カップルとおぼしき男女のかたわれ、若い女性のほうがスマートフォンを手にしたままわたしのほうに歩を進めてきた。

そのシチュエーションでの頼みごとはひとつ。

言われなくてもわかるところだが、オジさん、そこまで野暮ではない。

彼女が言葉を発したのをたしかめてから申し出を快く了承した。

どころか、

「こうなりゃついでですから」

とアングルや場所を変え数枚の記念写真を撮るにいたっては、いささかおせっかいが過ぎたのかもしれないが、許してほしい。

なにせこちとらの気分たるや「ウキウキ」なのだ。

そのうち鼻歌が口をついて出るにいたっては、なにをかいわんや。

思わず「困ったもんだね」と苦笑いしてしまったが、一年365日を過ごすうちには、そんな一日があってもいい。

 

 

 

♪ さいた

さいた

チューリップ の花が

ならんだ

ならんだ

あかしろ黄色 ♪

^^;

 

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumiー 

 

↑↑ 土木のしごと~(有)礒部組現場情報

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020シーズンイン 〜 モネの... | トップ | 黒マスク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。