石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2022/10/21[w/map]

2022-10-21 13:45:02 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   10m前後
水温   23〜24℃

ここ連日いい潮入ってます☆
青み増々です(笑)


[生物情報]

天空に高き蒼穹同様、海中にも秋の様相が漂い出してきました☆
その兆しとなるべく今日の1番のトピックは…
遂にハタタテダイの幼魚にも出逢えました。今年初!!(しかも前回と同じ場所)。ようこそハタタテちゃん☆

その他でも新規目白押し。
いい感じで仕上がっています☆

そんなこんなで羅列していきます。


魚系
ハタタテハゼ(yg/new/)、ナンヨウツバメウオ(ygペア/健在/)、コガネスズメダイ(チビ/new/)、タツノイトコ(チビ&yg&ad/)、キリンミノカサゴ(チビ)、ガラスハゼ(増)、クロイトハゼ(yg/ペア/増/)、ハナハゼ(yg群れ)、クマノミ(チビ/)、ミツボシクロスズメダイ(yg群れ)、アカオビハナダイ(yg群れ)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ワニゴチ、キンチャクダイ(yg/増)、ワラサの群れ、イサキの群れ、、ネンブツダイの群れなど
◆遂にハタタテ(ハ)ちゃん ミ・ツ・ケ・タ☆今回も幼魚系新規恵まれました☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(多/)、オシャレカクレエビ(ペア/)、クリアクリーナーシュリンプ(多/)、アカスジカクレエビ(多/)、イソバナカクレエビ(cvアリ/)、コノハガニ(チビ/new/)、イソギンチャクモエビ、ヒトデヤドリエビ()など
◆コノハガニのチビちゃんが又々出てきました☆クリーナー系は各所でクリーニングが観られていました。注目点です☆


ウミウシ
サガミミノウミウシ(ペア/産卵//new)、セスジミノウミウシ(チビ増/)
◆久々のロープ沿いで収穫有り☆少ないながらも精鋭?揃いですw☆


ウミウサギ
トラフケボリ(チビnew&ad/)、トガリアヤメケボリ、アヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミ
◆トラケボのチビちゃんピカピカの新入生です☆


その他
アオリイカ



[95点:何と言っても今季初ハタタテ(ハ)ちゃんの登場は注目の加点要素☆その他タイムリーヒットもあって高得点です(嬉)]



今日は結構広範囲に動き回りました。何となく気になったので…。そして覿面でした(笑)嬉しい限りです☆
ゴロタでも、砂地ロープ沿いでも、結果出逢いに恵まれました。勘が冴えたとは正しくです☆
もうねぇ〜上出来です。

今後にも無論期待値上がります。


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2022/10/13[... | トップ | 石橋最新生物事情2022/10/23[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事