飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

9/30 Sat 9月のクエスト

2017-09-30 10:30:30 | 日記
パズドラ、9月のクエスト。



今月は、24/30。
ノーコンしばりでやってるからこれぐらいかな〜?
Lv7とかLv8はいけそうなんだけど、イマイチ倒しきれない。
まだまだパズル力はないし、相変わらず無戦略でやってるわ。

まあ、お土産を回収しておこう。






ごちそうさまでした。
コメント

9/30 Sat パズドラ→まとめ進化

2017-09-30 10:00:35 | 日記
今日のパズドラ。

火水木金ダンジョンがきてるから進化をまとめてしておこう。
まずはコレ。

ミオンさん。
素材がいなかった訳じゃなくて、気がついたらイルシックスが二体いたんで、進化させちゃう。

さあ〜行こうか。ポチッと。

チャーンチャカチャンチャンチャンチャーン

ミオンさんが成長しました。

次はコレを。

なんかでもらったパリドゥーラ。
ボックス整理しなきゃね。
ポチッと

チャーンチャカチャンチャンチャンチャーン

進化しました。二体目ですね。
でも必要なさそうな方ですが。

で、今日の本命はコレ

トールさんの転生。なんとなく後まわしにしてました。


今日の水曜初級では、6周で黄色面が集まりました。これを集めるためにボックスを整理したんです。
じゃあ。ポチッと

チャーンチャカチャンチャンチャンチャーン

転生いただきました。
トールさん、主戦級扱いなんですけど、なかなか出番がないですね。

パズドラはもう1,700日以上続けてますが、長くやってる分、古いキャラ中心になっちゃいます。
おニューキャラの方々はなかなかチームに入ってきませんね〜。
まぁ、私の戦術が革新、進化してないってことですが。
コメント

9/29 Fri Switch-Box05 簡易設計図

2017-09-29 19:00:03 | 
屋根裏鉄道への復帰を模索中。

当面の目標は、整地やり直し、残り一線の開通、Switch-Boxの完成。

自分のパソコンの中を漁って、当初の簡易設計図を発掘してきた。


六線(複線三本)で駅ホームが10面、プラスヤード三本。

各複線に両わたりのクロスポイントと、構内とヤードのポイント。
これらポイントはトグルスイッチで制御する。

一方、ロータリースイッチでそれぞれの線路につなぐパワーパック6個のどれかを選択させる。

クロスポイントは絶縁が入ってるし、他にも必要な絶縁は入れる。

、、、という簡易設計図から作った実物がコレです。

雰囲気は出てるんで、個人的にはOK。

ただ、ポイントのトグルスイッチの配線を間違えた。
基本回路はコレ。

同じく、発掘してきた。
ケーブルの色まで書いてたわ。

でもこの回路を直列にしてしまった。
コレを20個近く直列にしたらいかんわ。

中の配線はこんな感じ。


コレを直すのかな〜


再びくじけそう。
コメント

9/29 Fri Switch-Box04 PCケースダメかも

2017-09-29 08:40:29 | 
屋根裏鉄道への復帰模索中。

途中までやってあるんで、復帰には一部の整地やり直しと残り一線の開通、ポイントコントロール及び通電コントロールのSwitch-Boxの作成。

今の屋根裏鉄道の雰囲気。



当面はSwith-Box対策。
これも途中まで作って放置してた。

確か、ポイント回路を並列にすべきところを直列に配線しちゃって、電圧を失って動かなかったんで挫折した。

PCケースが余ったんで、これをコントロールボックスにするか、先に作ったやつを修理するか?


とりあえずPCケースのテストをする。
PCケースで12V電源を取り出す目処はついた。




パソコンのATX電源だから、電源ユニット動かすのに細工が必要だけど。
電源をオンにするマザボからの信号に代わる対策ね。

端子が手元になかったんで、テスト時には壁用のケーブルクリップで代用。

PCケースの電源目処はたったけど、どっちを使おうか判断するには、PCケースに穴あけしてスイッチがつけられるか試す必要があるな。
あと、12Vでポイントが切り替わるかのテストもいるし。

待てよ!

このPCケース、見た目はいいけど、、、

右上の部分、電源ユニットが出っ張ってるぞ。ケースカバーとの間に隙間はあるのかな?
スペースがなければスイッチがつかないし配線もできないぞ?


