京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ

石末 辻本石材店は創業明治8年、140年(平成27年度現在) 京都府宇治市で最も歴史のある「石材店」でございます。

京都市中京区の中華そばの店「ちいふ」さん

2009年11月30日 | グルメ
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府、宇治市の石末 辻本石材店 四代目です。



京都市中京区は世界遺産「二条城」の近所の、中華そばの店「ちいふ」さんに行ってきました。


外観
中華そば ちいふ 外観by辻本石材店 四代目


このお店はおそらく京都府下だけでなく、全国的にも珍しいラーメンが食べられます。

それは、すき焼きラーメンです。たまごの中に麺や具を入れて、すき焼き風に楽しめます。


メニュー
中華そば ちいふ メニューby辻本石材店 四代目


メニューはこんな感じです。こういう、シンプルなメニューは好きです。

ゆきちゃんは、ラーメン。私は、牛肉ラーメンを注文しました。


たまご
中華そば ちいふ たまごby辻本石材店 四代目


この器に、卵を割ります。

ラーメン注文時、最初に出てきます。


すき焼き醤油
中華そば ちいふ すき焼き醤油by辻本石材店 四代目


この、すき焼き醤油を卵と混ぜます。

分量の分からない時は、マスターに入れてもらうのがベストです。


すき焼きラーメン基礎
中華そば ちいふ すき焼きラーメン基礎by辻本石材店 四代目


私は、いつもマスターに割ってもらって、すき焼き醤油も入れてもらいます。

それにしても、ここのマスターは高校時代に亡くなった、伯父に良く似ています。

生前に、大変可愛がってもらったので、未だに甘えが抜けていないのかも知れません。


店内
中華そば ちいふ 店内by辻本石材店 四代目


キチンと整頓された店内。

職人の仕事場はこうでなければいけませんね。

石を切りっ放しで、掃除しない時もあるので、見習わなければ・・・。


ラーメン
中華そば ちいふ ラーメンby辻本石材店 四代目


ゆきちゃんは、基本メニューのラーメンを注文。

ここのスープは醤油ベースで、色合いは濃いです。


牛肉ラーメン
中華そば ちいふ 牛肉ラーメンby辻本石材店 四代目


私が、注文したのは牛肉ラーメン。

玉葱と牛肉を煮込んだトッピングが、たくさんラーメンの上にのってます。


すき焼き
中華そば ちいふ すき焼きby辻本石材店 四代目


すき焼き風に食べると、こんな感じになります。

醤油ベースのスープに意味合いが良く分かる、味付けです。



茹で加減 ☆☆☆★★ スープ ☆☆☆★★ 総合評価 ☆☆☆★★



短評

好みが凄く分かれるラーメン屋さん。気さくに話せるマスターは印象的です。

牛肉ラーメンの素材、たまごの質は残念ながら落ちていました。(来店時期が悪かったかも)

駐車場がありませんので、来店時には注意すること。


HP(グルメウォーカー)  http://gourmet.walkerplus.com/177461016570/







今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市中京区で、墓石のリフォーム・お墓を建てるならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com京都市、京都市右京区、京都市上京区、京都市北区、 京都市左京区、京都市下京区、京都市中京区 、京都市西京区 、京都市 東山区、京都市伏見区 、京都市南区 、京都市山科区 京都市久御山町、宇治市、久世郡、乙訓郡、向日市、八幡市、京田辺市、城陽市、長岡京市、亀岡市、大津市、枚方市、高槻市、奈良県、滋賀県、お墓、墓石、巻石、延石、リフォーム、お墓のリフォーム、大島石、庵治石、8寸、9寸、尺角、永代供養、墓地、先祖供養 彼岸
   ↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 城陽情報へにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ


最新の画像もっと見る