石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

今日の石橋 2013/12/25

2013-12-25 20:39:06 | ダイビング
 メリークリスマス!!!☆なおき☆です。みなさん、こんばんは。
 さて海の方、いい感じですよ。
 黒潮の影響でしょうか。水がなんだか青くなってきました。
 そして水温も上がっています。
 透明度  10~15m    水温  16~18℃

 生物情報
 カミソリウオ、またまた見つけました。
 本当はダンゴウオを探していたらなんですけどね。
 ラッキー!!って感じです。
 この間消えてしまった個体かもしれません。

 他生物は
 
 ベニカエルアンコウは2個体。
 
 クマノミ、ミツボシクロスズメダイはいまだ健在。

 キリンミノカサゴ、ミノカサゴの赤ちゃん達もまだまだ元気そう。

 コケギンポは相変わらずです。

 クロイトハゼなどもペアで見られます。要チェックです。

 うみうしは増えています。
 アデヤカミノウミウシ、セスジミノウミウシがオススメです。
 キイロウミコチョウ、アオウミウシ等も出ています。

 ウミウサギガイはアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、トラフケボリ、ツグチガイなど見られます。

 甲殻系ではイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビなど。

 さらにはヒョウモンダコ、カミナリイカなども良く見かけます。
 アオリイカの編隊遊泳も楽しめます。

 まだまだ南方系も期待できそうな予感がします。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の石橋 2013/12/18 | トップ | 今日の石橋 2013/12/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事