岩手版 がんばる興業 〜 Re×チャレンジ 〜

建設/土木/舗装/法面/上下水道等
過去と他人は変わらない
変えられるのは、自分と未来だけ
常にチャレンジあるのみ

The Speedy

2016年05月28日 | 経営理念・経営方針

26日(金)に新しい看板のデザインをLINEして、
翌日には看板を届けて頂きました

なんとスピーディなのでしょう

ということで、
LINEしてから、近くを通ったので、
T北保安産業さんに寄ってみました

すると、そこではちょうど、作業の途中でした



プリント中の新しい看板

これを、





この、高輝度看板(黄色)に貼るのですね

隣を見ると、
どこかで見たことがある超・優良建設業者のO久保建設さんの看板も・・・



すごい量の看板でした
2〜30枚くらいあるんじゃないかなぁ〜


ってな、感じであっという間に会社に届きました

しかも、
今回はラミネートの提案も受けました
ツヤが出るもの と
ツヤが出ないもの

そこで、2種類のラミネートをお願いしました





カメラのフラッシュで撮影したり、
車両のライトを当ててみたり・・・

見え方が若干違うんですねぇ〜

結果、
東北保安S業さんのご提案の通り、
変更することに決定しました

ありがとうございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省会

2016年05月27日 | 社員教育・訓練

先日、同じ日に 報告の大切さ
再認識させられることが起こりました

しかも、同日に2つも・・・

そこで、幹部を集め、ミニ幹部会議を行いました

駐車場に直に座って・・・





詳細な内容は書けませんが、
報告の質の問題かなぁ〜

自分の伝えたい事を相手に正確に伝えられているか
そして、
相手には伝えたい内容で伝わっているか、
理解しているか

と言う事でした

その内容を根気強く、とうとうと・・・



気付いたら、こんな時間になってましたが・・・

繰り返し、繰り返し、何度も何度もです・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お褒めの言葉

2016年05月26日 | 感 謝

先日、発注者さまから、

たかしんさんは、いつも看板がキレイだな
古い看板を見たことがない・・・
毎回、工事ごとに新しいのを新調してるのかい?

とお褒めの言葉をいただきました








ですが、もちろん、
毎回、新しく購入できるはずがありません

新しく見える だけなのだと思います

すべての看板は、
T北保安産業さんに依頼し、
超・スピーディーに愛情を持って作製してくれます

その看板と鉄枠とを
会社でビス止めします
これが看板に対する魂入れ の儀式です

看板を現場に持って行く時や撤去してくる時も
傷つかないように大切に扱います

そして、設置する時は
統一した設置の仕方で、なるべく高く設置します

同じデザインで視認性統一性を出します


また、交通規制を行う時だけは、
運転手さんが気付きやすいように、
エヴァ風看板を加えて設置します



看板ひとつひとつに気を配れない奴は
現場も汚いし、仕事もできない

これが持論です


大切なことは、
現場の工事看板が風景化してしまい、
気付かれないのではなく、
一般のみなさまに、関心や興味を持ってもらえること。
現場からの、担当者からの
必要な主張、情報を届くようにしなければならないこと。
なのだと思います

発注者様に気付いていただき、
心から、感謝いたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社見学 in 2016.5.23

2016年05月25日 | 経営理念・経営方針

24日は2名の学生さんが
現場見学に来てくれました

現場では舗装(切削状況)の現場
橋梁の現場に連れて行きました









舗装を削るとこういう臭いがするんですね
とか、
道路清掃車はハンドルが左にあるんですね
とか、
楽しそうな雰囲気が伝わってきます
とか、
いろいろ感じてくれたようです


スティーブ・ジョブズはこう言っています。

君たちの時間は限られている。
だから、他人の人生を生き、
自分の人生を無駄に過ごしてはいけない。

最も重要のは、
自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけか
あなたが本当になりたいものを
すでによく知っているのだから。

自分は、
どんな職種、どんな仕事上の立場になっても
10年後の自分を想像できる会社を選んでください
とだけ、アドバイスしました

それが、
当社を選んでくれるのあれば、最高です
責任を持って、将来を創造したいと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車両環境整備 in 2016.5.23

2016年05月24日 | 環境・車両環境整備

今日は、車両環境整備の

点検項目は、
魔の 荷台部分 です

荷台部分はすべての道具、器具を撤去し、
それから整備しないといけません

だから、大変なのです

それに個人の道具は、
識別管理をしなければならないので、
My道具や長クツにも名前がなければいけません









ってな感じで環境整備を行います

少しずつ、みんなのアイディアも出て来てます
わかりやすい写真になってきました


それと、もうひとつうれしい事が・・・

下請に来てもらっているF動建設さん

当社の重機を使って、施工してもらっていますが、
車両環境整備に合わせて、
重機の整備、点検、グリスアップ等を行ってくれました











有り難いです

この感謝の気持ちをお金というではなく、
感謝の気持ちを声を大にして叫びたいと思います

あーりーがーとー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝礼 in 2015.5.23

2016年05月23日 | 経営理念・経営方針

花巻の小学校は全般的に21日は運動会だったのかな?

