飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

8/31 Tue 2021北海道ツー ブログ記事進捗

2021年08月31日 22時00分00秒 | バイク
8/6(Fri)から8/16(mon)まで行ってきた北海道ツーリング2021。

一生懸命にブログ記事を書いてます。
全41話の予定です。

今回、一番のお気に入り写真。
リアタイヤ交換前ですけどね。


本当に走った一周目、写真アップして記事の枠取りをする二周目、記事書きの三周目、動画遊びして記事に貼り付ける四周目、チェックの五周目と進めています。
六周目以降は自分で記事を読んで思い出しながらムフフとします。

今日時点は一周目と、二周目が終わって全41話が確定してます。 

現在は三周目で残り4話ぐらいまで来ました。
例年は通勤の行き帰りにスマホで記事を書いていました。
今年は在宅勤務が多いんでパソコンで記事書きができてスピードアップがはかれてめすね。
去年も在宅勤務続きでしたが、ブログ書きのリズムが取れなくて、パソコンで書くチャレンジもしてなかったから歩がのろかったですけどね。


今回はアクションカメラとドラレコのダブルムービー態勢を取りましたが、残念ながら雨が多くて映像の撮れ高は少ないです。
ドラレコも濡れたからか不調気味。
なんで四周目はすぐに終わっちゃうかも。

とにかく楽しい宿題に追われています。
もう少しでアップが終わります。

次のツー記事も残ってますから、頑張りましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/30 Mon メンテ明けツー 総集編

2021年08月30日 22時00分00秒 | バイク
この週末は名古屋の実家に顔を出してきましたが、往復ともVFRくんでツーリングしてました。


今年の北海道ツーリング記事がまだまだ書き終えてませんから、今回の記事はまだまだ先になりますが、いつものように総集編を先にあげます。

2021.08.28(Sat)

大阪—第二京阪京滋バイパス-名神-北陸道—R417冠山林道福井側

210km、2時間40分


R417冠山林道福井側—(国道417号制覇後半)—大垣

76km、1時間50分

R417前半は、91km、2時間30分だったんで、国道417号トータルは167km、4時間20分です。



 
大垣—名神-東名-中央道—R152地蔵峠通行止め

180km、2時間25分

R152地蔵峠通行止め—中央道-R19–名古屋

156km、3時間25分


2021.08.27(Sat) = 622km


2021.07.29(Sun)

名古屋—東名阪-名阪国道-R153-R307–大阪

154km、3時間5分

二日間トータル 776km

だいぶ前に区間走破してあった国道152号の残り区間を走破しようと思いましたが、またしても同じところで通行止めで完全制覇できませんでした。
前回と同じところで終了、前回と同じように静岡側が開通したんでチャレンジした、長野側でアウト。
同じ失敗を繰り返しました。

学習しなきゃ。

でも、いつになったらR152制覇が終わるんですかね?
一度浜松側から走っておくかな?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ明けツー(05) 実家から帰ります

2021年08月29日 22時05分00秒 | バイク
2021北海道ツーリングの後にVFR君をメンテナンスに出して、帰ってきたVFRくんでツーリングに出てます。

といっても実家の名古屋に来るときにR417制覇の残り区間を走っただけですが。
R152の残り区間はまたしても失敗しました。


さて、今日は大阪に帰るだけです。
朝ごはんは当然ながらここです。

名古屋の人として当たり前。

朝の7:00前から開いてるところに来てます。

ツーリング中は超早起きなんで。

一度実家に帰ってからお墓参り。

お盆は北海道を走ってましたから、遅ればせながらお参り。

徳川家康由緒のお寺かな?

