桔梗原

なははな一日

葉ざかり

2005-05-22 23:25:56 | favorite
何年か前に近所のおばさんが、“クリン草”をくれました。山の中の湿地帯に咲く、クリン草。池のほとりに植えたのですが、2年後には影も形もなくなってやっぱりこんな場所では無理だったのね・・と思っていたら、今年一株だけ花を付けてくれました。健気じゃ~~~
この花を頂いたときの事「ロビンちゃん、フリン草持ってきたよ!!」「はっ???フリン草???」「そう!フリン草」再度確認!!「フリン」おばさんはフリン草と言い張って帰って行きました・・・・

ギボシの森

花ざかりに対抗して
ギボシは生け花のお生花にいいんですが、花が咲かないと、活けられないので、花待ちの状態です。

     
寄せ植えで買った来た鉢を土に下ろして、グランドカバーになれば、って蔓性のものや、ハーブをおろしたら・・・あれよあれよと言う間に、花畑を侵食し、この有様まだまだ増殖中・・・ヒエ~~
    

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさなぶり | トップ | つぼみさかり »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエットしてる~~?(爆)(^^; (マリーナ@ダイエット合宿中)
2005-05-23 08:56:39
まだろくなもの食べられないのよ~~。

ね、ギボシって食べられなかったっけ?

秋田で送ってくるものの中にギボシって山菜があって、味噌汁とかするんだけど、あれとは違うのかな?

何でも食べ物に見える・・・(^^;

おなかすいた・・・
結局。。。 (まーぼぅ。)
2005-05-23 19:38:51
フリン草なの?クリン草なの?^^;(笑)

この葉盛りのモノは、みーんなロビンさんの家にあるの?(すごーい。)

しかし、おば様との会話は、ちょっと遠めから

見てみたかった光景ですね。



あっ、ロビン姉さん、いつもコメント有り難うね。

へえ~。 (tsuneko)
2005-05-23 20:13:00
「ギボシ」っていう名前なんですね。

ず~っと「ガエロッパ」って言ってた。

うすむらさき色の花ですよね。

シマ入りのもあるんだね、ちょっと

いーい感じだと思います。
ん? (かりん)
2005-05-23 20:32:18
プリン草だと思いました(^^)

ふりんなんですか?

ヤバイ名前ですね!



シソですか?

大好きなんですよw

しかし・・・ロビン家に行くと食べ物に不自由しませんね。

フルーツもあるし・・・

さいこう♪
ん? (かりん)
2005-05-23 20:32:18
プリン草だと思いました(^^)

ふりんなんですか?

ヤバイ名前ですね!



シソですか?

大好きなんですよw

しかし・・・ロビン家に行くと食べ物に不自由しませんね。

フルーツもあるし・・・

さいこう♪
してる~~ (ロビン)
2005-05-23 20:42:45
マリーナさん

本当はギボウシっていうらしいです。すいません<m(__)m>

山にもギボウシって生えているから、同じものかも・・・だって葉っぱとか、茎とか食べられそうだもの・・・

倒れると困るから、一杯お食べなさい!!さあ!さあぁぁぁ~~~



まーぼぉさん

不倫に決まってるでしょ!!あはは~~うそうそ!クリン草ですよ!!九輪って意味で、写真の花は少ないですけど、本当は九つの輪が出来るくらいに咲くのです(桜草みたいに)

まーぼぉさんのブログは毎週末楽しみにしてるんです



tsunekoさん

本当はギボウシでした・・・本文も直しませんが・・・ご了解下さい・・「ガエロッパ」??おもしろいですね~~思わず「エロガッパ」と読んでしまった・・・アハハハ~バカ!!
クリンソウ何度も 何度もー (かりょう)
2005-05-23 20:48:57
秋田の奥入瀬の川の辺に一輪だけ咲いてたクリンソウ。あまりに印象深くて…

買っては消滅! 買っては消滅でした。

最近では去年の夏、美ヶ原で~。影も形もありません。お見事です!咲きましたね
・・・・・ (ロビン)
2005-05-23 20:52:59
かりんちゃん

不倫じゃないから~~九輪(くりん)草だから~~みんなの誤解を招いてしまった・・・ごめんね~~

シソではないです。これは食べられないからね・・・あッ!だから、たべちゃだめだって!!
難しいのね・・ (ロビン)
2005-05-23 21:00:28
かりょうさん

近くの村の山の中にクリン草の群集があって、この季節は観光地になっています。クリン草が咲く環境は中々難しいんでしょうね・・

奥入瀬の川辺ですかあ、想像しただけで、うっとりしますねあの、白い水の流れとクリン草、すごく絵になるでしょうね・・・ホ~~(ため息・・)
おひたし (ナイル)
2005-05-24 12:03:46
夕べオオバギボウシの茎を頂いておひたしにして酢醤油でいただきました。さっぱりした味でしたよ。右下の葉はカキドウシかしら?増えるよね。

コメントを投稿

favorite」カテゴリの最新記事