会社も連休にしました

ということで、
2連休後の月曜日は朝礼です

早出現場は一緒にできませんでしたが、
各現場の配置、予定確認
ストレッチ
スクワット
声掛け
車両点検を行いました





連休の疲れや仕事離れで
少しぼ〜っとしているところに、
挨拶や軽い運動で意識統一を図ります

今週も安全にがんばろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離?

2016年05月21日 | 経営理念・経営方針

先週の金曜日は環境整備『捨てるDay』でした









流行の 『 断捨離 』 とはちょっと違うけど、 
基本的な考えは似てるね

断・・・入ってくるいらない物を断つ。
捨・・・家にずっとあるいらない物を捨てる。
離・・・物への執着から離れる。 

環境整備の基本、まずは捨てる
捨てることができなければ、環境整備はできない 

これはうちの、
整理・整頓 安全第二
の考えにも共通するものがある

真意を知らないと
人の命以上に大切なものがあるわけがない
とお叱りを受けそうだが、
決して、そういう考えではない

整理・整頓、
働く環境の整備ができないものは、
安全を守れるわけがない

安全がもっとも大切だからこそ、
基本の環境整備をしっかりしよう

安全が大切、人の命が大切 と
口だけ、言葉だけにならずに、
環境整備 というできることを実践しよう
という考えなのである

なので、先述の共通点というのは、
環境整備が大切だからこそ、
まずは整理整頓の前の『捨てる』 をちゃんとやろう
という点なのである
 

新しい道具、機械、機器を購入するのであれば、
古くなったモノを同じくらい処分しなければならない

まだ、使える、いつか使うかもしれない
という執着を取り除き、
死産(×資産)を無くさなければならない

不要なモノを置いておくだけで、
そのスペースはデットスペース(死の場所)になり、
環境整備を妨げる原因となる

当社では、
3年以上使っていないモノ、
個人を特定できないモノは、
不要なモノという判断基準を設けて、作業しています


 
今回はこれくらい不要なモノを捨てることができました 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球ノート ~自分の目標~

2016年05月20日 | 経営理念・経営方針

さぁ、大谷くんの野球ノートを参考に、
当社でも8月までの目標を立てました





そして、その目標を達成するための
具体的な行動指針も立てました





達成するための決め事もあります

1、〜をやらない、という否定的な目標は認めない
2、決めた行動を結果を毎月のがんばり度共有(評価)で確認していく など・・・


あとはその行動をひとつずつ実践するだけです

目標を立てる
↓ ↓ ↓ ↓
目標を達成するための行動を決める
↓ ↓ ↓ ↓
決めた行動を実践する
↓ ↓ ↓ ↓
実践すれば、目標を達成できる

なんて、シンプルでわかりやすいだ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉丸合同勉強会 in 岩手3

2016年05月19日 | 感 謝

肉丸プレゼンツ合同勉強会が終わり、数日が経ちました・・・

こちらからも感謝の気持ちを伝えたり、
お礼をしていただいたり、
余韻に浸りながら、あの感動を噛みしめています

勉強できたこと、改善すべき点を
ひとつずつ、実行に移していきたいと思います

そのプロセス、結果が
いずれ、社風となり、定着するまで・・・




静岡のMTYS工業さんからいただきました
ありがとうございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉丸合同勉強会 in 岩手2

2016年05月18日 | 社員教育・訓練

午後からは、
超・スーパーウルトラ優良建設業企業
O久保建設さんの夏祭り(感謝祭)にも利用している
花巻市東和総合福祉センター に場所を移して、
プレゼン等を発表しながら、勉強会です