めっちゃ、蚊に刺されますけど。

帰りしなにお土産をゲットしておきます。
すがきやの袋麺の補充ね。
バイクで来てますが、実家一泊だけなんで荷物スペースは十分。

ついでに学校の前を通ります。

帰ってからじいちゃんとランチ。

やはり味噌煮込みですよね。

四川風味噌煮込みが定番。


パソコンディスプレイが不調とのことで、この後にお買い物。
セッティングまでしてきたんで帰ります。


14:10 20,031 実家

ガソリン補給してからですね。

通り道の出光さん



14:20 20,036 出光高畑 
17.5L 334.2km → 18.0km/L

慣れた道ですから適当に走ります。
東名阪から名阪国道に入ります。
で、ここで休憩。

伊賀PAです。
休憩が必要なほどではありませんが、、

ここに寄って、奥さんに、、、

お土産を、、、

大事なことですね。
つけとどけは必要です。

実家の名古屋から自宅に帰るだけですから、イベントはほとんどないんですよね。

止まったときにパチパチしておかないと。

15:30 20,112 伊賀PA 

ほら、言わんこっちゃない、自宅までログがないです。
伊賀上野からR163に降りて、木津から同志社、R307で帰りました。

17:15 20,185 帰宅


名古屋—東名阪-名阪国道-R163-R307–大阪

154km、3時間5分

この二日間トータルで776kmです。

国道152号の残り区間を走破しようと思いましたが、またしても同じところで通行止めで完全制覇できませんでした。
いつになったらR152制覇が終わるんですかね?
一度浜松側から走っておくかな?

とりあえず、今回のツーリングはおしまいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ明けツー(04) キリ番12万キロ

2021年08月28日 22時04分00秒 | バイク
す北海道ツーリングの後のメンテナンスが終わったんで、実家の名古屋に行くついでにツーリングしてます。 

今日のお目当ては区間制覇止まりだったR417とR152の残り区間走破。 

お昼までに国道417号の後半制覇を終えて、R152後半に向けて松川からR152に入りましたが、、、

前回と同じところで通行止め。

前回と全く同じ地蔵峠の手前です。
またしても同じ失敗をしました。
静岡県側の通行止めが解けたんでチャレンジしましたが、前回と同様に長野県側のチェックもれ。

よく見ると、地蔵峠を越えるとR152の分断区間です。
地蔵峠復旧なんかしないで、予算がついたら分断区間を一気に越す道を作るんでしょうね。

大鹿に戻ってきました。

さっき、松川から東進してR152に入ったところです。

今日はこれ以上無理です。
名古屋の実家に向かいましょう。

15:45 19,885 大鹿R152

おおっと、十二万キロキリ番まで100kmちょっとです。
ここからなら、名古屋までは届きませんね、手前でキリ番になるはずです。
中央道で行くか、飯田からR153で豊田を目指すか?

さすがに一万キロ単位のキリ番はキチンと確保したいです。
ざっと計算してみました。
松川ICから中央道なら瑞浪か土岐あたりでキリ番を迎えそうです。
恵那山トンネルや恵那峡SAは越えられそう。
瑞浪や土岐ならR19に降りられますし、大体わかります。
恵那峡SAで止まって最終方針決定ですね。

ということでR153下道じゃなくて、中央道途中下車でキリ番ゲットの方針にします。


恵那峡SA手前まで一気に走りましたが、距離表示を見ながら計算すると、恵那峡SAの一つ先の屏風山PAで最終チェックでも大丈夫そうです。
走りながらの計算ですが、瑞浪、土岐じゃなくて多治見まで行けそう。

で、屏風山PAまで来ました。

ハーレー軍団が休憩中でした。

多治見インターから3-4kmで十二万キロですね。
3-4キロの余裕があれば大丈夫でしょう。
多治見で中央道からR19にスイッチしてキリ番ですね。

16:05 18,977 屏風山PA

直前の計算通りです。
多治見インターを降りてR18まで行って、名古屋方面に少し走った内津峠の手前でキリ番が来ました。

メーターを

アップで

ちょうどバス停みたいな待避道のところです。

いい感じのところでキリ番が取れました。

もちろんVFR君の記念撮影も

地図もおさえます。

少し引いて、、、

ここです!

16:30 29,000 R19多治見内津峠

メーターは一周してますからもちろん十二万キロです。
三とびキリ番、VFR君30,000キロの壁キリ番ですね。
もうステーターコイルは交換しましたが。

一万キロキリ番が12個目です。
全部覚えてます。

一万キロ 自宅です。距離を合わせました。
二万キロ 初回九州ツーのR3岡垣
三万キロ 初回北海道ツー帰り、R7秋田を越えたところ。
四万キロ 恒例城崎ツーの豊岡
五万キロ 北海道ツー往路、R46角館
六万キロ 岡山ブルーライン
七万キロ 海岸線国道制覇でR7柏崎
八万キロ R187岩国
九万キロ R366阿久比
十万キロ 2020北海道帰り、R25亀山
十一万キロ R8姉川
十二万キロ R19多治見内津峠

まぁ、よく走ってますね。

とりあえずキリ番をきちんととったんで今日は本当におしまい。
名古屋の実家に向かいましょう。

多治見を越えたR19上です。
中央道に乗り直すかR19で帰るか迷うところです。
じいちゃんにお土産を買いたいですから、そのままR19で行きました。

春日井で寄り道。

じいちゃんへのお土産は雑誌ですね。

ということで実家まで来ました。

18:55 20,031 名古屋の実家


R152地蔵峠通行止め—中央道-R19–名古屋

156km、3時間25分

今日は無事にR417制覇後半をして完全制覇にできましたが、R152は同じ失敗で再びお預けでした。

今日は622kmでした。

明日はどうするかな?