がーん!!
隙間がない!!

右上にはロータリースイッチ二個とトグルスイッチがあるし。



配置できるかなあ?

やっぱコレを修理するのかなあ?



Switch-Boxはまだ決められません。。

コメント

9/29 Fri 昨日は送別会

2017-09-29 07:51:12 | 日記
昨日は送別会をしてもらった。

6月にいまの組織にきてまだ4ヶ月だけど、次のポジションに異動。
久しぶりに勤務場所も変わる。

まぁそんなに楽しい仕事ではないけど、期待されることが大きいんで、給料分の仕事はしようか。

でもそもそもの原因を作った奴ら、許さない。風見鶏にもならずその場の雰囲気だけで人に迷惑をかけることを平気でやりやがる。必ず倍返し。

で、昨晩は楽しく送別してもらいました。

モツ系もある焼肉屋さん。
なかなかコスパが良くて美味しかった。






今度、他の機会でも使ってみよう。

今日は出勤するけどお引越し準備だけにしようかな。
コメント

国道制覇 いくつ達成したかな?

2017-09-28 13:00:12 | バイク
愛機VFRくんを駆っての国道制覇。
日々コレクションが増えてるけど、この前、国道制覇の判定ルールがいくつか存在することに気づいたんで、あらためてカウントしてみる。

制覇のルールは2つ。
これまで自分で決めてた標準ルールと、新たに最弱としてカウントするルール。

これまでの標準ルール。基本だね。
↓↓↓↓
1) End to Endのルール
起点から終点まで走ること。向きは問わないけど必ず起点と終点にタッチする。
2) Course Outのルール
途中で道を間違ったりしてもコースに復帰すればOK。ただし、Short CutやWarpは失格。
3) Duplication Sectionのルール
重複区間の走破記録の再利用はしない。走破チャレンジの時は、以前に走った区間でも必ずトレースし直す。
4) Course Splitのルール
走破にあたって、区間を分割してもOK。ただし部分走破の記事を仕上げておくこと。
5) Parallel Routeのルール
新旧のコースがある時はどちらかを走ればOK。好きな方を走ればいい。
6) Rice Ball Challengeのルール
おにぎりゲット!すること
↑↑↑↑↑↑


で、最弱ルール。カウント数を増やすモチベーション対策のためにあるようなもの。
↓↓↓↓
1) 一度でもタッチすればいい。重複区間走破はもちろんのこと、同じ交差点を通り過ぎるだけでもOK
2) ブログやおにぎり写真も不要。自己申告以外のなんかしらがあれば。
3) 今のVFRくんのみならず、前世のシビ子ちゃんやペケタくん、エスティマさんやレガシーさん、カムリさん、スープラさん、カリーナさん、はたまたレンタカーなど、総動員OK
↑↑↑↑

というルールに基づくと、2017.9.末現在だと私の実績はこうなりました。

標準ルール
全465コース中、55コース制覇
最弱ルール
全465コース中、350コースにタッチ

カウントのやり方だけど、最弱のカウントのため、完全走破した55国道の交差した国道、重複した国道などを書き出して、それらを重複しないようにカウントした。

こんな感じ

左列が完走の55コース、右に465コースの枠を展開してタッチした国道にマーク、重複カウントしないようにしてはじき出した。

ちなみに、完走の55コースでタッチする国道は318コースあって、国道制覇以外のツーリングで走ったコースを見直して32コースのタッチを追加確認しました。


完走55、タッチ350コースだって。


我ながら暇だね〜

でもモチベーション上がるわ。
これまでは『次はどのルートを制覇しようか?』って曖昧に完走コースを決めてたけど、これからは『タッチしてない国道を触るにはどのルートを制覇しようか』になりそう。

他に遊びたいことはいっぱいあるけど、VFRくんのツーリングも頑張らなきゃ。

国道制覇プロジェクトの総集編は、上期終了時にあらためてアップしようか。
コメント

9/28 Thu 飛行機オタのオフ会

2017-09-28 12:30:41 | 飛行機
昨日は会社の先輩の飛行機オタクさんとオフ会。というか飲み会。

この方、20年近く海外赴任されてて、今年帰ってきた。

どの分野のおオタクさんかというと、コックピットシミュレーターのオタクさん。
自宅にコックピットを作って、シミュレーターを使って飛ばすことを楽しんでらっしゃいます。

