小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編126:里美高原

2021年01月28日 | 番外編

                           更新日:2021.01.28  by Ran

観 察 日 :2021/01/20(水) 晴 

 “那須連峰の雪景色”・・・一段手前の左端は八溝山デス  (撮影1月20日) 

穏やかな晴天でしたが、スタート直後の林内は活性が少なく「ルリビタキ」「オオアカゲラ」を観察しただけでした。牧場の水路から飛び上がったのは「コガモ」・・ビックリ!!です。

    

写真:クリックで拡大(ルリビタキ&オオアカゲラ・朝1番でした)(ベニマシコ・混群で藪で採餌)(ヤドリギ・実は不作、レンジャく?です

ウッスラと雪が積もった開けた場所では「ウソ」そして「ベニマシコ」「ミヤマホオジロ」「ツグミ」の群れと、たて続けに出会いました。

   

写真:クリックで拡大(雪道)(アカウソ・2群のうちの1群です)(ミヤマホオジロ・斜面の藪の中)(オオマシコ・広く散らばっていました

終了間際に、“もしかして?”と、実績の有る場所に行ってみると、地上に近い草薮で「オオマシコ」が採餌していました。

 

<観察した野鳥> 01.20(水) 観察種28種+外来種1種

ヤマドリ・キジ・コガモ・キジバト・ノスリ・コゲラ・オオアカゲラ・アカゲラ・アオゲラ・モズ・カケス・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・カワラヒワ・ベニマシコ・オオマシコ・ウソ・ホオジロ・カシラダカミヤマホオジロアオジ・ガビチョウ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。