人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

家庭用耕運機のオイル交換をした。

2011年03月13日 23時08分43秒 | Weblog
今日は休み、そこで朝から畑に出かけてオヤジの手伝い
家庭用耕運機のオイル交換をしてみた。


まずはオイルとオイル回収マットを用意する。


そして作業開始、オイルは4サイクルの自動車用、
でも耕運機に必要なのは400ccだったので
このオイルを利用してフラッシングをかける。


エアークリーナーも灯油を使って洗浄。
しかし経年劣化でもうボロボロ。


それでもって組み付けて完了。

たまの手伝いなので、にんじんの種を植えた。



しかし。。。
テレビで災害の様子を見ていると、こんなノー天気なブログを書くのは
何か間違ってるような気がして・・・気が重い・・・


そしてうんざりするチェーンメール
関西電力から、とか関西電力に勤めてる友人から、とかいった書き出しで
チェーンメールが横行している。

確かに気持ちは分かるのだが、
今朝の朝日新聞に載っていた記事によれば

中部、関西方面の電力会社から、関東方面への
電力の移送はかなか難しい様子とのこと。

それは周波数の違い。

新聞によれば、西日本からの電力(60Hz)を 東日本仕様(50Hz)にする
変換設備が足りなくて、必要量を送るにも送れないとのこと。

記事には、電気を送りたい一社でもある、北陸電力などは
送る余力はあるけれど、ヘルツの違いからそれを変換する設備の容量不足で
送るにも送れない、とコメントが載せられていた。

いつもあることだけれど、何かあると善意を混乱させるような
そんな残念なチェーンメールが横行しているようです。

受け取ったメール、その情報の出所をよく確認しないと
送った相手にも迷惑をかける場合がありますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