飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

8/31 Wed 明日から福島出張

2022年08月31日 20時00分00秒 | 日記
3ヶ月に一度の福島出張。
仕事が忙しすぎて明日は早朝出発です。

朝イチ5:26だってさ〜

肉体労働だし早寝しておかないと持ちませんね〜
さっさと帰りましょう。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/30 Tue 2022北海道ツー記事進捗

2022年08月30日 21時00分00秒 | バイク
2022北海道ツーリング。

一回のツーリングで最低五周は周回します。
本当に走った一周目、ブログ記事の枠取りで写真アップの二周目、記事書きの三周目、動画遊びの四周目、チェックと公開の五周目。
六周目以降は一人で記事を見てムフフとしてます。

ツーリングから帰ってきたのは先々週ですが、ようやくと二周目が終わりました。
ブログの写真枚数制限がありますから、なかなかアップに時間がかかります。
で、今回のブログ記事は全39話となる予定です。

今年の北海道ツーリングは最大日程がとれて、12泊13日でした。
ホテルは4泊、以外は漫喫オールです。

総走行距離は6,982km。一回のツーリングとしては新記録です。

今回のお気に入り写真。



国道完全制覇コレクションは13本追加してトータル403本となりました。
国道ステッカーは66枚も買い漁ってきました。

ランキングカウントとしては65枚の上積みで、トータル258枚になったと思います。


実際、雨天走行、それも酷い雨が3日ありましたし、最終日の前日はコースとお天気を読み違えて計画ショートカットが入ってしまって、当初の最も理想的な計画からは、国道制覇1本とステッカー3枚の買いそびれがありましたし、国道ステッカーも欠品が2拠点3枚ありましたが、今回は十分な成果でしょうね。
国道完全制覇のコレクション追加が目的のツーリングですが、国道ステッカー販売店も上手に組み合わせましたからかなり進みましたね。

結果、全国ランキング4位に大躍進しました。


我がVFRくんは耐えて走りぬいてくれました。
でも3万キロの壁が間近です。まもなく15万キロ。
律儀にも我がVFRくんは3万キロごとにステーターコイルが焼き付くんで、既にRBさんピットインです。
チェーンもまだ1年ですが逝っちゃいました。まぁ3万キロ走ってますからね。

とにかく、VFRくんは整備中、次のツーリングに駆り出すまでにまだ時間がかかります。
この隙にツーリング記事を進めましょうね。
そうそう、動画遊びも並行しなきゃね。

とにかく忙しいですね。
ブログ記事、頑張ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/29 Mon 本日のラーメン 三豊麺

2022年08月29日 16時00分00秒 | 日記
久しぶりに『本日のラーメン』記事です。
在宅勤務ですが、無性につけ麺が食べたくなってランチに出ました。

つけ麺ならたけいなんですが、ここもまあまあのお味ですし、近いし混んでませんからね。

そうそう、ここは辛つけ麺があるんですよね。

なんかすいてます。

テーブルチェック。

あそこにつけ麺スープ加熱用のレンジがあります。

きました。

おなかが減ってたんで『大』です。
550gとか。

本日のどんぶり付きで。
チャーシュー丼、うなぎ蒲焼きタレかな?
辛つけ麺なんで程よい甘さでよかったです。

このお店、結構気に入ったのかも。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/29 Mon 国道ステッカー 全国第4位!

2022年08月29日 09時30分00秒 | バイク
昨年の秋から始めた国道ステッカーコレクション。
現地に行かないと入手できないコレクター魂に火をつけるグッズです。

今年のGW九州ツーリング明けから全国ランキングに登録していきなり全国10位。
その後、8位→10位→8位→7位→6位→7位と、買い付けはしてるものの他のランカーの皆さんの動きでランキングが上下してました。


夏休みに入ってからは、私は北海道ツーリングに出ますからツーリングが終わるまで約五週間は上積みがないはずで、ランクダウンを覚悟してましたが帰ってきたとき7位は維持してました。


先週、2022北海道ツーリングを完走しまして、お盆の北海道ツーリングで買い漁ってきた国道ステッカーたちが山ほど。

異次元の買い付けで66枚も買ってきたんです。

R455岩洞湖は2枚ありますから実質65枚の追加。
A型なんで、左上から取得順に並べてあります。

で、一生懸命登録してしました。
登録前の記録です。 7位です。



で、ようやくと事務局の認可がありました。

やりました!
全国ランキング4位にジャンプアップです!
トップ3も視界に入るじゃないですか!
全く凄いことですねー

国道ステッカーのコレクションを始めてまだ一年経ってません。
元々、国道完全制覇自体のコレクションをしてましたから、ステッカーの獲得はいわば国道制覇二周目です。
たった一年で一気に増やすことができましたね。