幹事でもあるO久保建設さんも発表しました




当社でも統括部長が初めてのプレゼンを
みなさんに緊張が伝わるように(?)発表をしました




もちろん、自分もドキドキしながら、
プレゼンを行いました



その後もいろいろな方が、
いろいろな視点でプレゼンをしてくださり、
現場の活動、試みだけに留まらず、
仕事の原点を振り返るような魂のプレゼンもありました







終了後は場所を変え、
参加されたみなさんと親睦と意見交換をさせていただきました

まぁ〜、これが一番の醍醐味かな

今までの緊張感は一瞬でどっかへぶっ飛び、
始めて会ったとは思えないくらい、
突っ込んだ話や叱咤激励が飛び交いました


同じ建設業と言えばライバルだけど、
戦って蹴落とすような関係ではありません

自分たちの努力、頑張りを見せ合い、
お互いの活動に敬意を表し、
そのうえで自社に合った方法や考え方を学んでいく

それが如何に心地よいことか・・・

全国に仲間が居て、そして、ライバルが居る

これからも頑張ります
そして、有り難うございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉丸合同勉強会 in 岩手1

2016年05月17日 | 社員教育・訓練

5月13日、ついに開催されました

待ちに待った、肉丸合同勉強会 in 岩手

全国各地から、岩手に来てくださいました







最初、当社に集合し、
簡単に工場内を見学したり、完成書類を確認したり・・・

まぁ、始めて会う方がほとんどなので、
なんとなく、ぎくしゃくした感じがありましたが・・・ 

それから、荷沢現場に移動し、
社外パトロールを含めた、合同現場検討会を開催







何点か、ご指導もいただき、
早急に改善、対応を実施したいと思います

多く感じたのは全国で同じく建設業をしてるのに、
各都道府県ごとや発注者ごとで
違いがたくさんあるということ

でも、それが逆に新鮮で、
だからこそ、その違いを活用したり、
特異点として発揮できることもあると感じました

また、
自分たちが行っている活動や創意工夫を
すごい とか 褒めていただき、
自信に繋がることもたくさんありました

午後からは各自のプレゼンです
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決め顔

2016年05月12日 | 社内コミュニケーション

先日の施工計画書の完成写真を撮影する際、
なんだか、変な気分になり、
グラビアを撮影するかのように撮影してしまいました
※実際に撮影したことはありませんが・・・





最初はこんな感じだったんだけど、





まだまだ、ありますが、この辺にして、
結構、イケるかもなぁ〜

これからもたまに撮影してみよっかなぁ〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施工計画書 in 2016.5.11

2016年05月11日 | 社員教育・訓練

今年度、施工に着手する現場に関して、
施工計画の作成に入りました

当社のモットー、それは、Check(社内確認)





事務にも確認してもらいます

ケアレスミスやわかりづらさ等が無いか・・・
と、当然なのかな・・・


その段階で、特に重要なのは、
現場担当者、責任者の『思い』『責任』
そこに感じるか、見えるか ということです

思い にはいろいろな意味がありますが、
もちろん、現場を進めるうえで
確認しなければならないこと、
勉強しなければならないことが出てきます

当たり前のように管理してきた内容でも
もう1度、再確認する必要があるかもしれないし、
さらに深く勉強しなければならないこともあります

現場の条件も状況も同じものはないので、
思いを持って現場を考えなければいけません

そこに、
現場を良くしたいという思いと責任が重なって、
能力とは別の努力が発生すると思っています

この2人も相当、努力しました
叱咤激励されました

逆に、指導する立場の者も叱咤(激励)されました



そうやって、施工計画書が旅立って行きます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車両環境整備 in 2016.5.10

2016年05月10日 | 環境・車両環境整備

本日は車両環境整備の実施日

今月で 65ヵ月目に突入です

早い現場は、6:45スタート

整備項目は、
『 窓の内側(サンバイザー含む) 』 です











同じことを繰り返し行ってきているからこそ、
気付くことも多々あります

それをまた改善したり、微調整したり・・・

点検項目のわかりづらいところや
不明確な部分の修正を行いました

次回は2週間後ですね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場での工夫2 ~いわて国体・いわて大会~

2016年05月06日 | 地域貢献・ボランティア活動

さて、今日は5月6日

まだ、連休の方も居ると思いますが、
5連休を経て、新年度を迎えました
※会社的に・・・

今年度がどんあな年になるのか、
不安もありますが、
良い年にするしかありません

願えば叶う
実行すれば叶う

これしかないでしょう


ということで、
先日も掲載しましたが、現場での工夫を紹介します

国道107号線沿いを200mに渡り、
安全カルバニウム鋼板を設置しています

そこに作製した
『いわて国体、いわて大会 マスコット』 を設置しました











工事は順調は進んでおり、
今月、下旬からは安全カルバニウム鋼板の解体に着手するので、
このような状態は短いですが、
近くを通行される方はぜひ、ご覧ください

解体後も場所を移し、掲示しますけど・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加