小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

ベニマシコ情報(最終)

2010年03月28日 | インポート

T・Kさん

2010./.03./.26(金) [天気:晴-小雨] 8:05~13:30 

・ 観察エリヤ:[G][F][E][D[[B]]C]          マップファイル: 「bw.pdf」をダウンロード       

・ 今日までの観察の詳細については       出現リスト  : 「2010.pdf」をダウンロード

1003262  100326 100326_2 100326_3             写真 :「ヤマセミ(番い)」「アカゲラ」「シジュウカラ」「モズ」・・・クリックで拡大

 25日が雨で、1日延ばしましたが、予報には無かった雨が11時頃から降り始め、結局は濡れて歩く羽目になりました。

 フィールドは昨日の雪が残り、冷え込んでいたのですが、鳥影の少ない県道をやめて、林道コースを歩いてみました。いつもより30分早めたスタートが良かったのか、[G][F]エリヤの活性は思ったより良く、おまけに、19日は400m先にいた「ヤマセミ2羽が、200m先の枯れ枝で、「番い」に間違いない姿を見せてくれました。

 昨年幼鳥を見た「キセキレイ」「ホオジロ」「アカゲラ」「モズ」「シジュウカラ」の他「キジ」「セグロセキレイ」「ノスリ」等がペアリングを済ませたようで、夫々2羽で飛び回っています。

 巣作りをしていた「カワガラス」は、今日は姿が見えませんでしたが、このところ姿の見えなかった「オシドリ」2羽(♂♀)を久しぶりに見ました。

 写真に、この冬見つけた巣を載せました。夫々誰のものかは判りませんが、冬になると結構見つかります。今年もボチボチ巣作りが、始まると思います。誰かが“巣箱”を掛けようか!と言っていましたが、“案外いいかも”等と思っています。

 林道の砂防工事、間伐作業は終了しています。親水施設工事は、終了はしていないのですが、重機は少なくなりました。工事場所は、川の対岸の鳥の動きは見易くなったのですが、「キセキレイ」や「カワセミ」は居場所が無くなったように思います。

ベニマシコ

今シーズンの「ベニマシコ」情報は今日が最後です。次回からはリストで確認してください。

観察結果:♂4 ♀4 ?3  鳴き声4ヶ所

100326_4 10032615 1003265  1003263           写真:「杉・落下」「コナラ・h15m」「ヌルデ・h5m」「雑木&蔦・h3m」・・・クリックで拡大

【次の予定】 観察:04月05日(月)  アップロード:04月07日(水)頃

 観察同行をご希望の方は、「ダムサイト大駐車場」までおいでください                                                   (出発8:00~帰着14:00頃・・・軽食持参、雨天中止)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4/1久しぶりに小山ダムへ。ヤマセミの番は営巣... (uemura)
2010-04-01 15:27:47
4/1久しぶりに小山ダムへ。ヤマセミの番は営巣した様です。花貫渓谷では3/24までヒレンジャクが居ました、3/31にルリビタキの若い雄が居て驚きでした、もう居ないと思っていたので。高萩市街では3/27にツバメが飛んでいました、今年は早いのでしょうか?
返信する
uemuraさん (Ran)
2010-04-02 11:40:50
uemuraさん
一昨年のヤマセミは営巣までで、繁殖は確認できませんでした。今年は繁殖を願って、ソット遠くから見ていたいと思います。ツバメの初認は十王川で3/11でした。他の方は3/06に見ています。(小山ダムでのツバメの観察は例年4/01前後です) イワツバメは3/27に初認しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。