今年のロングツーリング、GW九州ツーと北海道ツーは終わりましたから、この遠い地域のステッカーの今年の上積みはないでしょうけどね。

とりあえずの目先は全国トップスリーを目指しておきましょうか。

他のランカーの方々と競う気は全くないとか言っていながら、ランクダウンするとやはりがっかりしますし、ランクアップはモチベアップになりますね。


トップスリーをモチベに頑張りましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/28 Sun ちょいとミナミへ

2022年08月28日 20時59分00秒 | コンピュータ
名古屋の実家から帰ってきました。
ちょいと変わったモノがほしくて日本橋にでます。

北浜から堺筋線ね。

恵美須町から北上のいつものパターンです。

コロナ制限がないから結構な人かも。



変わったモノが欲しいんでまずはレアモノショップから覗きます。

戦果はありませんでしたが。

いつものように北上です。
イオシスものぞきます。

我がiPhone6Sですが瀕死です。
6sだけで3代目ですが、2台目に引き続き3台目の本機もこの北海道ツーリングの雨で瀕死です。
スクリーンが半死。
表示もタッチも不安定。
あと二週間で新型iPhoneが発売されるでしょうからそこまで耐えて欲しいですが、安かったら安全のために買おうかと。

。。。
6sですが、一年前に3代目を買った時とお値段は変わりませんでした。
二、三千円なら交換しようかと思いました駒、あと二週間で一万円はないでしょうね〜

ヲタロードは相変わらずキモヲタさんとお化けの巣ですね。

こっちのイオシスも見るだけは見ますけどね。

ルーティンなんでインバースものぞぎますが、、、

本命はココ。

BestDoね。
思った以上の戦果がありました。

ヲタロードを振り返りながら帰途に着きます。

ついでなんで道具屋筋も見て行きましょう。

で、奥さまから言いつかったお土産でも。

リクローおじさんのチーズケーキ。

並んでます。


無事にミッション完了。

さて、本日の日本橋での戦果ですが、工作ネタの中で報告したいんで、何を買い付けたかまだオープンしません。
たいしたことをしてるわけではありませんが、せっかくのネタなんでもう少し引っ張りましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/28 Sun 川部さんとこの幸水梨

2022年08月28日 13時00分00秒 | WRX
昨日、今日で名古屋の実家に行ってました。

我がWRXくんと弟くんのレボーグ。
兄弟で兄弟車です。

帰りがけに梨を買いに行きます。
いつもの川部さんのところです。

蒲生スマートで降りてR477沿いね。

今日は梨狩りの方々もたくさんきてました。

いつものように10個プラスおまけね。

竜王アグリの近くです。

無事に買い付け成功です。

幸水梨は今週がほぼラストとか。
大好物なんですよね、幸水梨。

来週は出張もあるし買い付け自体難しいから幸水はこれがラストかもね。

八月頭の筑水、八月ラストの幸水、しっかり楽しみましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/28 Sun 名古屋めぐり

2022年08月28日 10時00分00秒 | WRX
お盆は北海道ツーリングしてましたから今週は実家の名古屋にきてます。

弟くんも川崎から帰ってきてます。

兄弟で兄弟車ね。

昨晩はじいちゃんを連れて飲みに行きましたが、帰ってきてから不覚にも落ちてしまいました。
なんで、今朝はとーっても早起き。
じいちゃんや弟くんが起き出す前にちょいと名古屋ドライブです。

早朝の大津通り。

栄ですね。
広小路通に錦通り。

県庁、市役所の前を北上します。

市役所交差点を通り過ぎて、、、

名城公園の心臓破りの坂を下って、、

名城公園入口、県スポ入口の交差点を曲がって、、、

南に戻っていきます。

今度は坂を登ったいくと、、、

我が母校です。

通用口です、

ちょっと回ったところに正門。

学祭の時はここにアーチができますが、毎年作ってたなぁ。

WRXくんと共に。

明光館ね。

校周コース。

うーん、卒業後30年以上経ってますが、校舎の建物といいグランドといい全く変わってないですね。

では、早朝ドライブの次の目的地に移動しましょう。

ついでなんで久屋大通も。

テレビ塔ねー




で、次の目的地も我が母校です。

こっちはだいぶ変わってます。

知らない建物が建ってますし、敷地も広がってます。


ということで、早朝からノスタルジーに浸ってました。

さて、準備ができたら大阪に帰りましょうか。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/27 Sat ちょいと名古屋の実家へ

2022年08月27日 22時00分00秒 | WRX
お盆は北海道ツーリングしてましたから、今週は名古屋の実家に行きます。
VFRくんはメンテナンス中ですからWRXくんで行きます。

