小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

オオルリ・クロツグミ

2015年04月17日 | 定例

                         更新日:2015.04.17by Ran

 観 察 日:2014/04/16(木 AM08:00~14:00  観察:34種+外来1種                             ・ 観    察: [G][E][F][C]

 今日の狙いは「ミソサザイ」と[C]のカモたちです。筑波のSさんが同行してくれました。

                        写真:クリックテで拡大(イワツバメ:泥集め)(クロツグミ:採餌)(ウグイス:飛ぶ)(山吹:これも早いです

 

 「イワツバメ」が巣材にするのか、ダムの下で“泥集め”をしているのを暫く見てから林道へ入りました。予想外でしたが、「オオルリ」を例年と同じエリヤで確認しました・・・ここには居つかないのですが、毎年初認の場所です。到着間もないのか、下手な囀りが2か所でした。[E]では「クロツグミ」が路上で採餌に夢中です。どちらも例年より1週間以上早いフィールド初認で、今後のスケジュールを変更しようと思います。ミソサザイは2ヶ所で確認しましたが、いつもいる場所に近いところへ間伐作業がはいっていて、この後チョット心配です。

「キンクロハジロ」「ホシハジロ等見られませんでした。時期的に抜けてしまったと思われます。

替わりなのか「ウグイス」の囀りを [C]エリヤだけで11カ所確認しました・・・中には木の天辺で縄張りを主張している者もいます・・・半月の間に倍増です。

 

<夏鳥>

「ツバメ」「イワツバメ」「オオルリ」「クロツグミ」

 

<観察種>

キジ・カルガモ・キジバト・カワウ・トビ・ノスリ・コゲラ・アオゲラ・モズ・カケス・ハシボソカラス・         ハシブトカラス・ヤマガラ・ヒガラ・シジュウカラ・ツバメ・イワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・             メジロ・ミソサザイ・クロツグミ・シロハラ・ツグミ・オオルリ・スズメ・キセキレイ・ハクセキレイ・                セグロセキレイ・カワラヒワ・ベニマシコ・ホオジロ・アオジ・ガビチョウ

 

<追伸>

「オオルリ」は前日(15日)小木津山と花貫渓谷でも観察しています・・・早いです。

 

 <Ran 個人観察> ・・・・雨天中止デス                                                                                                                  4月22日(水)   4月29日(水)・・・一周予定                                                                                                 (*)観察コース:林道その他・・・フィールドの状況できめます
   同行時  スタート08:00~帰着13:00頃 (一周は15:00頃)                                                                                                                                                   個人観察に同行ご希望の方は、事前にコメントへ投稿し日程を相談して下さい。                                                                               (投稿内容は公表されません:コメントのアイコン⇒[コメントする・もっと見る]⇒投稿フォーム) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。