ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

達磨さんの表情っておもしろい。見て飽きないのが、また不思議 ! 

2021-08-11 14:17:11 | 雑感

“ダ〜ルマさん ダ〜ルマさん 睨めっこしましょー うっぷっぷ ! 笑うと負けよ”

子どもころにこう言いながら遊んだことを思い出す。

そのダルマさん(お坊さん)の画が家にあり、たまに床の間に掛けてあった。

初めて見たときは、"コワ~" と思ったことを覚えている。

 

達磨さんは彫りが深く目に特徴がある。インド人だから顔も髭も濃い。

お釈迦さまの弟子の一人で、中国禅宗の開祖といわれているお坊さんだから

日本の禅寺系の寺院にいくと達磨図をよく見かける。

そんな怖い顔でも描いた人によって表情がさまざま。慈悲に溢れた顔と思えば、そう見える。

深く修行を積んだ方だから凛々しくも見える。

厳しい顔の中に微笑がうかがえる。その違いを見るのが楽しい。

なぜか、見ていても飽きないのが、また不思議である。

 

写真 / 渡邉雄二  一部の写真/ ネットの達磨画像を転用


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自娯」の心が、煎茶を絶妙... | トップ | 真夏の夜に、冷水の煎茶が喉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事