やっぱりWRXくんの移動は楽ですね〜

あまりにも楽なんで下道です。
R163で伊賀上野に出てから名阪国道、東名阪です。

さすがにトイレ休憩ぐらいは入れますが、バイクに比べてホントに楽なんで十分にノンストップで行けますけどね。

ハイウェイを走ってる時に撮ってみました。

揖斐長良川を渡ったところ。

ナガシマスパーランドですね。

時間は全く気にしない移動なんで寄り道。

北海道ツーリングで頑張った身体にご褒美。

疲れが溜まってる感じなんですよね。

名古屋に入ってからのマッサージ屋さん。

東海通りにありました。

で、実家に行く時のルーティン。
じいちゃんへのお土産で雑誌を買っていきます。

でもまだ時間があります。
ご当地ランチですね。

パスタでココ。

メニューは見ますが決まってます。

ロースカツ、スパイシーソース2Lです。

美味しいんですよね。
でもパスタでココはなかなか全国展開しなあんですよね。CoCo壱と同じなんですけどね。

実家到着。
弟くんもきてます。

私と弟くん、兄弟でスバリスト。
私のWRXと弟くんのレボーグですがホント兄弟車。
兄弟で兄弟車です。

このあと、弟くんのレボーグでちょいと買い出し。

いろいろお試しするんで百均でぐっずを買い込みます。

何を作るのかはまた別の記事にしましょうね。


で、じいちゃんを連れ出して晩御飯。

金山まででてきました。


ホント、実家の名古屋ですが、どんどん変わりますね。

今日はここまで。
実家に帰った日記でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/26 Fri ポチりました

2022年08月26日 22時00分00秒 | 趣味?
思いついてポチりました。

豊田にストックしてあったのか、今回は到着が早いです。

買ったのはこんなモン。


PCのファンを買って家庭用電源から電圧変換して使おうと思ってたんですが、既にUSB電源のモノが売ってたんで、思わずポチりました。

早速の開封。


相変わらず外箱が大きいですね。

12cmサイズのPCファンが二個セットです。

思ったより大きかったな。
8cmでもよかったなあ。

自分で工作する手間を省きました。
いよいよわたしも横着するようになりましたねー

さて、これをなんに使うのか。
今後のお楽しみにしておいてください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/25 Thu スタバコーヒー

2022年08月25日 22時00分00秒 | 日記
コーヒー豆が切れたんで買ってきました。
スタバのダーク系が好みです。


定番のイタリアンローストに、もう一つはVeronaにしてみました。
今回は新商品だそうですが、おまけのお試し粉豆を二つもつけてくれました。
ダーク系じゃないですが、試してみましょうかね。

そうそう、今朝はコーヒーメーカーが謎の暴走をしました。
写真には収めてませんが、ただのドリップだけのコーヒーメーカーですがお湯が溢れました。
初めて見た現象です。
なんか詰まってたのかな?
坊ちゃん方が新しいコーヒーメーカーをおくってくれましたが、それを早く使い始めろ、ってメッセージですかね?


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 Wed 国道ステッカー全国ランキング

2022年08月24日 07時00分00秒 | バイク
お盆の北海道ツーリングで買い漁ってきた国道ステッカー。

異次元の買い付けで66枚も買ってきました。

R455岩洞湖は2枚ありますから実質65枚の追加です。
並べるだけでもたいへん。。。
A型なんで、左上から取得順に並べてみました。


時間がかかることを覚悟してランキング登録を始めます。

インデックスは、国道完全制覇記録用のマスタに取得日を入力すれば、ほぼ自動で整形印刷できるようにしてます。

登録前の記録を。

全国ランキング7位でした。
ツーリングしてる間にランキングが落ちると思ってましたが、7位を維持してましたね。

196枚持ってましたが、認定は193枚。
3枚はイベント購入なんで、そのままではランキングカウントされないとか。

登録作業を始めます。
ここから1時間半かかりました。


196枚に65枚追加ですから261枚。
漏らさないようにダブルチェックもしましたが、なんとか登録できたようです。

さぁ、どうなりますか。
上位ランカーの方々も伸ばしてきてるでしょうが、さすがにランクダウンはないでしょう。
うまくすれば7位から4位へ大躍進なんですけどね。
期待がふくらみますねー


そうそう、自分ではランキングを争わないと言ってる割には気にしすぎてますね。
まぁ、、、お楽しみだからいいか。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022北海道ツー 総集編

2022年08月23日 21時30分00秒 | バイク
今年も北海道ツーリングを敢行、無事に完走しました。

今回は最大日程、12泊13日でした。

ホテルは4泊、以外は漫喫オールです。

総走行距離は6,982km、新記録です。

今回のお気に入り写真。


国道完全制覇コレクションは13本追加してトータル403本、国道ステッカーは65枚も買い漁ってトータル258枚になったと思います。
雨天走行は実質3日、それも酷い雨の日ばかりでしたが、日々走り続けました。
11日目の行程とお天気を読み違えて計画変更、ショートカットが入り国道制覇1本とステッカー3枚の買いそびれがありましたし、国道ステッカー欠品が2拠点3枚ありましたが、十分な成果でしょうね。
個々のブログ記事はまだ二周目の途上ですが、先行して総集編を上げます。

