桔梗原

なははな一日

やな予感・・

2008-09-13 20:49:22 | Weblog
いやな予感!
毎年ライスセンターが始まる頃は雨が降って、
刈り始めが二、三日遅れ、やっと刈れると思うとまた雨
ということが多いのですが、今年は順調に始まりました。
そして、予報で雨マークがある日でも雨は降らずに、
センターが始まってから一週間絶好調に刈り取りが進んでいます
そりゃいいことだ
わたしゃやな予感がするよ~~~~
何年か前のことですが、一ヶ月半雨が降らず、
よって一ヶ月半一日も休みがなく働いたことがあるんですよ!
なんとなく今年はそんな感じであれよあれよと言う間に
ノンストップで働く羽目になりそうだわ・・・うぅぅぅぅぅぅぅーーーーーー

こちらパレダイズロボットです。
籾すりの終わった玄米の袋をパレットに上手に積んでくれます。
こういう機械を開発した人ってすごいなあって思うわ。
一段ごと積み方を変えて、袋の向きも袋の口が全部外側に向くように爪で挟んで移動させながら向きも変えていくんです。
人力では到底出来ない作業をスイスイとこなしてくれるスグレモンですね。ところが昨日、このロボット君ちょっとすねて止まっちゃったんですよ。
こき使われて、ストライキ起こしたんだと思うな(笑)

ライスセンターには毎日来客があります。
つがい(だと思われる)二羽のハトです。
籾がこぼれるでしょ。
それをついばみにくるんですけど、苦労せずに餌が食べれるので、
いたく気に入ったようで、毎日朝に夕にセンターの外でも中でもお構いなしに歩き回っています。
まるまる太ったら焼き鳥にしちゃうぞ!!

丸々太っているって言ったら、ロビンさん????
まあまあ、それはさておいて、この子も仲間!
妹宅のアニーちゃんです。
妹宅にお届けものに行ったのに、だ~~れも居なくてアニーちゃんとしばし戯れて帰ってきました。
アニーちゃんは7歳だった昨年妹宅にもらわれてきた子なんですけど、
売れ残って7年間、ブリーダーさんの敷地内であまり手もかけられず、
自由にのんびり育った子らしく、お散歩なんて大っきらい。
で、こんなんなりましたけど~~~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA最後の旅 | トップ | 雨ニモマケズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気続きますね~ (維真尽(^^))
2008-09-13 22:26:41
おかげで~
稲刈り終わりました (^^♪

ぞくぞく~ライスセンタ~に集まってくるんでしょう~ね
軽トラの行列~何時間待ちですか? (^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-09-14 10:28:34
農家の方は雨が降らない方が今の時期はお喜びでしょう。台風が控えているでしょう。
ロボット君、ほんとに賢くて働き者ですね。だって腰を痛めてしまいそうでしょう。
ロボット君がストライキしたのですか。困りましたね。
アニーちゃん、悪いことを言われてますよ。可愛いですよね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2008-09-20 20:49:13
こんばんは!
稲刈り早稲の稲刈りは終わった様ですがまだ稲刈り終わってない所あります。
台風で雨が降りましたが被害はなしです。
ロビンさんの所は、毎年ライスセンターに農家の方が作ったお米が集まるのですか?
パレダイズロボットすごいですね。
お米30㌔の袋ですか?
こちらは、私もあまり詳しく知りませんが
農家で皆さん自分の所で袋に入れて農協に売っているみたいですよ。
はと餌があるから毎日来るでしょうね。
アニーちゃんは、今幸せですね~~。
返信する
生きてますハイ! (ロビン)
2008-09-26 00:06:24
☆維真尽さん
稲刈り御苦労さまでした。
もう新米を食べられていますか?
我が家はまだ二俵もお米が残っているの~~
これ食べてたら、新米のうちに新米が食べられないわね。
私の勤めるライスセンターでは、90パーセントがライスセンターのコンバインで刈り取りをするので、持ち込みはあまりないんですよ。
一日で14~18軒ぐらいの刈り取りで20トンぐらいの籾の乾燥、籾すりをしています。
ヘトヘトですよ~~

☆kazuyooおばさま
この仕事はロボットやフォークリフトがなかったらとてもじゃないけど、出来ないですね。
それでも、たまに30キロの米袋を持たなくてはならないので、大変です。
なぜか米袋が年々重たくなるんですけど(笑)ねえ

☆あけみ蝶さん
私の住む町は稲作を大規模にやっている農家はあまりありません。
自家米を取って、余れば何俵か出荷するという農家がほとんどなんです。
ですから機械を揃えて自分でお米を出荷する人はあまりいないんですよ。
10年前は30キロの米袋もそんなに重たいと思わなかったのに、最近はキツイです。
高齢化の農家では大変な仕事ですよね。
お米を引き取りに来るおじいさんおばあさんにはついつい手を貸してしまいます。
アニーちゃんはプクプク幸せですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事