小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編190:“筒鳥・郭公・杜鵑”・・・一気に!!

2021年06月03日 | 番外編

                       更新日:2021.06.03  by Ran

観 察 日 :2021/06/02(水)  曇(朝・冷え込み)

鳥獣保護区「小里」:此の日のスタートも「イカル」から!      撮影(06/02)

曇空の朝はかなり冷え込み、ヤッケを重ね着しました。前回同様「イカル」でスタート、杉林へ入って「クロツグミ」「キビタキ」、水流に戻って「ミソサザイ」と順調だったのですが、その後は活性が全く上がりません。

    

写真:クリックで拡大 (カッコウ・目線の高さです)(キビタキ・陽が射したら)(コゲラ・子連れで給餌)(モズ・雛の所へ戻ります

AM10:30を過ぎ、薄日が差すようになってから一気に活性が上がりました。

ホトトギス」「ツツドリ」が立続きに鳴き、「カッコウ」は目線の高さに姿を現し、雑木林では「クロツグミ」「キビタキ」が鳴き始めました。

「コゲラ」は子連れで給餌、「モズ」は餌を咥えて・・・“子育まっただ中”です。

 

<観察した野鳥> 06.02(水) 観察種21種+外来種2種

キジ・キジバト・ホトトギスツツドリ・カッコウ・ノスリ・コゲラ・アカゲラ・モズ・ハシブトカラス・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・ミソサザイ・クロツグミキビタキ・スズメ・キセキレイ・カワラヒワ・イカル・ホオジロ・ガビチョウ・ソウシチョウ・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。