続く

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ明けツー(03) 国道152号再チャレンジ

2021年08月28日 22時03分00秒 | バイク
北海道ツーリングの後のメンテナンスが終わったんで、実家の名古屋に行くついでにツーリングしてます。

今日のお目当ては区間制覇止まりだったR417とR152の残り区間走破。 

国道417号の後半制覇を終えてR21大垣に来ました。


12:45 19,695 R417大垣

このあとは、同じく区間制覇止まりの国道152号の後半を走りたいと思います。

だいぶ前になりますが、R152は上田から松川あたりまで走ってあります。
今日はそこから浜松までの残り区間走破ですね。

大垣からは名神と中央道で飯田を越えて松川まで行くことになりますね。

まずは補給です。

R258で大垣からはインターを目指す途中で補給。
13:05 19,701 コスモR258大垣IC 
15.9L 293.0km →18.4km/L

ちょっと早めの補給です。

そのままハイウェイでノンストップで松川まで走りました。

休憩しながら前回の区間走破の中断地点を確認します。

大丈夫です。覚えてます。
松川から県道で東に進んでR152に入って、少し南下した地蔵峠手前ですね。

では、まずは中断地点、今日の起点ですが、そこに向かいましょう。

14:45 19,848 松川

まずはR152に乗るところです。

大鹿というみたいですね。

ここで一旦記録しますが、、、

15:10 18,865 大鹿R152

???

通行止め表示???

昨日、静岡県側の通行止めが解除されたのを確認したけど?

どう見ても通行止め。

地蔵峠と明記されてます。

どうも、前回と全く同じ失敗をしたようです。
前回も『静岡県側の通行止め解除!』を見て制覇にチャレンジしましたが、長野県側に通行止めが残ってたのを見落としました。
またしても同じ失敗です。


ここまで来て通行止めと言われてもどうしようもありません。
こうなりゃ通行止めを見に行くぐらいしなきゃおさまりませんね。


。。。

全く同じ場所で通行止めでした。

全く同じ場所。

この橋の上でUターンしたのも全く同じ。

意味がないですが地図でも。

ホント、同じ場所です。


この先の地蔵峠のクネクネが死んでるんでしょう。
よくよく見ると、地蔵峠の先がR152の分断区間です。
ということは、この地蔵峠の災害通行止めを修復する気はないでしょうね。
修復するんじゃなくて、一気に道を通すんでしょう、予算がついたら。

全く進歩がありません。
同じように通行止め情報を読み違えて、同じところで立ち往生でした。

15:30 19,875 通行止め
大垣—名神-東名-中央道—R152地蔵峠通行止め

180km、2時間25分


通行止め区間を見学してきました。

で、さっきの大鹿まで戻ってきました。

15:45 19,885 大鹿R152

今日はもう無理です。
R152の後半を完全制覇するのも時間がかかりそうです。
そのうち、浜松から走りましょか。

さて、今日はこれまでです。
名古屋の実家に向かいましょう。

おっと!
十二万キロキリ番が間近ですね。
しっかり距離計算をして、キリ番取りをしましょうかね。

続く

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ明けツー(02) 国道417号制覇

2021年08月28日 22時02分00秒 | バイク
北海道ツーリングの後のメンテナンスが終わったんで、実家の名古屋に行くついでにツーリングしてます。

今日のお目当ては区間制覇止まりだったR417とR152の残り区間走破。

まずは国道417号の後半のために冠山林道入り口に来ました。

この前はGWだぅたにかかわらず、ここで冬季閉鎖でした。

R417の分断区間ですね。
ちょうどこの辺にトンネルを掘ってますが。

すぐそこで工事してます。

さて、このR417分断区間は冠山林道で迂回できるようになってますから、ここを走って残り区間の走破をしましよう。

林道というだけにそこそこ厳しいんでしょうね。

では、国道417号の後半を始めます。


10:55 19,619 R417冠山林道


といっても、まずは冠山林道制覇しないことには国道417号に届きません。

まずは福井県側の登りです。
(((動画準備中)))

