飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

国道完全制覇コレクション あと115本

2021年08月26日 22時00分00秒 | バイク
さて、2017年来、私のツーリング趣味としている国道完全制覇コレクション。
日本全国には国道1号から国道508号まで、途中欠番があるので459本の国道があります。
2021/8/17現在で、344本の国道制覇が終わりました。のこり115本です。

世の中は、タッチしただけでカウントする方法やおにぎり回収すればよしという方法など様々な『国道制覇』がありますが、私のルールはこれ
起点ー終点を走り切る、重複区間があって以前に走ったことがあっても必ず走る、という結構厳しい側のカウントと思います。
残っている国道、すなわちまだ完走していない国道が115本ありますが、今日はこのまとめをしておきます。

地域は私の主観で分類していますが、未完走はこんな感じ。
北海道 3
東北  21
北関東 7
関東甲信越 23
中部   8
北陸   6
近畿  2
中国  6
四国  5
九州  24
沖縄  10

自宅が大阪なんでやはり東と北が難易度高いですね。

とはいえ北海道は残りがカウントできます。残りはR273-274-452です。
今年の北海道ツーでR273とR452はチャレンジするつもりでしたが、フェリー欠航、タイヤ交換などのトラブルでパスしました。
でも、来年には北海道完全制覇できそうな気がしてきましたね。

自宅のある近畿はあと二つ。R425とR483です。どちらも区間走破がしてありますし言い訳もできます。
R425は尾鷲から下北山の区間が残っっていますが、災害通行止めが解けていません。待ってます。
R483は春日豊岡道なんでほぼ完走なんですが、ラスト豊岡あたりが未開通。開通を待ってます。

四国はあと5つ。京柱峠が通行止めなんで進められませんが、開通すればR438/R439/R492が走れます。
ヨサクは京柱峠以外は区間走破してますしね。
残り2本は離島国道=島嶼国道なんで走破できないでしょうね。

まぁ数を稼ぐなら関東甲信越をつぶすべきかな。

といった感じですね。

沖縄は最初からあきらめてますし、島嶼国道もあきらめています。
459本ありますが、やはり440本ぐらいをゴールとして走り切りたいですね。
あと数年かな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 Wed レイン強化 | トップ | 8/27 Fri VFRくんご帰還 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