小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

「クロツグミ×15の群」・・・移動中!!

2023年07月27日 | 定例

                 更新日:2023.07.27 by Ran

観 察 日 :2023/07/26(水)  観察種:23種+外来種2種

観      察 :08:05~12:00  [G]&「ユナカウス橋」~[E]往復

「イワタバコ」・・・2年ぶりの観察でした!    (撮影:07/26

[G]&[ユナカウス橋]―[D]―[E]往復・・前回と同じコース。

    

写真:クリックで拡大(クロツグミ♂&若)(メジロ・あちこちの林内で活発)(カワウ・避暑?中!)(アオサギ・本流の木陰のスポットライト

林道のカーブを曲がると「クロツグミ」ファミリーの大群・≒15羽の移動に遭遇です・・時折地上に下りたりしながら、林道沿いに移動して行きました。他に、前回終了と思った「キビタキ」「サンコウチョウ」「イワツバメ」「ホトトギス」等(こちらも移動中?)・・思いがけなく出会えた1日でした。

     

写真:クリックで拡大(林道沿いで・クサアジサイ&コバギボウシ&ウバユリ蕾&キツリフネ)(林内道路・草刈りされていた

クサアジサイ、キツリフネ、コバギボウシ、そして一年振りのイワタバコ、林道の道沿いも、この2週間でどんどん変わっていました。

林道では側溝の復旧工事中でした。年内には別の道路工事も始まるとの事で、工事期間的には”冬鳥観察”にも影響が出そうです。

 

<観察した野鳥> 07.26(水) 観察種23種+外来種2種

カルガモ・カイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・ホトトギス・イソシギ・アオゲラ・サンコウチョウ・カケス・ハシブトカラス・シジュウカラ・イワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・ミソサザイ・トラツグミ・クロツグミ・キビタキ・キセキレイ・カワラヒワ・ホオジロ・ガビチョウ・ソウシチョウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。