YouTubeで全線のタイムラプス動画を見た時はたいしたことないと思ってましたが、そこそこしんどい上りでしたね。
景色はいいんですが、崖っぷちばかりで。

登り口に『10』表示がありましたが、だんだん減って峠の頂上手前で『1』になりました。
モチベーションを保つのに嬉しい表示でした。

冠山峠のてっぺんまで来ました。
もちろん、山のてっぺんではありません。

ここからハイキングに行く人が結構いるみたいです。

こっちが山のてっぺんかな?

こっちが岐阜県でしょうね。

こっちがてっぺんか。
ハイキングに行く人がいます。

ホントはVFR君の記念撮影がしたかったんですが、全く動く気配がなくて。。。

では、下に入りましょう。

11:20 19,629 冠山峠

岐阜県側に降りてきました。

やっとR417おにぎりです。

まぁ、走ってきたのは冠山林道ですからR417じゃないですしね。

徳山湖の上流部分ですね。

余裕の記念写真でも。

さて、ここからが本当の国道417号後半です。

記録していきましょうか。

地図を。

ゴールまでの地図も。


11:40 19,638 R417徳山ダム

国道417号後半が始まりました。

徳山ダムでダム男を

ここまで路面が汚れててVFR君もバッグも泥だらけ。

ダムをバックに。



このあとは、以前に走破してあるR303と重複しながら大垣まで走ります。

特にたいしたイベントもなくゴールです。

R21大垣です。


ダム付近のクネクネ以外に印象の薄いコースでしたね。

R21です。

そんなに珍しくない風景です、

まぁノルマをこなしただけですかね。

冠山林道自体が記憶に残りましたね。

これで国道417号の後半も終わり。


制覇完了ですね。

12:45 19,695 R417大垣

R417後半は、メーターで76km、1時間50分でした。


R417冠山林道福井側—(国道417号制覇後半)—大垣

76km、1時間50分


R417前半は、91km、2時間30分だったんで、国道417号トータルは167km、4時間20分ですね。


さて、次に行きますか。


続く


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ明けツー(01) 国道417号リベンジへ

2021年08月28日 22時01分00秒 | バイク
2021北海道ツーリングから二週間。
VFR君もメンテナンスから帰ってきました。

久しぶりに名古屋の実家に顔を出しておきたいところ。
せっかくですからツーリングもしてきましょう。

名古屋近辺で未完走の国道は、、、
まだたくさん残ってますが、区間制覇で止まってる国道417号と国道152号の残り区間走破にしましょうか。

実家に泊まりますからあまり荷物はいらないんですが、いつものロングツーリングスタイルでいきます。

ドラレコ取り付けステーの改造をしてます。

といっても、配置を変えただけです。
電源ユニットを右から左下に変えました。

そうそう、チェーンとスプロケ交換をしたんだっけ。

チェーン自体は同じもの。

スプロケはもう歯がやばくて交換。

同じ歯数にしました。
リアチェーンて速度計測してるらしいんで。

で、ドラレコ取り付けステーの改造部分。

電源取り出しが、下のステーの左に移してます。

懸案のフロントフォーク。

経年で細かい傷で微妙にオイル漏れが始まってるとか。

一度綺麗に拭き取ってもらいました。

写真を撮って比較確認ですね。

さて、メンテ後のチェックはここまで。

出発しましょうかね。

一泊分だとバッグがスカスカです。

では行きましょう。

08:15 19,409

今日の目標はR417とR152の区間制覇残り区間です。
R417は福井の冠山峠から大垣まで、R152は松川から浜松を残しています。
ルートはおのずと決まりますね。
冠山から入って大垣、ハイウェイで松川に出てR152浜松、で、名古屋の実家でしょう。

