北海道ツーリングで活躍したVFRくんの整備が終わったそうです。
しばらくTサイトものぞいてないなあ。
一区間だけですが暑いんでバス移動。
でもラストは歩かなきゃダメです。
おー!
チェーンとスプロケの新品写真はまだ別の時に。
ということでVFRくんがピットインから明けました。
18:40 18,403 RB
さて、ガソリンも尽きてあるようなんで補給して帰ります。
19:05 18,408 shell
19:10 19,409
早速取りにいきましょうかね。
RBさんへ行くのにバイクや車がないと不便なんですよね。
枚方市に出てからバスと歩きです。
しばらくTサイトものぞいてないなあ。
一区間だけですが暑いんでバス移動。
でもラストは歩かなきゃダメです。
上り坂なんですけどね。
今回、整備依頼したのは、ステーターコイルの交換と、チェーンとスプロケの交換。
今回、整備依頼したのは、ステーターコイルの交換と、チェーンとスプロケの交換。
まずはステーターコイルのチェック。
我がVFRくんには三万キロの壁があって、律儀にも三万キロごとにステーターコイルが焼き付いて発電しなくなります。
我がVFRくんには三万キロの壁があって、律儀にも三万キロごとにステーターコイルが焼き付いて発電しなくなります。
今回は119,000km超えで事前交換です、
過去3回は焼き付いてから交換だったんで学習してます。
おー!
こんがり焼けてるじゃん!
生きてるコイルがあと三つ。
生きてるコイルがあと三つ。
まだ発電してそうなのがあと三つ。
事前交換は当然でしたね。
裏返します。
裏返します。
ケーブル取り出ししている付近のコイルから焼けてる感じですね。
とにかく、間違いなくホンダさんの設計ミスですね。
なんとかして欲しいですが。
今回のチェックでメカニックさんからのご指摘。
フロントフォークからオイル漏れが見られるそうです。
今回のチェックでメカニックさんからのご指摘。
フロントフォークからオイル漏れが見られるそうです。
ハンドル側の上部のスポークをタイヤ側のオイルダンパな受けてる構造だそうですが、その間のシールなどからオイルが漏れてき始めてるそうです。
経年でフォークに砂なんかの傷がついてそこから受け側のオイルが漏れてくるとか。
とりあえず様子見にしてますが、どれくらいオイルで汚れてくるのか、一度綺麗に拭いてから試して見ます。
チェーンとスプロケの新品写真はまだ別の時に。
ということでVFRくんがピットインから明けました。
18:40 18,403 RB
さて、ガソリンも尽きてあるようなんで補給して帰ります。
19:05 18,408 shell
17.8L 352.3km → 18.7km/l
さて、明日はツーリングしながら名古屋の実家に行きます。
チェーンの慣らしとフロントダンパーのオイル漏れ検査ですね。
その前に、マルチバーホルダーの整理をしなおそうかな?