まず、APUのスイッチを入れて、機体を飛べるようにスイッチを入れていって、プッシュバックを要求して、それから離陸、自動操縦に切り替えて、、、

だって。私の知識でギリわかるぐらい。

専用のシミュレーターソフト、景色用のモニタ3台、操縦席モニタが各一台、センターコンソール、ヘッドアップコンソールなど、モニタごとにCPUもいるみたいで、数百万円規模だとか。

ネット上には管制コミュニティがあるみたいで、そこにネットワークしながら飛ぶのもあるらしい。


すんげー世界。
部分、部分は私の方が詳しいところもあるけど、こと、旅客機を飛ばすオペレーションとコックピットシミュレーター作りはホント別世界だわー。

MS-Flight Simulatorで遊んでる場合じゃないかもね。

まだ帰任したばかりなんで組み立てが終わってないとか。

出来上がったらやらせていただく約束もとりつけた。

楽しみだな〜

コメント

9/28 Thu もう一個の電圧計

2017-09-28 08:30:12 | バイク
この前買った電圧計。

シガーソケットに差し込むUSB電源タイプのやつ。


この電圧計、車のシガーソケットだときちんと働くのに、VFRくんのシガーソケットだと動かない。

VFRくんのシガーソケット電源自体はきちんと電気がきてる。


シガーソケット電源はOK、電圧計もOKとなると、働かない原因は両者の接触。
物理的に接触問題をカイゼンしなきゃいけないね。

まずバラす。

シンプルな構造だね。
基盤の先のプラス端子が短くて、シガーソケットのプラス端子に届かないのかも。
なら、これをどうやって延長するか。

使い捨て用に、2つほどシガーソケット端子を買ってきた。どちらも100円ぐらい。

パーツ屋さんのソケット。バラす。

先端のプラス端子は金属棒になってる。
使えるかどうか試すためにベンチで外してたら、スプリングでどっかに飛んでいってしまった。。。
部屋の中のどこかにあるはずだけど見つからない。。大失敗。
大掃除をすれば見つかるだろうけど。。

で、あきらめてもう一個の方、百均。

電圧計に似た形のシガーソケット用USB電源端子。
バラしてみる。

基盤にスプリングが付いてて、その先にスプリングキャップみたいな形の接続端子。
電圧計とほぼ同じ形。
端子自体の長さも電圧計より長い。

でも、、、

こっちの方が太い。。。
電圧計の穴を通らない。。。

で、スプリング延長にしてみました。

電圧計の基盤のスプリングの先にスプリングを足してみる。
先端のプラス端子は元のやつ。

とりあえず収まったけど、うまくいくかな?今度試してみよう。


たかだか¥700の電圧計。というかシガーソケット用USB電源。
VFRくんにはちゃんとした電圧計をつけた


どうでもいいといえば、どうでもいいけど、こうなりゃただの意地。

結果はまた今度。
コメント

9/28 Thu 1,750日

2017-09-28 07:56:04 | 日記
パズドラの連続ログインが1,750日になったみたい。

無課金連続ログインでこの日数だからたいしたもんだなあ。

最近は倦怠期みたいで、毎日やってはいるけど、これといったイベントもなかった。

でも、1,750日ってあらためて考えると、我ながらすごいよな。
海外出張に行ってもなんとかWifi捕まえてログインしてるし、この前の北海道ツーリングでも11日間、必ずやってた。

その割にはパズル力はアップしませんが。

まぁ、自分の忍耐力がどこまであるか試そう。『継続は力なり』だもんね。

『祝!!無課金連続ログイン1,750日』でした
コメント

9/27 Wed 国道158号制覇記事完了

2017-09-27 12:01:11 | バイク
この週末に走った『お彼岸ツー』と国道158号の制覇記事、国道19号の区間走破記録を含めて、やっとアップ完了しました。

お彼岸ツーは、タイトルは違うけど9/23付で3話、R19区間制覇は9/24付で3話、国道158号の制覇記事は3話プラス帰宅編。

月曜日、火曜日と、連続してプログ写真枚数制限に引っかかって、ブログアップに時間がかかったけど、やっと完了した。

これで国道制覇は55コース。
次はどこを走ろうかな?