まずはハイウェイです。

いつものように始業点検。


では。


第二京阪、京滋バイパス、旧名神、北陸道と一気に走ります。

止まったことのないPA訪問です。

敦賀ICのすぐ先、杉津PA。

これまでは通過してましたが、敦賀湾、日本海が見えてたんですよね。

ちょっと散策を。

展望スポット。

恋人たちの聖地ですかね。

ありがちだなあ。

敦賀湾です。

さて、本来の目的に戻りましょうか。

09:55 19,565 杉津PA


武生インターでおりました。
そのままR417に向かいますが、一度止まります。

走ってる最中にドラレコのネジが飛びました。

ドラレコ自体も不調。
電源が入ったり切れたり。

アクションカメラもあるから今日はもうドラレコは無しで行こうか。

少し休憩です。

武生から冠山までは既に走ってありますが、冠山アプローチはここからしかないからもう一度走ることになります。

まだ20-30分かかりそうですね。

10:30 19,593 武生

この先、R417後半開始地点まではアクションカメラ映像だけでフォローです。

(((動画準備中)))

冠山林道入り口に来ました。

さすがに開通してますね。

では、国道417号の後半を始めましょうか。

10:55 19,619 R417冠山林道

大阪—第二京阪京滋バイパス-名神-北陸道—R417冠山林道福井側

210km、2時間40分

続く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/27 Fri VFRくんご帰還

2021年08月27日 22時00分00秒 | バイク
北海道ツーリングで活躍したVFRくんの整備が終わったそうです。
早速取りにいきましょうかね。

RBさんへ行くのにバイクや車がないと不便なんですよね。
枚方市に出てからバスと歩きです。

しばらくTサイトものぞいてないなあ。

一区間だけですが暑いんでバス移動。

でもラストは歩かなきゃダメです。
上り坂なんですけどね。

今回、整備依頼したのは、ステーターコイルの交換と、チェーンとスプロケの交換。

まずはステーターコイルのチェック。

我がVFRくんには三万キロの壁があって、律儀にも三万キロごとにステーターコイルが焼き付いて発電しなくなります。
今回は119,000km超えで事前交換です、
過去3回は焼き付いてから交換だったんで学習してます。

おー!
こんがり焼けてるじゃん!

生きてるコイルがあと三つ。
まだ発電してそうなのがあと三つ。
事前交換は当然でしたね。

裏返します。
ケーブル取り出ししている付近のコイルから焼けてる感じですね。

とにかく、間違いなくホンダさんの設計ミスですね。
なんとかして欲しいですが。

今回のチェックでメカニックさんからのご指摘。

フロントフォークからオイル漏れが見られるそうです。
ハンドル側の上部のスポークをタイヤ側のオイルダンパな受けてる構造だそうですが、その間のシールなどからオイルが漏れてき始めてるそうです。
経年でフォークに砂なんかの傷がついてそこから受け側のオイルが漏れてくるとか。

とりあえず様子見にしてますが、どれくらいオイルで汚れてくるのか、一度綺麗に拭いてから試して見ます。

チェーンとスプロケの新品写真はまだ別の時に。

ということでVFRくんがピットインから明けました。

18:40 18,403 RB


さて、ガソリンも尽きてあるようなんで補給して帰ります。





19:05 18,408 shell
17.8L 352.3km → 18.7km/l

さて、明日はツーリングしながら名古屋の実家に行きます。

チェーンの慣らしとフロントダンパーのオイル漏れ検査ですね。
その前に、マルチバーホルダーの整理をしなおそうかな?


19:10 19,409

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道完全制覇コレクション あと115本

2021年08月26日 22時00分00秒 | バイク
さて、2017年来、私のツーリング趣味としている国道完全制覇コレクション。
日本全国には国道1号から国道508号まで、途中欠番があるので459本の国道があります。
2021/8/17現在で、344本の国道制覇が終わりました。のこり115本です。

世の中は、タッチしただけでカウントする方法やおにぎり回収すればよしという方法など様々な『国道制覇』がありますが、私のルールはこれ
起点ー終点を走り切る、重複区間があって以前に走ったことがあっても必ず走る、という結構厳しい側のカウントと思います。
残っている国道、すなわちまだ完走していない国道が115本ありますが、今日はこのまとめをしておきます。

地域は私の主観で分類していますが、未完走はこんな感じ。
北海道 3
東北  21
北関東 7
関東甲信越 23
中部   8
北陸   6
近畿  2
中国  6
四国  5
九州  24
沖縄  10

自宅が大阪なんでやはり東と北が難易度高いですね。

とはいえ北海道は残りがカウントできます。残りはR273-274-452です。
今年の北海道ツーでR273とR452はチャレンジするつもりでしたが、フェリー欠航、タイヤ交換などのトラブルでパスしました。
でも、来年には北海道完全制覇できそうな気がしてきましたね。

