桔梗原

なははな一日

おさなぶり

2005-05-22 23:19:04 | イベント
“おさななじみ”じゃないのよ“おひさしぶり”じゃないのよ



お米がたくさん取れますように、とお田植えが終わった日にする行事です。我が家では4枚の田んぼがありますが、家の前の田んぼは苗を作るので、一枚だけ後になってからお田植えをします。
そのお田植えが終わったので、お祝いです。

苗をワラで縛ってお恵比寿様にお供えして、五穀豊穣をお祈りします。
農家にとって昔はお米は一番の作物でしたから、お祝い事は欠かせません。そう言えば、4月に地区の神社で春祭りがあったのですが、神主さんが「春祭りは五穀豊穣をお祈りするお祭ですから、本当は米からできる日本酒を飲むものなのです」とおしゃっていましたね。私達はビールや焼酎飲みながら聞いてましたが(^^ゞ(^^ゞ
育苗センターに来ている長老さんがセンターのお祝いの時に





と挨拶して、みんなでジ~~ンとしたのです。


おさなぶりのご馳走、手作りにしませんでして、楽しちゃいましたおいしかったので、いいんじゃないかと・・・・
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは正しいのか? | トップ | 葉ざかり »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー (りきち)
2005-05-22 23:55:21
一番乗りぃ~~

いいなぁ~こうゆう行事…

なんだかホッコリ

「緑の田んぼは日本の心、白いお米は日本の力」ほんんとだよ…

みんなの血となり肉となるんだもん

あ~~尊敬。

やっぱ凄いよ!作り出す人達は…

今日もご飯粒残さずいただきましたっ
あたしも~~~~~~~~ (りきち)
2005-05-23 00:30:15
アタシもF1観戦中よ~~~

不本意ながら日本で…テレビで・・・

いつかはモナコ
こんな時間・・・ (ロビン)
2005-05-23 00:44:02
りきちさん

最後にライコネンが私に投げキッスン~もうキミったら!!

お米は大事だあ。しっかり食わねばなんね!水田風景にウルウルしちゃうのって私だけではないはずだ!!

ご飯を一杯食べて、バリバリ働き、いつかはモナコで暮らしたい・・・お部屋のテラスからF1観戦・・死んでもいい~~~
おほほほほ (kazoo)
2005-05-23 08:56:45
王国のテラスから見る・・・ああ、書きかけたものの、赤面してやめた私。おほほほ。



本当に日本人はお米を食べなくちゃいか~~ん!!!

とにかく米だ!米なんだ!!最近の切れるとかうざいとか言ってる奴は米を食うんだーー!!!

もぐもぐもぐ。
フェラーリーでしたっけ・・? (yoko)
2005-05-23 12:15:56
どうなんでしょう・・?

ロビンさんのお顔の

楽しみにしてますけど・・。F1は最近見てないので・・



「おさなぶり」・・初めて耳にしました。いい感じですね。昔から伝承されているものはやはり何かあるんでしょうね。

お仕事は、田植えが終わるとひと段落なのでしょうか・・?
日本のお米 (kuro)
2005-05-23 14:41:05
ず~っと昔お米が不足しててタイ米とか食べたことありましたよね~

やっぱり日本のお米が一番おいしいですね。

普段当たり前のように毎日食べているけど

こうした農家の皆さんのおかげなんですよね。

ありがたいって気持ちで頂かなければね。
おさなぶり! (tomo)
2005-05-23 17:38:21
 緑の田んぼは日本の心!白いお米は日本の力!・・・長老さんの言葉、納得 炊き立てご飯があれば、おかずは無くとも、何杯でも食べられる・・・以前、米屋から米の在庫が無くなった時は、本当に泣きました。お米の無い生活なんて考えられない。買い溜めをしたり(こういう人が居るから駄目なのよね?チョッピリ反省!)パン、麺類で代用?とうとう、タイ米は食べずに頑張りました。毎日美味しいご飯が食べられる・・・感謝!感謝!ロビンさん頑張ってくださ~い! 豊作祈ってま~す 
お米最高。 (まーぼぅ。(食べ盛り))
2005-05-23 19:29:56
_^)ソォーッ 久々に登場です。(笑)

ロビン姉さんの付近は、しきたりやら伝統的な行事が色々とあって、本当に”日本”って思わせますよね。

お米は、まぁ、私のブログを見て、ご存知の様に、ロビン姉さんみたいな方々が居るからこそ、美味しく頂ける訳ですよね?

本当に感謝してますよー。(^人^)



私は、Powered by H*NDAでは無く、

Powered by Riceです。(爆) 
やっぱりご飯 (ロビン)
2005-05-23 19:34:58
kazooさま

赤面などなさらずに、再来年あたり、F1グランプリ開催を王国に誘致なさるのです!経済効果はすごいですから、何十億というお金が王国に・・・王国はますます繁栄するのです!!

バーレーングランプリは砂漠の中を疾走するけど、王国グランプリは田園地帯を疾走!!そしてお城のテラスでは、どんぶり飯を抱えた女王様が観戦を!側近としてロビンがお仕えいたします。(ついでに、りきち大臣も!!)



yokoさん

そうなの・・・今年のフェラーリ・・・全然勝てない・・・皇帝ミハエル未だ無冠・・ギリギリするほど悔しいの・・・

農作業は色々な事が平行して行われるので、田んぼは一段落、梨は作業中、桃も作業中、柿はまだ、って感じです。

昔からの農家の人間はなんと言っても“米”なんですね!!



kuroさん

日本の食糧の自給率が低いことが問題なんだと思うわねだって何年分とかのお米を食糧庁は持ってるはずなのに??なんでだろう??

タイ米食べたことあるけど、白米としてはとても食べれたものじゃなかったです。やっぱり白いお米は日本の心よ!!



tomoさん

お米は今は生産者にとっては、安くて採算に合わない作物なんですよ・・・消費者は安くないのになんででしょうね??日本の農政のあり方を問う!!ロビンであります!!
大口のお客さんだ! (ロビン)
2005-05-23 20:24:14
まーぼぉさん

それこそ、どんぶり飯を食べるまーぼぉさん!!お米がなくなったら、(≧□≦)ショック!で死にそう(爆)

子供の小学校は5年生で米作りをやります。でも、最近は係になった親が米作りを出来ないらしいの・・・(^^ゞ世の中変ってしまうのね・・・

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事