いつもと雰囲気を変えた総集編としてみましょうかね。

2022.08.09(Tue)-1日目
初日は在宅勤務を終えて、移動だけする予定でした。
もともと上越まで移動して2日目に備えるつもりでした。
でもいきなりの予定変更。
北陸道通行止めのため長野上田に目的地を変更しました。
大阪ーー第二京阪-京滋バイパス-名神-中央道-長野道ーー上田

423km/4時間30分


2022.08.10(Wed)-2日目
計画では、上越スタートでR350残り区間制覇、R292制覇+R405区間制覇で長野原、国道ステッカーを買い付けながら柏崎に戻ってR252制覇のつもりでした。
上越泊が上田泊に変わったんで前半を逆向きにしました。
まず、R145ステッカーを買い付けにいきます。

その後、R292を長野原から上越に逆走、途中でR405区間制覇を入れました。
国道405号の区間制覇です。
中之条ーー(国道405号区間制覇)ーー野反湖

片道19km/25分、寄り道は往復なんで38km/40分

国道292号制覇です。当初計画とは逆向き。
長野原--(国道292号制覇)--妙高

111km/3時間5分

上越で国道350号の残り区間制覇です。
R8-350上越ーー(国道350号最終区間制覇)ーー直江津港

2km/20分

本命のR252制覇のために柏崎に移動します。

62km/45分

2日目のメインイベント、国道252号制覇です。
柏崎ーー(国道252号制覇)ーー会津若松

212km/5時間15分、ステッカー買い付けの寄り道が9km/30分なんで、国道252号は213km/4時間45分ですね。

2022.08.10(Wed)-2日目の走行距離は518kmでした。

2022.08.11(Thu)-3日目

まずは会津若松からR400起点の西会津へ。

29km/25分

西会津ーー(国道400号制覇)--水戸

230km/4時間50分、ステッカー買い付けの寄り道が12km/25分なんで、国道400号は218km/4時間25分ですね。

北海道に向かうのに国道制覇のために南下しました。返す刀で北上です。
水戸ーー(国道349号制覇)ーー柴田

272km/6時間10分、ステッカー買い付けの寄り道が20km/40分なんで、国道349号は252km/5時間30分ですね。

この後、仙台で国道ステッカーを買い付けに走って、多賀城の漫喫泊です。

2022.08.11(Thu)-3日目の走行距離は596kmでした。

2022.08.12(Thu)-4日目

4日目は八戸への北上の日です。
朝イチ、R398ステッカーを買い付けて陸前高田に移動しました。

111km/2時間10分

本日の本命、国道340号制覇です。
陸前高田--(国道340号制覇)ーー八戸

398km/8時間30分、ステッカー買い付けの寄り道が21km/35分、57km/1時間25分、76km/1時間30分なんで、国道340号は244km/5時間5分ですね。

4日目午後は雨に降られました。
前日の3日目には早朝から課題をこなしたんで、4日目はかなり余裕ができて予定通りの国道完全制覇と国道ステッカー買い付けは成功しました。

2022.08.12(Thu)-4日目の走行距離は562kmでした。

2022.08.13(Fri)-5日目

まずは聖地巡礼してR394の前半区間制覇のために十和田湖に移動です。
もともとはこのコースの計画でしたが、、、


聖地巡礼の寄り道、大雨災害通行止めでコース変更してます。

76km/1時間40分

国道394号の区間制覇をしておきます。残りは復路で埋めるつもりで。
R394谷地ーー(国道394号区間制覇前半)ーーむつ

124km/2時間55分

むつのR394ゴールから大間に移動、フェリーで北海道上陸、ステッカー買い付けに松前まで走りました。

137km/6時間15分

松前から国道280号北海道区間走破のために福井港に移動。

20km/25分

国道280号の北海道区間制覇です。おにぎりはなし。
福井漁港--(国道280号北海道区間制覇)ーー函館

71km/1時間35分

2022.08.13(Fri)-5日目の走行距離は435kmでした。

2022.08.14(Sat)-6日目


午前はステッカー買い付け。まずは島牧。

160km/2時間45分

ニセコ、ルスツと寄り道して札幌です

191km/3時間40分

札幌から国道274号制覇前半です。
札幌--(国道274号制覇前半)ーー本別

273km/5時間45分

この翌々日、R274日勝峠は土砂崩れ通行止めでしたね。早めにチャレンジしててよかった。
その後、帯広に移動してお泊りです。

2022.08.14(Sat)-6日目の走行距離は683kmでした。

2022.08.15(Mon)-7日目


帯広発でステッカー買い付けをしてからR274後半に行きます。

134km/2時間45分

R274中間区間制覇です。R392重複区間ね。
本別ーー(国道274号制覇中盤)ーー白糠

35km/35分

R240ステッカー買い付けに行ってからR274ラスト区間走破のために移動。

152km/2時間50分

R274最終区間です。
阿寒ーー(国道274号制覇後半)ーー標茶

62km/50分
国道274号全線は、370km/7時間10分でした。

ステッカーを買い付けに尾岱沼、厚岸に行って釧路まで。
201km/4時間15分


2022.08.15(Mon)-7日目の走行距離は574kmでした。

2022.08.16(Tue)-8日目


北海道ツーリングは折り返しですが、この日は大雨。
北の方が安全との予報でしたが、結局一日中雨との闘いでした。

まずは国道273号制覇のために帯広に移動

127km/2時間5分

帯広ーー(国道273号制覇)ーー紋別

239km/4時間40分

ステッカー買い付けをしながら旭川移動です。

201km/3時間50分

2022.08.16(Tue)-8日目の走行距離は567kmでした。

2022.08.17(Wed)-9日目


北海道最終日です。
まずはR452美瑛区間制覇です。

13km/20分

分断の先、芦別川に移動します。

旭川経由の計画をしていましたが、なんとなく富良野側から迂回しました。

64km/1時間10分

国道425号制覇です。
芦別ー(国道452号制覇後半)--夕張

98km/1時間45分
国道452号全線は、111km/2時間5分。


北海道ラストは、夕張からステッカーを買い付けながらフェリーのために函館へ

408km/6時間40分

9日目ラスト、本土に復帰です。


2022.08.17(Wed)-9日目の走行距離は600kmでした。

2022.08.18(Thu)-10日目

青森秋田は大雨。でも走ります。
まずは国道280号の青森区間制覇です。

58km/1時間20分

災害通行止めで走れなかった区間がありますが、以前、無記録ですがキチンと走ってるんで完走としました。

そのまま龍飛岬ツアー。
でも悪天候の時に行くところじゃないです。ホント命懸けチャレンジでした。

R339も通行止めがあったんで、これとは違う迂回コースを取りました。

213km/3時間20分
2回目になりますが弘前のRBさんでチェーンを締めてもらってからR394残り区間の制覇です。
R394弘前ーー(国道394号制覇後半)ーーR394谷地

45km/1時間5分
国道394号全線は、169km/4時間

往路でR394を走った時、十和田湖の周りに通行止めがあったんですが、復路には時間帯通行が可能ということで通り抜けてきました。

87km/5時間5分

ということで秋田泊です。

2022.08.18(Thu)-10日目の走行距離は405kmでした。

2022.08.19(Fri)-11日目

大阪に帰るまでにあと二泊して、国道制覇とステッカーコレクションを増やしながら帰ります。
秋田ーー盛岡ーー大崎

349km/7時間25分

大崎ーー(国道347号制覇)ーー寒河江

88km/2時間5分

次に向けて山形に移動

29km/35分


山形ーー(国道348号制覇)--長井

47km/1時間10分

今晩の宿、福島漫喫に移動

72km/1時間40分

2022.08.19(Fri)-11日目の走行距離は585kmでした。

2022.08.20(Sat)-12日目

国道401号起点の会津若松に行く途上で国道ステッカーを買い付け。

114km/2時間35分

会津若松ーー(国道401号制覇前半)ーー尾瀬七入駐車場

105km/2時間20分

このR401前半が大誤算。
距離、酷道加減、お天気を読み違えました。
分断区間の先、尾瀬の沼田側に行ってR401制覇をするつもりでしたが、、、


あきらめてR122ステッカーの買い付けだけして、、、


そのまま伊勢崎でピットイン。
98km/5時間55分。

ただし、R352区間制覇として使えるように七入-日光間は計測しておきました。
114km/2時間50分


2022.08.20(Sat)-12日目の走行距離は417kmでした。

2022.08.21(Sun)-13日目、最終日。

伊勢崎--(国道462号制覇)--佐久

117km/3時間25分

佐久から国道ステッカーを買い付けながら富士川へ

104km/2時間30分

ラスト、帰宅です。

380km/5時間
キリ番の都合で、清水-静岡間は下道でしたけどね。

2022.08.21(Sun)-13日目の走行距離は607kmでした。


ということで、6,982kmという史上最長のツーリングとなりました。

さて、今回の国道ステッカー買い付けはとんでもない量でした。
65枚の上積みです!