自宅のある近畿はあと二つ。R425とR483です。どちらも区間走破がしてありますし言い訳もできます。
R425は尾鷲から下北山の区間が残っっていますが、災害通行止めが解けていません。待ってます。
R483は春日豊岡道なんでほぼ完走なんですが、ラスト豊岡あたりが未開通。開通を待ってます。

四国はあと5つ。京柱峠が通行止めなんで進められませんが、開通すればR438/R439/R492が走れます。
ヨサクは京柱峠以外は区間走破してますしね。
残り2本は離島国道=島嶼国道なんで走破できないでしょうね。

まぁ数を稼ぐなら関東甲信越をつぶすべきかな。

といった感じですね。

沖縄は最初からあきらめてますし、島嶼国道もあきらめています。
459本ありますが、やはり440本ぐらいをゴールとして走り切りたいですね。
あと数年かな?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/25 Wed レイン強化

2021年08月25日 23時00分00秒 | バイク
北海道ツーリングが終わってます。
今年は特に雨が多かったんでレイン装備の強化を考えます。

まずはバッグのレインカバー

今はこんな感じの迷彩柄カバーです。
ドラムバッグを包むようにしてますが、結構濡れるようになってきました。
迷彩柄ですがブルーシートなんで生地から漏れる訳じゃないんですよね。

なら作り替えですかね。


新しいシートを買ってきました。
迷彩柄ですがブルーシートです。

さて、どんな形にするか?

ってところで今日は終わっちゃいました。
よく考えた形にしなきゃね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/25 Wed 本日のランチ

2021年08月25日 14時00分00秒 | 日記
今週は在宅勤務です。
本日のランチはハヤシライス。



奥さんが準備してくれたものです。
嬉しいですよね。
これだけですが幸せなランチですわ、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 Tue 本日のランチ

2021年08月24日 16時00分00秒 | 日記
在宅勤務日です。
久々にランチ準備です。


まぁ、ミートソーススパゲッティーですけどね。
ソーセージ付きの私的には豪華版ランチなんですけどね。

まぁ、北海道ツーリングで痩せたからこれぐらい食べてもいいか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23 Mon ツーリング後の工作

2021年08月23日 22時30分00秒 | バイク
北海道ツーリングが終わって一週間。
我がVFRくんはメンテナンスに行ってます。

で、それ以外の宿題となっている工作の一つをこなしました。

百均でこんなものを買ってきました。

シリコン製ミニスキレット。

なんに使うかというと、、、

ドラレコのレンズキャップです。

保護しとかなきゃまたレンズに傷をつけちゃいますからね。

アクションカメラのレンズキャップも合わせて修理しておきました。

北海道ツーリングの最終日のR358制覇でアクションカメラを使ってみましたが、真ん中が曇った動画になってました。
またレンズに傷をつけたかと心配しましたが、レンズは無事、R358制覇の時に湿ってて曇っただけでした。
中華GoPro八号機を買わなきゃ行けなかと心配しましたが、まだ使えそうです。

当分はドラレコとアクションカメラの2台態勢で進められそうですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23 Mon 本日のランチ

2021年08月23日 15時00分00秒 | 日記
久々の在宅勤務日です。
ランチは自宅で自前。



お手軽にミートソーススパゲッティー。
久々のスパなんで、ソーセージ付き、缶コーヒー付きです。

今週は出勤予定がありません。
ランチローテをどうするかなぁ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/22 Sun 百均工作

2021年08月22日 22時30分00秒 | 日記
奥さんとお買い物に出てましたが、百均に寄ってこんなものを買ってきました。

多分、靴用のハンガーです。
でも、その目的通りの使い方はしません。

ハンガーのぶら下げる部分はいらないので外します。
靴をかける部分ですが、ホントはいらないですけどとりあえず取り付けておきます。
ただ、本来の向きじゃないですけどね。

で、なんに使うかというと、、、

この耐水のロープ?ワイヤー?の『糸巻き』にします。
前に筒状のモノを買ってきてロープの芯にしてましたが、バラバラとほどけるんで替えてみようがと。

うん!良好です!!
靴かけ部分のパーツはいらないですが、滑り止めになりそうなんでそのまま残します。


百均モノは失敗してもポイするだけなんで気楽にチャレンジできていいですね。

今回の百均工作、というか百均ツールの流用は成功です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする