人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

その根拠は。 (独り言なんでそっとしておいて下さい。)

2012年07月18日 23時59分59秒 | Weblog


茶化す訳ではないが、テレビを見ながら一人突っ込みを入れてみた。


今後死者は出ないと思います。。。(その根拠は?)

それを聞く傍聴人からヤジが飛ぶ

ウソつけ!。。。(じゃあ死んじゃうと思う根拠はどこにあるの?)


僕の思う考えでは 先述のコメントには、現状の放射線量や過去の事例からして
そこそこの根拠はあるのではないかと考えるのだが

一方の傍聴人、普通の人?
何の科学的論理武装もなく、ウソつけ。は無いと思う。

会場が荒れるので、先の答弁をしている人は言わないだろうけど
僕なら多分言っちゃうかもwww

じゃあ貴方の考える、ウソつけ、はどんな根拠があって言ってるの?
その根拠を詳しく説明してほしいなぁ。。。

これは問題を深く掘り下げて理解を深めるための質問なのだが、
そんな事を言えばたちまち炎上!


なんだとバカヤロー、俺を馬鹿にするのか!

その内心、そんな根拠ある訳ないやろ、突っ込みを入れてくるな
感だ、ただの感に決まってる、クソ―恥をかかせやがって、(怒)


何事もそうなのだが、感情論に走らず、それぞれがもっと冷静な考え方、
モノの見方が出来るのなら、事はもっとスムーズに解決できるのだと思うのだが。


先日、新聞に載っていた記事に、原発反対と言うのは簡単、
でもそれが良くも悪くも、現実にはそこで働く人がいる。

生計を立てている人がいる。
そこには家族も生活もある、原発反対と簡単に言うけれど
それらを今まで支えて来た人々の生活の事も考えないといけない。

そんな記事が目を止めた。

電力会社の社員なら配置転換もあるだろう、でもそこに出入りしている
中小零細協力業者には配置転換という選択肢は無い。

会社の収入がそこに支えられてきたのだから。

どうします?貴方の会社がそれに当てはまるとしたら。
そして、明日から仕事、そして収入を絶たれるとしたなら。。。


ウチには関係ない、その一言で済まされますか?


物事は何でもその上辺だけでなく、それを頂点とした
広い裾野によって支えられている。

確かに世論は今の情勢の流れかもしれない、でも
今一度、ちょっとだけでも考えて見てほしい、

せめて今までそこで生きて来た人々に、一定の猶予期間
業態替えの時間を与えてあげるのがスムーズな移行と
言うものではないだろうか。

僕の身近にも、あまりにも安易に 反対 を口にする人がいるけれど
でも少し掘り下げて質問をして見れば、みんな深く考えていない。
そんな所まで考えてもいなかった、と。

それは、自分の生活には関係ない、とはいっても
あまりにも独善的で寂しくは無いですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです^^ (しゃちくん)
2012-07-19 07:25:11
今朝の産経抄でもこの問題を取り上げておりました。
私も同様、テレビニュースを見て悲しくなりました。
これからの原発の比率について話し合う集会であるのに、反原発集会になっております。

他の人の意見を聴こうともしない、反原発を訴える連中がこの国を悪い方へ導いている気がしますwww
返信する
こんばんはです。(-_-)zzz (いしちゃん)
2012-07-19 23:08:59
夏の暑さがやって来て、それでも一日中外で仕事で・・・

くたびれています。(みんな一緒)

さて、コメントありがとうございます。

まさにおっしゃる通り、
近頃の公聴会は反原発集会!そしてそれが正義のような一部の報道には
悲しさをおぼえるとと共に、あきれ果てています。

原発反対、そう叫ぶ人の意識には、原発は悪、という一方からの情報、知識しかなく
どう考えても、公平な、そして客観視した正しい判断ではありません。

駄目だわぁ、僕もバカの類ですが、それ以上に何も考えていなバカが多すぎると思います。

この状態はまさしく日本の危機です。
返信する

コメントを投稿