この週末は実家の名古屋に行ってました。
カーブミラーの右にあった看板ですけどね。
とにかく、国道418号の制覇前半が完了しました。
お天気がいいんで、もちろんVFRくんツーリングです。
せっかくなんで東海地方の未走破国道の制覇もしておきます。
東海3県で、未開通ハイウェイを除くと残りはR152、R360、R418の三本。
R152は茅野から飯田までは走ってありますが、地蔵峠から青崩峠が全く修理されません。
R360はバイクで抜けられない区間があります。
R418は分断区間がありますが、日本有数の酷道。
ということで、今回はR152分断から浜松までの区間制覇後半と、R418制覇をしてきました。
R418は分断区間が有名ですが、本来のR418は日本三大酷道の一つ国道157号とかなり重複します。
それも『落ちたら死ぬ』の温見峠は重複区間なんで、ここを抜けないと国道418号完全制覇となりません。
冬場は絶対に走れない温見峠ですが、今回、命懸けで二回目の通過を果たしました。
今回の証拠写真。
知ってましたが、もう『落ちたら死ぬ』看板はありません。
R157制覇の時の写真を引っ張ってきましょう。
カーブミラーの右にあった看板ですけどね。
とにかく、国道418号の制覇前半が完了しました。
国道152号も通行止めから南区間を走り切ったんで走破扱いにします。
これで国道完全制覇コレクションは406/459国道となったはずです。
221km、3時間15分
R152制覇前半の記録です。
ブログ記事はこれからですが、いつものように総集編を先にアップしましょう。
2022.10.29(Sat)
大阪からR418起点の大野に行きます。
大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道-R158—大野
221km、3時間15分
落ちたら死ぬ、の温見峠越えのR418前半です。
大野—-(国道418号制覇前半)—-八百津
145km、3時間50分
145km、3時間50分
名古屋の実家に移動します。
R418八百津—-中央道-名神-名古屋高速—-名古屋
86km、1時間55分
86km、1時間55分
2022.10.29 = 453km
2022.10.30(Sun)
まずはR152の浜松側起点に行きます。
名古屋—-名古屋高速-伊勢湾岸道-旧東名—-R152浜松
115km、1時間20分
115km、1時間20分
国道152号を浜松から地蔵峠分断点まで走ります。
R152浜松—-(国道152号区間走破後半)—-地蔵峠分断点
117km、3時間10分
117km、3時間10分
国道152号前線は、前半が129km、3時間ちょうどでしたから、全線は246km、6時間10分ですね。
R152制覇前半の記録です。
R152を戻ってR418起点に移動しますが、途中で点線国道R256の起点と数百メートルを走っておきます。
20km、25分
20km、25分
ラスト、国道418号の長野県側分断区間走破です。
R418飯田—-(国道418号走破後半)—-R418恵那
95km、2時間10分
95km、2時間10分
国道418号全線は240km、6時間ですね。
ラスト、自宅まで帰ります。
R418恵那—-中央道-東名-旧名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪
218km、3時間30分
218km、3時間30分
2022.10.30 = 565km
二日間トータルは1,018km。
千キロも走ったんですね。
次の週末は4連休。
今年ラストのロングツーリングで関東方面に行こうかな。
ただ、、、
今回、チェーンが二回も外れました。
フロントタイヤも限界です。
整備してから出発か、ツーリング中にメンテナンスでしょうね。