小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編44  ラッキー!! 「ベニヒワ」

2015年04月18日 | 定例

                                               更新日:2015.04.18by Ran

 観 察 日:2014/04/18(土 AM08:00~14:00                               ・ 観    察:裏磐梯

 

雄国沼の状況を見るために入山したのですが、登山口が雪の壁で一苦労、例年よりはるかに残雪量が多く、800m地点のポールが完全に雪の中例年の3倍くらい残雪が有ります。予定変更し裏磐梯で鳥見にしましたが、こちらも雪解け場所が少なく一面雪原です。中瀬沼もほとんどが凍結状態で、カモ類も居ません。昼食をとっている頃から風が吹き出し、音を立てて林の中を吹き抜けるようになってしまったので、観察を諦めて駐車場に戻りました。駐車場わきの雪解け水に下りてきた3羽・・・双眼鏡で「ベニヒワ」と確認、カメラを取り出した途端に飛び去りました。一旦は諦めて荷物を片付けたのですが、飛び去った方向にハンノキが有ったので探したところ、予想外の「カラ松の大木」に集まっていました。その数30羽以上、マヒワも1羽確認・・・同じ木でコガラも採餌中でした。

                          写真:クリックテで拡大(ベニヒワ♂)(ベニヒワ♀)(マヒワ♂)(コガラ)・・・強風の中 カラ松の大木で

 

<観察種>

マガモ・コガモ・カルガモ・キンクロハジロ・オシドリ・オオバン・トビ・コゲラ・アオゲラ・アカゲラ・       カケス・ハシブトカラス・コガラ・ヒガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ウグイス・エナガ・ミソサザイ・     ベニヒワ・マヒワ・アオジ(*)

(*)アオジは囀っていました。

 
 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。