答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

2020シーズンイン 〜 モネの庭から(その395)

2020年03月02日 | 北川村モネの庭マルモッタン

モネの庭2020年シーズンがはじまった。

いつもだと、初日は村の「観光びらき」があったりして、にぎにぎしいスタートとなるのだが、今年は列島をおおう自粛ムードもあり、静かなシーズンインだった。

とはいえ、これはいつもと変わらない。

モネの庭の春はチューリップからだ。

 

 

あまりの暖冬に、ひと月ほども前から咲きはじめたのには、

「こりゃ3月までもつんかいな」

と大いに心配したところだが、そこはそれ、2月後半のちょっとした冷え込みもあってか、どうにかセーフ。

一部にはすでにこわれかけたものがあるとはいえ、まだこれからという花もあり、おおむねスタートにふさわしい開花となった。

・・・

崩れても崩れなくてもチューリップ(稲畑汀子)

・・・

そんな開園2日目の今朝は雨あがり。

朝陽を浴びたチューリップたちが水のつゆをまとっている姿もまた趣きがある。

 

 

 

 

・・・

露受けて頬ふつくらとチューリップ(金澤明子)

・・・

 

それはそうと、この『モネの庭から』も巻を数えて「その395」。

バックナンバーをひもといてみると昨シーズンは3月10日、「その343」からスタートさせていた。

さて、今年はどこまでその回をのばせるか。

とりあえずつづけてみる。

御用とお急ぎでない方は、おつきあい願いたい。

 

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumiー 

 

↑↑ 土木のしごと~(有)礒部組現場情報


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それを言っちゃぁ・・ | トップ | 咲いた咲いた 〜 モネの庭か... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。