国道完全制覇が目的のツーリングですが、国道ステッカー販売店も上手に組み合わせましたからかなり進みましたね。
うまく登録されると258枚になるはずです。もしかして全国4位に大躍進ですかね?

VFRくんは耐えて走りぬいてくれました。
でも律儀な3万キロの壁、15万キロ間近です。ステーターコイル交換がいりますね。
チェーンも逝っちゃいました。まだ交換1年ですが3万キロ走ってますからね。

とにかく、頑張ったVFRくんの整備です。
あと、国道ステッカーランキング登録を始めなきゃね。

いやいや、ツーリング記事自体早く書かなきゃ。
予定通りジャンプアップできそうですね。
登録作業を始めましょうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022北海道ツー 国道ステッカー総集編

2022年08月22日 08時15分00秒 | バイク
今年も北海道ツーリングを敢行、無事に完走しました。
今回は最大日程、12泊13日でした。
ホテルは4泊、以外は漫喫オールです。
総走行距離は6,983km、新記録です。

走行ルートの総集編をすぐに上げたいところですが、総集編すらさすがに時間がかかるんで、国道ステッカー総集編を先行して上げましょう。


北海道ツーリングが終わるまで登録ができないんでランクダウンを覚悟してました。

ご覧の通り、北海道ツーリング出発前はランキング7位でした。



さて、ランキングは落ちてるかな?

あら、7位のままですね。
他の方の積み上げが進んでますが、私のランクは落ちてませんでしたね。

さて、今回の国道ステッカー買い付けはとんでもない量でした。
65枚の上積みです!
国道完全制覇が目的のツーリングですが、国道ステッカー販売店も上手に組み合わせましたからかなり進みましたね。

うまく登録されると258枚になるはずです。
もしかして全国4位に大躍進ですかね?
予定通りジャンプアップできそうですね。

登録作業を始めましょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022北海道ツー(39) 帰宅ラン

2022年08月21日 22時39分00秒 | バイク
2022北海道ツーリング、最終章です。

12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定をして、国道制覇は14本の追加をしました。
国道完全制覇コレクションは403/459本となったはずです。
国道ステッカーの買い漁りもしてきました。
2店3枚の品切れ、昨日のプラン変更で2店3枚の撮りそこないに遭遇しましたが、ここまで62枚の捕獲に成功しています。

最終日13日目の今日、朝イチから国道462号制覇をして佐久まで来ました。
これから大阪に帰りますが、3か所ほど国道ステッカーの買い付けをしながらのコース設定です。
大阪までVFRくんのステーターコイルが耐えてくれればと祈るのみですね。

R462の佐久終点から数キロ移動してきました。

道の駅 南きよさとです。

ご覧の通り浅間山方面に眺望があるなかのロケーション。
7月の三連休で房総関東ツーリングでこの付近を通りましたが、それに前後してR142ステッカーが配備されましたので、今日は買い付けてから帰ります。

早速ステッカーを探しに行きます。

こじんまりした感じですね。というか巨大な産直市場のある道の駅をまわってますからそう感じるのかも。

国道ステッカーありました。

レジ横のパターンです。

残数は、、、ありますが残りは少なめかも。

国道142号ステッカーの捕獲成功です。
今回の63枚目ですね。

10:55 48,822 浅科

いよいよ帰阪ルートにのりました。
途中までできている中部縦貫道にのって、あとはR141を南下です。
次の目的地は道の駅南きよさと。
きよさとでほうとうでも食べようかと思いましたが、お昼前なのにお客さんの待ちが見えたんでやむなくスルー。
南きよさとはきよさとからさらに距離がありました。
やっと着きました。

道の駅南きよさと

あの雲が嫌だったんですよね。
数滴の雨を感じましたが、降られることなくここまで来れました。

早速、国道ステッカー探しを始めます。

農産物直売所。まずここから探しますが、、、

ケーブルカー?リフト?なんかありますね?

いやいや、ステッカー探しです。

農産物直売所をくまなく探しますが見つけられません。

こっちかな?

お土産屋さんかな?

ありました、レジ横。

在庫もたっぷりありますね。

国道141号ステッカー、確保です。

今回、64枚目ですね。


12:10 48,881 南きよさと

寄り道最後です。
甲府の南、道の駅富士川にR52ステッカーを買い付けに行きます。
今年の春先に在庫切れに遭遇したんでリベンジです。
昨日かな?今日かな?ツイッターで残り10枚を切った、との情報が流れていたんで少し慌ててます。

R141をその南下して須玉からハイウエイ、そのまま中部縦貫で移動しました。

道の駅富士川です。

104km/2時間30分


前回在庫切れでしたし、残り僅か情報もあったんで、急いで店内を探します。

。。。
わかりにくいわ~
回転棚でした。

残りが数枚です。
なんとか確保できましたね。

国道52号ステッカー確保完了!!

