紫陽花(トラックバック練習用)



紫陽花をあちこちで
見かける季節となりました

この紫陽花は2010年
闘病中の母にプレゼントした
鉢植えを2011年に母の希望で
庭先に植えたものでした

紫陽花の花言葉には
『辛抱強い愛情』や
『家族の結びつき』といった
言葉があるそうです

2012年から沢山の
花をつけるようになりましたが
母はこの花を見る事無く
2012年の春旅立ちました

写真は2012年に撮影した
その当時の紫陽花です

今でもこの紫陽花をみると
母を思い出します…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )


第26期新規講座スタート



今日から新規講座が
スタートしました。。。

今年で開じゅく17年目
第26期の講座となります

募集期間中は
授業から離れていましたが
生徒の皆様とワイワイ
授業をしている方が
楽しくていいですね

今期からはiPad講座も
導入致しました

新規の生徒さんはまだまだ
パソコン講座を希望される方が
圧倒的に多いのに対して
継続の生徒さんは
iPad講座を希望される方が
多かったです

とまれ、これから6カ月
生徒の皆様と一緒に
楽しみたいと思います

生徒の皆様ありがとうございます
宜しくお願いします(^O^)/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


紅葉(トラックバック練習用)



先週の土曜日の日中は
本業ではなく
家業のお手伝い

標高1000mほどの
地元では「峠」と
呼ばれている
私の本業での
お得意様(生徒さん)の
お宅まで御法事での
バス送迎でした~♪

実は法要の間一時間程
待っていて欲しいと
頼まれていたのですが
大自然を満喫しながら
一眼片手に
寫眞を撮り歩き
紅葉狩りをしてました

※お施主には
許可をとってあります

自然が着色する
鮮やかな色づかいは
言葉に出来ないほど
美しい…

舞散る落ち葉の
カーテンをくぐり乍ら
秋の深まりを
楽しむ至福の時…

秋よ…ありがとう

四季のある日本に感謝します

皆さん紅葉狩りは
どこへ行かれますか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )


秋の味覚で新規スタート!



今週より新規講座が
スタートしました

早速生徒さんより
秋の味覚を差入れ
していただきました!

イチジクと
キシメジと松茸
こんなに沢山
いただいちゃいました

生徒の皆さん
ありがとうございます
m(__)m

お返しできるよう
今期も皆さんのために
頑張ります(^_-)-☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうそろそろ桜の季節
春の温もりを待ちわびるかのように
伊那谷でも蕾をつけた桜の木が
目に留まるようになりました

桜の花を見ていると
なぜか様々な思いが
記憶の中で花開くような
そんな感覚を覚える事があります

『 いにしへの人の心のなさけをば
老木の花のこずゑにぞ知る 』と
西行も詠んでいますが
桜は記憶を宿す木なのかも
しれませんね。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )


3.11

今日は3月11日
東日本大震災から4年
今も復興が続いています

今日3月11日にヤフーで
「3.11」と検索してみてください

「3.11」で検索された方
おひとりにつき10円がヤフーから
被災地の復興にたずさわる団体に
寄付されます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )


いただきました!^^



今日の授業時に生徒さんより
「名をおこす」「家をおこす」
などにかけた意味がある縁起物
浅草名物「雷おこし」と
期間限定のバナナとナッツの
厚切りパウンドケーキをいただきました!

生徒さん、ありがとうございます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


16年目、第24期講座スタート!



今週から第24期の6ヶ月講座が
スタートしました。。。

今期は新規23名様の入じゅくです
継続51名様ですので今期は74名様との
お付き合いになります。。。

これから6ヶ月新たな生徒様と一緒に
PCを通して楽しいお付き合いが
できればいいなと思っています

月曜日、火曜日と2日終わりましたが
やっぱり授業している時が楽しいです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


名古屋 勉強会

昨年から当教室が加盟する
PC教室の社団法人パソコープの
オーナー交流委員会メンバーを
努めさせていただいています

先週8日に名古屋で中部地区の先生方と
新年会を兼ねた勉強会がありました

各お教室の動向や取り組み
また本部からの情報提供など
有意義な時間を過ごす事ができました

懇親会は世界の山ちゃんで
これまた盛り上がりました!

懇親会で飲むために今回は
高速バスを利用したため
名古屋で一泊しました

名鉄グランドホテルの室内と
15階からの名駅前を撮影





窓から入り込む夜風が気持ちいい~♪
酔い覚ましに丁度良かったです

また窓から眼下を見下ろすと
都会的なオフジェがありました



元々私は愛知県春日井市の出身
今は長野県民ですが愛知にも
愛着があります。。。

いまだにお味噌は赤だしな私ですw

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


今年も…苦労婆の会 新年会

毎年恒例の苦労婆の会新年会
今年は25日に行って参りました
年初めの授業と称して美味しものを食べて飲む
パソコン教室www
(パソコンとは全然関係ありませんが…)



今回も宴会部長のロビンさんの
会場セッティングでしたが良い雰囲気でした

飯島町の千人塚に行く道沿いに
ひっそりと佇むおよそお店らしくないお店?
看板もないので初めて行く場合は
絶対にわからないと思います

店内はアンティークな雰囲気で
古い本やカメラ小物、暖炉もあり
暖かくてとても落ち着ける雰囲気です
ボーズ製のオーディオ機器からは
これまたセンスいい音楽が
流れていました~♪




お料理はこんな感じでした。

アミューズブーシュは砂肝!
オードブルはサトイモに黄身酢のソース
豆料理にカラスミのパスタ
イカの燻製に焼きネギ
サラダは自家製の生ハムでボリュームたっぷり!

自家製のパンも本当に美味しい!
パンといえばトラン・ブルーですが
このパンもかなり美味しいパンでした
パンだけでも売ってほしい位です




スープはカボチャのスープ
スープというよりはクリームに近い
かなり濃厚なスープでした

お魚料理は鯛に麦のソース!
珍しい組み合わせですね
お肉料理はラムチョップ

デザートはムースにショコラに
林檎のプリンでした

沢山のお料理にお腹いっぱい!
今年も食べて飲んでの
パソコン教室になりそうです(^_-)-☆

ロビンさん、セッティングと運転
ありがとうございました
お疲れ様ですm(__)m
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