VFRくんのタイヤ交換をしました。
中古でVFRくんを入手してから、タイヤ交換はこれで五代目となります。
今回の交換は77,966kmですから、ミシュランのPilotRoad2で16,176km走ったことになりますね。
今回のチョイスは、2回目になりますが、ダンロップのRoadSmart2です。
前回、RoadSmart2を履いた時の感想は『硬い、寝かせられる』でした。
で、今回のファーストインプレッションは『コーナーリングを強制させられる』です。あと『軽い』ですね。
せっかくですからここでタイヤ履歴とインプレッションのまとめを書いておきましょう。
我がVFRくんの足跡です。
(1) 2016.07.28 7,777km 納車
Bridgestone BT023を履いてました。
(2) 2016.12.18 14,196km 1回目交換。
走行6,419km(中古の乗り出しからだから14,196km走ってるはず)5カ月で交換
→Bridgestone BT023からDunlop Road Smart2に履き替えました。
(3) 2017.11.18 35,714km 2回目交換
走行21,518km 11ヶ月
→Dunlop Road Smart2からBridgestone BT023に履き替えました
(4) 2018.06.03 46,714km 3回目交換
走行11,000km、7ヶ月
→Bridgestone BT023からPirelli Angel STに履き替えました。
(5) 2019.03.16 61,790km 4回目交換
走行15,076km、9ヶ月
→Pirelli Angel STからMichelin Pilot Road2に履き替えました。
(6) 2019.08.25 77,966km 5回目交換
走行16,176km、5ヶ月
→Michelin Pilot Road2から再びDunlop Road Smart2に履き替えました。
まずはファーストインプレッションの比較をしてみましょう。
(2) Dunlop Road Smart2 『硬い、乗りやすい』
(3) Bridgestone BT023 『柔らかい、車高下がった?』
(4) Pirelli Angel ST 『やけに滑るな?』
(5) Michelin Pilot Road2 『軽い、食い付く』
(6) Dunlop Road Smart2 『コーナーリングを強制させられるな』
ここから先は個人的意見ですが。。
BT023はかなり柔らかい感触。あまり跳ねない。車高も数センチ下がったかも。(証拠はないです。あくまで私の主観)
ドライのグリップの差は感じないけど、寝かし込みはDunlopの方が寝かせれた感じはする。
レイン性能もDunlopの方が良かったんじゃないかな?BT023はホイルスピンしてたし。
BT023の耐久性は思ったより少なかったですね。
PirelliのAngelSTは硬くもなく柔らかくもなく、という感じ。
レイン性能はいい感じだったけど、ドライはグリップが弱い感じで、よくアンダーが出ました。だからあまり寝かし込みはしなかったかも。
耐久性はそんなに悪くないですね。Dunlopが長持ちしすぎたのかも。
Michelin PilotRoad2。
とりあえずすごく『軽い』印象。
ドライグリップも前の三つよりあるような印象、レイングリップも悪くないです。
耐久性は16,000kmでサインが出ましたから標準的かなぁ。
まぁ、BT023は優しく素人向け、ってコンセプトの感じがします。
DunlopのRoad Smart2ですが、ドライ、レインともグリップはそこそこ。
交換が多少遅れたこともありましたが、耐久性は凄かったです。
なにより、コーナーリングでな寝かし込みができた感じですね。
今回、再びRoad Smart2にして少し走りました。
私の経験値も上がってるんで、前回評価のメカニズムがわかってきました。特に、寝かし込みに関してだいぶ理解できました。
このRoadSmart2、タイヤのカーブ、丸みが少し違うようですね。
直進安定性のタイヤ接地面から寝かし込んだ時の接地面の切り替わりが鋭角な感じです。
だから軽く寝かし込んだだけではダメで、『もっと寝かし込め』って強制される感じです。
確かに寝かし込みが弱いとハンドルが重くなりますしね。
また、寝かし込んだ時の接地面ですが、他のタイヤより深く寝かし込んだところで安定する感じです。
なるほど、ですねー
PilotRoadとRoadSmartをお店で触ってみましたが、確かにタイヤ接地面のカーブが感触として違うのがわかります。
やはり私の好みはRoadSmartみたいですね。
前回のRoadSmart2は20,000km超える耐久性を出しましたけど、今回はどうかな?
しっかり走りましょう。