今回のツーリングのすべての課題はここまでです。
国道ステッカーは異次元の買い付けが成功しして65枚の捕獲となりました。

さて、富士山は?

いませんね。今年はクリアな富士山を見てないかもしれませんね。

いよいよ大阪に向けて走り出します。

進行方向のあの雲が嫌だなぁ。
雨が落ちてる気がする。。。

さすがにお土産が必要ですね。
今回の北海道ではカニ贈りをしませんでしたからね。

お土産はほうとうということで。


13:00 48,921 ふじがわ

そのまま中部縦貫で新清水JCTを目指します。
前方にあった雲、やはり雨を降らせてたみたいです。
でも、中部縦貫道のコースから微妙にずれていたのとトンネルの多さで雨に当たらずに済みました。

新清水JCTから新東名に乗ってさっさと帰ればいいんですが、ここで一つ問題です。
49,000kmキリ番を迎えます。
富士川を出る前に入念に計算してますが、新東名に入ると静岡SAで取れるかどうかの微妙な距離です。
新東名にはいっちゃうと一度下道に降りてキリ番取得のチャンスが新静岡ICの一か所なんでリスクが高いです。
なんで、中部縦貫を走っている時に見込みが立たなければ旧東名の清水ICで一度降りて、R1でキリ番取得してからあらためてハイウエイに乗ろうと決めてました。

中部縦貫上で静岡SAまでの距離表示が見当たりません。
なんで、リスク回避でR1まで行きました。
R1といっても清水からはバイパス区間が始まるのでキリ番はとりにくいんですが。。。

R1から新東名への道案内、インターまでの距離が出ました。
キリ番まで1km足りませんが、これならインター手前で距離をつぶせばキリ番をとってすぐに新東名に行けます。
ということで、R1から新東名の新静岡インターに向かって、手前のコンビニで休憩、そのあと距離を消費してきました。

我がiPhone6s乾いたかな?ということで、写真を我がiPhoneに切り替えます。

無事にキリ番を確保。

49,000km。

もちろん、十四万九千キロです。

インターはこの先右に曲がってすぐです。

帰阪のロングランの前に休憩したコンビニさん。

インター入口となる交差点ですね。

では地図を取っておきましょう。

静岡です。

静岡です。


14:25 49,000 新静岡IC

さて、ここから大阪の自宅まで一気。
といきたいとこですが、補給がいります。

どこで補給するかはだいたい決めてます。

新東名浜松SAですね。


15:05 49,069 eneos浜松SA
378.0km 18.6L → 20.3km/L

決めてたとはいえ、だいぶ引っ張りました。
補給したんで、ガソリンの心配はありません。
心配事はステーターコイルが大阪まで持つかどうかだけです。

かなり頻繁に電圧計を見ながら走りました。
予定していた休憩です。

見慣れた鈴鹿です。
帰ってきたー、って感じがしますね。

お約束なんで、展示物を見に行きます。

今回はエンジンシリーズですね。

7月3連休の房総関東ツーの帰りに見た時と同じですね。










ついでに録音に。

初めて気づきましたが、サーキット個室が一つだけあるんですね。




16:45 49,209 鈴鹿

鈴鹿から先はもう知った道、テリトリーです。
特に渋滞につかまることなく一気に京田辺。

帰宅前に整えます。

ホントに帰ってきななぁ、って感じ。

ステーターコイルも焼き付かず持ちましたね。
ここで焼き付いても行きつけのRBさんは近いんで何とかなるでしょう。

ということで長がった2022北海道津ツーリングが完了です。

18:00 49,301 帰宅

ラスト区間です。

380km/5時間
キリ番の都合で、清水-静岡間は下道でしたけどね。

2022.08.21(Sun)-13日目の走行距離は607kmでした。




今年も北海道ツーリングを敢行、無事に完走しました。

12泊13日の史上最長のツーリング計画、ホテルは4泊、以外は漫喫オールでした。
かなりチャレンジングなコース設定で、最終的に総走行距離は6,982km、新記録です。

今回のお気に入り写真。


国道完全制覇コレクションは13本追加してトータル403本、国道ステッカーは65枚も買い漁ってトータル258枚になったと思います。
65枚の上積みです!