他のブログネタのアップが滞ってるんで、そっちを始めましょうか。


コメント

9/27 Wed 水曜日は転生

2017-09-27 12:00:22 | 日記
久々の『水曜日は転生』です。

本日の素材は、、、

ミネルヴァさん
水曜初級の赤面は三周で集まりました。
赤は集まりやすいんですかね?



じゃあ行きます。ポチッと。

チャーンチャカチャンチャンチャンチャーン!


無事に転生。二体目ですね。


まだボックス整理が入りますね〜

コメント

国道完全制覇と国道走破、国道制覇

2017-09-26 17:30:06 | バイク
【国道完全制覇』と『国道走破』【国道制覇』
私はこれまで3つの言葉を同じ意味で使ってきましたけど、人によっては意味が違うみたいですね。

2017/9/26現在、私は55コースの走破を終えてますが、私の場合は起点から終点まで、はじから端まで完走して『制覇』です。
そういった意味では『国道走破』『国道完走』という意味のモノを制覇コレクションしてます。

個人的な制覇基準はコレ
(リンクのお試しです)

でも世の中には他の『国道制覇』があるみたいです。
おにぎりを一個でもゲットすれば制覇、というのもあるみたいですし、一瞬でもタッチすれば制覇、1メートルでもバイクや車で走れば走破、というのもあるみたいですね。

人それぞれですから、ケチをつける気は全くありませんが、私の制覇基準はちょっと難易度の高い基準みたいで、少しだけ偉くなった気分です。

コレクションはまだ55コースですけど、試しに最弱ルールで制覇カウントしてみましょうかね。

最弱ルール
1) 一度でもタッチすればいい。重複区間走破はもちろんのこと、同じ交差点を通り過ぎるだけでもOK

2) ブログやおにぎり写真も不要。自己申告以外のなんかしらがあれば。
自己申告のみは別枠扱いでカウントするとか。

3) 今のVFRくんのみならず、前世のシビ子ちゃんやペケタくん、エスティマさんやレガシーさん、カムリさん、スープラさん、カリーナさん、はたまたレンタカーなど、総動員OK

ここまで基準を緩めたらどこまで『制覇』が増えるかな?
試しに数えてみようかな?


という暇つぶしですね。

カウント結果はいずれ。



コメント

9/26 Tue 今日も写真枚数制限

2017-09-26 15:03:35 | 日記
週末の国道158号制覇の記事を書いてるけど、今日も写真枚数制限でストップ。

ブログ書きができなくなると、夕方の時間が空いちゃうなあ。

この週末ブログは、お彼岸ツー関係で土曜日に3話の記事、日曜日は、国道19号の区間制覇3話と、国道158号制覇記事2話まで。あとR158ラストスパートと帰宅編で2話ぐらい。

鉄記事も少しずつネタができてきてるんでブログが溜まっちゃう。

運営さん、も少し甘くしてくれないかな?
コメント

9/25 Mon またしても写真枚数制限

2017-09-25 23:00:56 | 日記
今日はこの土日のツーリング記事を書いてたけど、またいつものように写真枚数制限に引っかかって挫折。

土曜日の記事は終わって、日曜日のR19区間走破の途中。あと本命の国道158号制覇記事が残ってる。
動画処理は終わってるんで、早くあげようか。

でも、毎度ながら、記事書きは2回目のツーリングに行ってるみたいで楽しいわ。
国道制覇もこれで55コース。
全走破は難しいだろうから、目指せ3桁って感じかな。

コメント

9/25 Mon 龍契士&龍喚士ってなんだ?

2017-09-25 15:19:53 | 日記
今日のパズドラ。
なんか龍契士&龍喚士イベントってのがきてるけど、なんだ?コレは?

ガチャがきてる。

なんかわからんけどひいちゃえ。

ガチャドラのコスプレがいいじゃん。
好みに合うなぁ。

そんなのはいいや、引くよ、ガチャ!

金の卵だね。

シャゼルだって。知らないなあ。
でも7×6じゃん!ヤッタア!

キャラがわからないけど、コレは戦力。
育ててみよう。


この週末のツーリング記事、頑張ってます。
コメント