雨天走行は実質3日、それも酷い雨の日ばかりでしたが、日々走り続けました。
12日目は行程とお天気を読み違えたんで計画ショートカットしましたので、国道制覇1本とステッカー3枚の買いそびれがありました。
国道ステッカーも欠品が2拠点3枚もありました。
でも、十分な成果ですよね。


VFRくんは耐えて走りぬいてくれました。
でも律儀な3万キロの壁、15万キロ間近です。ステーターコイル交換がいりますね。
チェーンも逝っちゃいました。まだ交換1年ですが3万キロ走ってますからね。
とにかく、頑張ったVFRくんの整備をしていきましょう。

長かった北海道ツーリング。修業でもありましたが楽しかったです。
VFRくんも頑張ってくれて無事に帰ってこれました。

許可をくれた奥さん、ありがとうね。また来年もよろしくね。

ブログ記事を見てくださった方、ありがとうございます。
今回の北海道ツーリング記事はここまでです。

またの記事をご期待ください。

おしまい
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022北海道ツー(38) 国道462号制覇

2022年08月21日 22時38分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。
12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定です。
ここまで国道制覇は13本、国道ステッカーは2店3枚の品切れに遭遇しましたが、60枚の捕獲に成功しています。。

今日は13日目、最終日。
伊勢崎からの出発ですが、国道制覇1本と国道ステッカーの買い漁りをしながら大阪に向かって南下を続けます。
大阪までVFRくんのステーターコイルが耐えてくれればいいですけどね。

昨日は、あちこちで計算違いをを越して、かつ我がiPhone6sが浸水でご逝去あそばされたんで、予定をショートカットして伊勢崎に泊まりました。
我がiPhone、、、
とりあえず電源が入ってスクリーンが半分生き返りましたが、、、

カメラ部分にまだ問題が、、、

一応、出発の風景なんですが。。。

今日は大半がハイウエイでの帰阪。
当然割引登録します。

ブラウザとスクショ機能はとりあえず動きます。
画面が半死なんで苦労しますが。

では最終日の出発です。

7:00 48,693 伊勢崎

今日は国道462号制覇で一度佐久にでて、それから富士川まで南下して、中部縦貫ー新東名で帰阪のコース取りをします。
まずは国道制覇から。

漫喫から数キロですが、R462の起点に来ました。

国道50号とは立体交差ですね。

漫喫側からアプローチしてきました。

Uターンしてスタートポジションに。

では国道462号制覇に行きましょう。


7:20 48,700 R462伊勢崎

早い段階でおにぎりを確保。

アップで。

まだ群馬県です。

とりあえず写真は社用スマホで撮ってます。



R462ですが、伊勢崎は群馬県ですが本庄あたりで一度埼玉県に入ります。
再び群馬県に入るときはクネクネ山道のはず。
なんでいったん休憩です。

我がiPhoneですが、まだ乾いていないようですね。


復活の兆しはありますけどね。


再び群馬県になって、山岳区間に入ってきました。
R299と合流、二段おにぎりがでてきました。

とりあえず社用スマホで撮ってから、、、

水没の我がiPhoneで撮ってみます。

少しみえるようになったかな?

まだ曇ってますけどね。

まだ使い物にはなりませんね。

この辺、動画を撮ってます。
20220821 01 R462 1


クネクネ登りで道の駅まで。
20220821 02 R462 2 2


寄り道です。

もちろん、目的は国道ステッカーの買い付けです。

道の駅 上野です。

まだ朝の時間帯と思いますが、既に人が集まり始めてるんですね。

せっかくなんでパチパチしてます。

さて、国道ステッカーはどこかな?

レジ横でしたね。

在庫も十分です。

ということで、朝イチのミッションはクリア。

今回、61-62枚目のステッカーです。

さて、我がiPhoneをもう一度復活チャレンジ



あと一息かも。

9:30 48,768 上野

国道462号制覇を続けます。
このへんまで山道はあったものの快適なコースでしたが、やはり酷道区間はありました。
十国峠だそうです。聞いたことはありますけどね。

確かに酷道区間ですが、これまで走ってきた数々の酷道区間からすると、大騒ぎするほどではありません。
わざわざ走りたいとは思いませんが、命の危険を感じるとか、二度と走りたくない、までは届いてませんね。
もっとも、重複のR299は未制覇ですからもう一度ここは走るでしょうが、二度と走りたくない、では困りますからね。

せっかくなんで動画を。
20220821 03 R462 ALL



十国峠ハイライトですかね?



十国峠を抜けるとあとはゴールまで流すだけ。
あっという間にゴールしました。

右はR254かな?

後ろはR141とR462の重複。
この先に蓼科スカイラインの入口がありますよね。

正面と左はR142。正面はR141-142重複、左はR142-254重複ですね。

今日のR462で佐久の重要交差点のすべての国道を走ったことになったはずです。

国道462号の制覇完了です。


10:35 48,816 R462佐久

伊勢崎--(国道462号制覇)--佐久

117km/3時間25分

これで2022北海道ツーリングの国道制覇ミッションは全て終了。
昨日、心が折れてR401後半の走破はスキップしましたが、トータル14本の国道完全制覇コレクションを足すことができました。

さて、いよいよ本格的な帰阪です。
国道ステッカー狩りに3か所ほど寄りますが、大阪に向かいましょう。

続く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする